注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

六年前に発達障害と診断、その二次障害でうつ病だと診断されました。 六年かけて寛…

回答4 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 11:45(更新日時)

六年前に発達障害と診断、その二次障害でうつ病だと診断されました。
六年かけて寛解まで回復し、人並みに生活出来るようになり、障害者枠で働いたり、彼氏が出来たりしました。

ですが、自分が発達障害であることが受け入れられていません。
発達障害、うつ病は障害者雇用では精神障害にあたりますが、世間では精神障害は一番いらない、そもそも発達障害って何という人ばかり、理解されないと、仕事探しの時に言われました。
実際に働いていても、私への障害に対する噂話がちらほら聞こえてきますが、我慢しています。

障害者特集の番組で、障害者は全員死んでください、精神障害は怒ると人を殺そうとするんだろう、という意見もあって、辛くなりました。

最近は、またうつ病になりかけていて、暗いことばかり考えます。
彼氏がくれたドライフラワーが床に落ちただけで、泣いてしまいました。

障害者であること、と申しますか、自分自身を受け入れて、楽しく生きられるようになるには、どうするべきでしょうか。

No.2576438 17/12/17 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/17 16:22
経験者さん1 

今、辛くなりやすい時期。
私もです。
また暖かくなってきたら前向きになれるかも。
お仕事されているだけで尊敬します。

No.2 17/12/17 16:25
匿名さん2 

文章を見ると 発達障害とは思えないですけどね? 精神科では何か検査とかしたんですか? そもそもそうゆう病気だって どうやってわかるんですかね?精神病院に疑問があります。私のイメージは、死ぬまで薬漬けにされる という感じです。

No.3 17/12/17 16:33
お礼

>> 1 今、辛くなりやすい時期。 私もです。 また暖かくなってきたら前向きになれるかも。 お仕事されているだけで尊敬します。 寒くて、体も考え方も縮こまっているからなのでしょうね。
春を待ちながら、冬も楽しみ、気楽になれるようになりたいです。
仕事、恐縮です。
より一層頑張ります。

No.4 17/12/17 16:43
お礼

>> 2 文章を見ると 発達障害とは思えないですけどね? 精神科では何か検査とかしたんですか? そもそもそうゆう病気だって どうやってわかるんですかね… 幼少期の言動やIQのテスト、仕事探しの時の部品を動かすテストの結果で、診断されました。
IQの凸凹が激しいからだそうです。
IQの平均は100ありましたが、空間把握能力のIQは50でした。
なので、車を運転出来ません。 

抗うつ薬を飲み続けることにも、不安があります。
ですが、仕方ないかと思い、割り切っています。
本当は飲まずに過ごせたら、と思います。

No.5 17/12/17 22:21
匿名さん5 

そんな自分を好きになることです。

無理だと思うかもしれませんが、案外やってみると、自分を好きになるものです。

まず、いいところを探して見てください。自分のですね。

例え、外見がダメだったとしても性格でどれだけ補えるか考えてみるのです。

それでも、自分のいいところが出せないのでしたら鏡の前に立って自分と見つめ合ってみて下さい。

人間、本当は自分のことが皆、好きなのです。

ですが、素直になれないだけなのです。

もっと、楽に考えてみて下さい。

自分の価値を上げたって苦しいだけですよ。
人からの評価を気にする必要などどこにもないのです。

今を、精一杯生きましょう。

あなたのいいところは、たくさんあるはずですよ。

No.6 17/12/18 11:45
匿名さん6 

健常者でも発達障害の方以上に滅茶苦茶な人いますし、そういう人を見ていると楽しんだもの勝ちなのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧