注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

何も出来なくなりました。 私は引きこもりが長く、以前出来ていたことが何も出来な…

回答37 + お礼13 HIT数 4035 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 20:48(更新日時)

何も出来なくなりました。
私は引きこもりが長く、以前出来ていたことが何も出来なくなりました。
本当に何の役にも立たない、社会のゴミです。ちなみにニートです。働いてません。

誰かに必要とされたい。
でも誰にも必要とされない。
必要されるように努力もしていないから。

何もやる気も出ないし。
私は何で生きてるのかな・・

No.2576541 17/12/17 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/17 20:30
学生さん1 

気持はわかるよ。

引きこもりは本当に暇で死にたくなります。
仕事も続かないんだろうし、これからどうしたいんだい?
このまま引きこもっていても腐るね。
辛いよ。

No.2 17/12/17 20:46
お助け人2 

誰かの必要な人になる必要は、ありますか? 

No.3 17/12/17 21:22
通行人3 

ご家族もおられないのでしょうか。
あなたが必要とする人もいないですか?

No.4 17/12/17 21:23
お礼

>> 1 気持はわかるよ。 引きこもりは本当に暇で死にたくなります。 仕事も続かないんだろうし、これからどうしたいんだい? このまま引きこも… お返事ありがとうございます。
私は引きこもりが本当に長く、
以前の感覚を思い出せません。
生きているのか、死んでるのか?
と自分に言いたくなります。

No.5 17/12/17 21:25
お礼

>> 2 誰かの必要な人になる必要は、ありますか?  ないですよね。
でも世の中からどんどん置いていかれるし 本当にヤバいです
今更引きこもりになったことを後悔してます

No.6 17/12/17 21:26
お礼

>> 3 ご家族もおられないのでしょうか。 あなたが必要とする人もいないですか? 家族はいます。
父と母と今三人で暮らしてます
姉と弟は一人暮らししてます

No.7 17/12/17 21:49
お助け人2 

引きこもりを後悔しないで‼️
良い経験ですよ。

No.8 17/12/17 21:59
お礼

>> 7 なぜ、そう思いますか?

普通の人は、当たり前のように学校や会社に毎日行き、人と関わりながら生活しています。
私はそこから外れた人間です。

No.9 17/12/17 22:07
匿名さん9 

引きこもりって良い経験かな?
期間にもよるけど、私はそうは思えないけど。
履歴書にだって、空白の期間困るじゃない。

ただ、過去は変えられないことは絶対だから
気が付いた今日が未来と人生を変えられる最短最速の日。
今日からやれることをやるしかないと思う。
ありきたりな答えで申し訳ないけど、デイケアとか作業所から
始めるしかないんじゃないかな。

No.10 17/12/17 22:11
匿名さん10 

主さんとちょっと似ていて無職で引きこもりがちですが、かなり危機感感じています。
主さんも今の生活を変えたくてこのスレ建てたんでしょうし、後悔や世間とのズレに危機感感じてますよね。
自分の事を肯定する訳じゃありませんが無職や、引きこもり、不登校等は何か理由があってそうなる訳ですから、社会のゴミなんて考える事ないと思いますよ。
現状に危機感を抱いている今こそ主さんの人生を変えるタイミングだと思います。少しずつ出来ることから前進出来ると良いですね。

No.11 17/12/17 22:13
お礼

>> 9 引きこもりって良い経験かな? 期間にもよるけど、私はそうは思えないけど。 履歴書にだって、空白の期間困るじゃない。 ただ、過去は変… 実は、デイケアも作業所も通っていた時期がありました。
しかし、デイケアでは友人作れず、
作業所は人間関係が嫌で辞めてしまいました。。
人間関係が嫌になりすぐまた引きこもり生活に戻ってしまいます。。

No.12 17/12/17 22:22
匿名さん9 

嫌でももう1回デイケアか作業所再開するしかないと思うけど。
メンバーもその時と違うだろうし
申し訳ないけど、あなたが気に入る人だけで今後の人生が回ることはないから
ああいうところで訓練して、嫌なことでもある程度
受け入れる練習をしないといけないと思うよ。

厳しいと思うと思うけど、引きこもりから脱すること自体が
厳しくて大変なことだから、それが嫌なら引きこもるしかないと思う。

No.13 17/12/17 22:29
匿名さん13 

引きこもっていれば傷つくこともないもんね。楽でしょうね。
主かすることは誰かに必要とされることを考えるのでは無く、内職でも何でもして、1円でも良いから稼ぐことでしょう。
内職ならひきこもりでも出来るから。
それが社会復帰の第一歩だと思う。

No.14 17/12/17 22:30
お助け人2 

言葉足らずで、ごめんなさい。私も、引きこもり経験しました。でも何とか立ち直りました。今の職場でも辛いこと一杯ですが、あの辛さより、ましだと思えます。

No.15 17/12/17 22:44
お礼

すみません、もう無理です。
私10年近く引きこもりです
もう、手遅れですよね?
引きこもる前のように楽しめたことも楽しめなくなり、世間からどんどん置いていかれ…もう無理です、つらいんです生きるのが
私の人生は16歳でストップしてます
そこから先進めないんです
過去に戻れないなら死ぬしかない

No.16 17/12/17 23:00
匿名さん10 

手遅れじゃないですよ。
主さんより年上で無職で履歴書ボロボロで精神疾患ですけど、なんとかなると思ってます。
家から出るのも怖いし、消えて居なくなりたいと四六時中考えてますけど、自分の人生を変えられるのは自分だけです。
デイケアに通うことがハードルが高いなら、このような掲示板でコミュニケーションとることから始めてみてはどうですか?

No.17 17/12/17 23:34
お礼

>> 16 本当ですか…?

でも、過去の自分にはもう戻れないですよね?
それが辛いんです…

No.19 17/12/18 00:04
経験者さん19 ( 40代 ♀ )

自分自身の身の回りのこと、掃除や洗濯や料理もできませんか?
外に出て人と接するのが苦痛なら、まず生活に密着したことをきちんとこなせるようになってみませんか?

一気に全部やろうとすると果てしないですが、抵抗感の少ないものを1つだけやってみて、家族から「ありがとう、いつも助かる」と言ってもらえるレベルに達したら、それをやりながら1つずつ他のものに着手して同じレベルに仕上げる。
その中から特別好きなものがあれば、極めてみると面白いですよ。

料理なら必要な栄養をスーパーの手頃な材料で摂る献立を毎日組み立てられる。

掃除や洗濯なら、素材を傷めずに溜め込んだ汚れを落とす技を身につけて、今住んでいる場所を、そんなに頑張らなくても綺麗な状態をキープできる状態に持っていく。

それだけできたら大したものです。

社会に出たら、忙しくても自分のパフォーマンスを落とさずに自己管理することが要求される。
基本を押さえてからでないと、チャンスがあっても踏ん張れません。

仕事は生活の延長線上にあります。
日常のことをある程度自分でこなせる人でなければ、人が困っているところに気づけない。
何をどうしたら、そばにいる人の役に立てるかわからない。
目の前の課題をこなせないなら、もっと遡って基本を学び直す。
一歩ずつ、ゆっくりで良いです。
人が苦手でもできることはあるので、まずはそこからスタートしてみませんか?

No.20 17/12/18 00:16
お礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
励みになりました。。

私は過去のことばかり振り返って悔やんでばかりで、ダメですね
今出来ることから、やっていこうと
思います

料理はしてるんです
頑張ってみようかな・・

No.21 17/12/18 00:31
匿名さん10 

料理良いですね。
19さんが言ってるように出来ることからゆっくりで良いと思いますよー。

一気に社会復帰目指さずまずは散歩からとか、家出るのも厳しいなら夜人気の無い時に玄関のドアを開ける位でもドキドキするかもしれませんね。

No.22 17/12/18 00:34
お礼

>> 21 そうですよね
すごく田舎住みで、都会のような人がたくさんいる場所に行ったことがありません…
田舎から出たい気持ちもあります…

No.23 17/12/18 00:41
匿名さん10 

こちらもかなり田舎です。
田舎は無職や、引きこもりの人が住みにくい気がします。
都会は近所の人の顔も知らないことが多いようで、干渉されないという点では住みやすそうです。
主さんもいつか都会で暮らせたら、もっと楽に生きられるかもしれませんね。

No.24 17/12/18 01:22
お礼

>> 23 そうですね。
ありがとうございます。

No.25 17/12/18 07:07
匿名さん25 

周りに甘えてられるから生きてられるんでしょ?本当に悩んでたら、働く為に何かしてるはず。
こんなところに書き込んでる暇があったら、働く努力しろ!!そんなんでズルズル年とってったら本当にゴミになる。

No.26 17/12/18 08:40
匿名さん26 

今現在、結果的に苦痛な毎日を送っているのですよね?
どうせ苦痛なら、働いてみませんか?
働けば苦痛も必ずあります。しかし、
人間、働かなければ何も良いことはありません。

No.27 17/12/18 09:42
経験者さん27 

引きこもりから立ち直っても 周りとのズレは必ず感じるはずです。
それに対して弱腰にならず 自分のペースで生きて行って下さいね。

No.28 17/12/18 10:15
匿名さん9 

都会で暮らせたらいいっていうけど、
都会はやっぱり都会出身じゃない人には冷たいし
たくさん楽しいところあるのに、
お金や友人がいないと、結局都会の良さって楽しめないから
都会に来れば人生やり直せるっていうのは
結構勘違いだと思う。
私は生まれも育ちも東京だけど、周りの人見ていて
引きこもりの人への評価は普通に厳しいと思う。
どこの誰だか分からない分だけ、犯罪者とかも
紛れやすいし。
気にしない人は都会でも田舎でも気にしないし、親切だろうけど。

No.29 17/12/18 11:06
匿名さん29 ( 20代 ♂ )

以前出来た事が出来ない。その気持ちよくわかる。何も出来ない時は何もしなくていいと思います。主さんは女の子ですか?あわてないでください。いつか落ち着いてきたら何かすればいいと思います。私も引きこもりしましたが、今は自営で好きな時に仕事してます。あわてても何もいい事はありません。時を信じ待ちましょう。

No.30 17/12/18 14:56
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

いきなり無理するのでなく少しずつできることを増やしていけばいいですよ。
お料理できるなんて凄いです。私主婦なのに全然得意になれないです。
何もできなくないじゃないですか。
今できない事は少しずつできるようになれればいいんですよ。
いつかそれが誰かに必要とされるように。
慣れないことをしてるうちは、誰にも必要されてないって思ってしまうのもしかたないです。
私は最近職場を変えて、わからない事だらけできない事だらけ。
私の代わりは沢山いるし、必要かどうかわからないです。
それでも頑張って続けて少しずつ慣れてきて出来ることも増えていって楽しさも感じられるようになりました。
主さんも少しずつ前に進めるよう、小さな事からでもいいので頑張ってください‼

No.31 17/12/18 15:00
匿名さん31 ( ♀ )

私も引きこもっています。
毎日誰とも話さず一人暮らしです。

年が明けたらハローワークに行き職探ししようと思っています。

焦らずに自分のペースでいいと思います。

No.32 17/12/18 15:09
お礼

ありがとうございます。
都会に出たい…というのは、ちょっと言ってみただけです
田舎より厳しいですよね
こんなに励ましてくれる方ばかりだと
思いませんでした
本当にありがとうございます…

No.33 17/12/18 19:13
通行人33 ( ♂ )

主さん、キミは男女は分からんですが、言いたい事はそれで終わりですか?

あのね、自分に甘えながらコメントも少しは理解しますが、引きこもりは最近の言葉。

自分に力出して世の中渡れよ❗


あのね、何を期待してる?

みんな一生懸命やっているんだ。

かわいそうとかわかるわかるが良いんですか?

みんなはキミの現実を知らんでしょう?

世の中は自分でやらんとイカン。

間違えても良い❗後で修正出来る。

家族自分やら親戚や知り合いの為に、キミは自分を出して世の中を歩む事。

みんなそう暮らしているんです。

俺の昭和時代にゃ引きこもりなんぞそんな言葉は無かったんですよ。

No.34 17/12/18 19:17
匿名さん34 

すみません。主さんは障害がおありなんですか?

No.35 17/12/18 19:17
匿名さん9 

果てしなくトピずれだけど
昭和の時代にも今と同じくらい引きこもりっていたと思いますよ。
それこそ今でいうアスペとか、うつ病とか、知的障害が一般的に
知られていなかったから
今ならデイケアとか作業所にいる人が
家に閉じこもっていたと思いますよ。
薬も今ほどなかっただろうし、と精神科医師の私がマジレスしてみる。

No.36 17/12/18 19:32
匿名さん36 

私、急転直下で鬱→退職→引きこもりになった経験があるんですけどね。自分のことゴミクズだと思ってた時期も長いんですけど…。

自分で自分の悪口は言わない方がいい。エネルギーなくなるから。
で、安全な場所でエネルギー溜めれば、何かしたくなるのが人間だから。

主さんの引きこもりが長引いたのは、自分で自分を責める事が多かったからではありませんか?

何かしたくなったら、小さな達成感を積み重ねるのが良いかと。
朝、△時に起きる。とか、身仕度は整えるとか、夕飯は作るとか、何かしら勉強か趣味をするとか、何でも良い。

ニートに対する世間の風当たりは強い。でも世間なんて、仮に働いたって冷たいものだから。それより、自分が自分の味方になること。焦らずに小さな達成感を味わうこと。

あ、私は今、健康で、フルタイムで働いています。主さんも絶望しないで欲しいです。

No.37 17/12/18 21:16
匿名さん37 

>私10年近く引きこもりです
>私の人生は16歳でストップしてます

16歳から、10年引きこもりで今現在の年齢は26歳でよろしいのでしょうか?
7.8年ですかね。主の時間経過が精神状態の年齢が16歳でストップしていると捉えます。
まだ20代でしたら、やり直しが出来ます。高卒ですか?それが最低条件かな?
傷心は癒えましたか。ちょっとずつ、窓からでも日向ぼっこしながら、外界に慣れましょう。
内職はお勧めです。

No.38 17/12/18 23:02
通行人38 

お近くのKHJの例会などに行かれてみてはどうでしょうか?

仲間ができるかもしれませんし、必要な情報が得られるかもしれません。

No.39 17/12/18 23:07
匿名さん39 

男子ならこの状態で誰かに必要とされたいと望む感覚はないですが、そのあたりはさすが女子だなぁと思います。

No.40 17/12/19 03:19
通行人40 

ひきこもりしていられる状況に感謝した方がいいです。
きっと、実家に暮らしてて、家賃・光熱費・食費等は親御さんに払っていただいてるんですよね?
一人暮らししてその状態続けてたら、家から追い出されるか飢え死にしますよ…
ひきこもりは甘えです。一人暮らししたら、よくわかりますよ。
みんな生きるために必死に働いているのに…

No.41 17/12/19 04:36
匿名さん29 ( 20代 ♂ )

29で回答した者です。主さん、ここの回答者で甘えだとか厳しい事言っている回答はスルーしてください。引きこもりの体験者でない人がどうして主さんの辛い、どうにもならない気持ちがわかるのでしょうか!主さんがここスレたてた事は前向きであり、また主さんは他人の引きこもりの人の気持ちがわかる人になっいる事に注目するなら、多くの人にはない心を持ってます。この体験を生かして主さんしか持ってない心を日本の引きこもりの人に励ます言葉を発信する仕事をしたらいいと思います。

No.42 17/12/19 11:17
お礼

主です。
すべてじっくり読みました。
引きこもる前はむしろ頑張り屋で
学校なども滅多に休まない人間だったんですが、高校1年の時体調を崩し引きこもるようになり、それからズルズルと引きこもりが長引いたという感じです。
確かに甘えです。
未だに外や人が怖く、働けないのですから…。
でもここに悩み投稿して良かったです
もっとよく今後について考えてみます
ありがとうございました

No.43 17/12/19 14:11
経験者さん43 

頑張り屋ってとこがミソだね、
頑張りすぎたんだと思う。
親が、頑張ることを求める場合が多いけど、
それで壊れてしまったのなら、
そして今の自己否定感が、
親が求める子供像が、まだ頑張り屋さんなのだとしたら、
親元を離れてみるのもアリだと思う。
人に会いたくないなら、パソコンの中だけで成立する仕事もたくさんあるし、
そもそも、引きこもるような人は繊細な人が多く、
才能が開花するとデカい!
親が子供の可能性を見付けられないのなら、
自分で探してやるしかない、
自分で認めてやるしかない、
自分で讃えてやるしかない。

No.44 17/12/19 14:36
匿名さん44 ( ♀ )

私も、以前引きこもり5年やってました。

全く外に出る力が出ず、楽しいも美味しいとかも何か感じてないような症状、病気かなと思い心療内科に通い。心身症やらパニック障害の治療に励みました。

皆からどんどん突き放されているような、取り残された気分はありました。死のうか何度もかんがえました。
真面目な人こそなるのと、頑固なんだと思います。そうなる前は、無理して100%の力を出してしまうクソ真面目でした。こうしないと自分の気がすみません。だからこそこんな感じでダウンが激しいのです。

そんな自分を愛せず、自分を責める毎日でした。
こんな自分がうんざりしました。
こうじゃなきゃ駄目だと自分で固めたルールを諦めました。
1000あるくらいの鎖を一つずつでいいから外していくようにしました。
何か、体も頭も軽くなった気がしました。

心療内科の先生がかわって、剥げててタレ目の小さいおっさん、
アホの坂田さんに似た先生に
天気のいい日は外で散歩しなさいと言われました。
なんだコイツ信用していいのか?とアホの坂田さんに似た先生を見てたら笑えてきました。
心から久しぶりに笑えました。

気づいたのは起きれるようになった。
それからというもの、歩くようにしていたらだいぶ考えが柔くなってきて、勿論薬は飲んでいました。
バイトを始めましたが、めまいと吐き気が出て、当時はまだ早かったみたいです2ヶ月でやめました。
心身症もあり、夜中にお腹が痛くなったり病院行きましたがどこも悪いとこがないとゆうことで、精神的なんだと思います。誰かと比べてはだめです。

そうやってもがいていたら、
あるとき、目の前が明るく光る感じになり、何か出来る気がしてきます。やっと、意欲がでてきまして、
今は、仕事して7年目になります。

絶対、主さんにも光が来る!信じてください。

長文すみません。

No.45 17/12/19 15:24
匿名さん45 

戻れなくても、今から、なりたい自分を少しずつしてみたらどうですか?
もしなんでもできたら、この先、何がしたいですか?カフェに行きたい、オシャレしたい、本を読みたい、ネットで無料の本を読むのでもいいと思います。

No.46 17/12/19 16:45
匿名さん46 

私は中学の頃引きこもりでした。

高校時代に後悔しましたよ。

ちゃんと行ってれば良かったって、最近、分かったことは、自分が精神障害の病気であることが分かりました。

一度、精神科や心療内科に行ってみたらどうですか?

仕事は、ブランクがあるので、四時間から始めたらいいと思いますよ。

No.47 17/12/19 18:04
通行人47 

あの、「NHKにようこそ」ってアニメ見てみて
主人公は引きこもりで最初はぐうたら暮らしてる、
でもなにか自分でも出来ることがないかを必死に探してる
バイト受けようとしたり、MLMやろうとしたりwゲームでお金稼ごうとしたりw
馬鹿げてるけど仕送りが止まりそうになってて本気で死にそうになってて本気で生きようとしてる

本当に本気で死にそうになったとき人はなにをすると思う?
是非見てみて!!

No.48 17/12/20 05:13
匿名さん48 

生活面でのお金や、住む家はどうしてるんですか?実家ですか?
その辺甘えられるなら、まずはボランティアとか始めてみたらどうですか?

実は私もずぅっと引きこもり生活でしたが、これではダメだと、主に犬や猫の引き取り手を探したり、野良猫を増やさない為の活動をしてる団体に加わりました。そこで、色々人生観変わり、今ではニート卒業して働きながら、結婚までして子どももいます。

変わりたいなら、やはり行動するしかないのが現実です。
やる気をまず出す為に、今の生活のほんの一部の時間を、何かをする時間に変えてみて下さい。家族の為にでも良いですし、自分の為にでもいいんです。
幸運を祈ってます。

No.49 17/12/20 09:45
お礼

ありがとうございます
皆さんのおかげで勇気が湧きました
励みになりました
頑張ります

No.50 17/12/20 20:48
匿名さん50 

はじめまして\(^^)/
自分は統合失調症で半年程引きこもっていました😢
主さんのスレには自分も励まされます☺
今は近くの作業所に通ってます\(^^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧