注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高校生です。家族の事で悩み相談です。長文失礼します。 私の家は親が両方公務員で…

回答4 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

弥七( 18 ♀ skMRCd )
17/12/21 01:55(更新日時)

高校生です。家族の事で悩み相談です。長文失礼します。
私の家は親が両方公務員で、割と裕福な家でした。ですが、私が小学校卒業付近に母と父方の祖父母の関係が上手くいかず縁を切る事になり、同居していたまだ十年ほどの新築を出て私と両親と姉と弟は借家に住む事になりました。その頃から、両親との関係が悪くなっていきました。
学校は普通に通っています。割と目立つ方で、中学時代はソフトボール部に入部していました。友人も多い方で、騒がしい方だと思います。ですが、家庭内の相談は周りには誰にもしていません。
私は次女で他の兄弟と比べ反抗的でワガママでした。親の職的にも明らかに他の家よりも厳しい我が家が不満で仕方がありませんでした。父親とは全く話をしなくなりました。私を抜いた家族で出かける回数が増えました。両親に目に見えて愛される姉や弟や、家族仲が良い友人達が羨ましいです。毎日のように喧嘩言い争いです。自分が悪いと思うこともありますが、毎回毎回言い争いは絶えず、母親には周りの親の方が良かったなどとひどい暴言ばかり吐いていると思います。毎日家にいることが辛くて苦しいです。自傷をしてたこともあります。うつ病に近いのかもしれないです。幼い頃、家を出る原因になったのも自分のせいだったのではないか、いつから両親とまともに話をしなくなったのか、いつから兄弟と差が開いてしまったのか、やり直したい過去ばかり考え、後悔し、本当に辛くて死にたいと思うこともあります。辛いです。誰か相談に乗ってください。

タグ

No.2576580 17/12/17 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/19 08:57
匿名さん1 

お友達に言いにくい家庭の相談は先生にしてもいいし、主さんは何も悪くないので安心して欲しいです

No.2 17/12/19 10:42
匿名さん2 

主さんのお気持ち、とてもわかります。私も次女です。高校生です。

私の家庭は再婚で姉1人妹が2人、ですが、何かと次女は気を使うことが多いですよね。その上家族のことは友達に相談しにくい、とてもよくわかります。

主さんはひとりで溜め込みすぎたんです。きっと疲れてしまったんでしょうね。よくがんばってるね。
でも、主さんあなたが1人で抱え込んで苦しむ必要なんてないです。後悔したって何も変わらないって主さんが一番わかっているはず。それも主さん1人のせいなんかじゃないと思うよ。自分を責めないで。

お友達1人2人くらい、頼ったっていいんじゃないかな?弱音吐き出せる関係って素敵だと思うし、この先もきっと必要だと思う。じゃないとあなたが壊れてしまう。

もし、お友達に相談、お話を聞いてもらってから、そのお友達が自分を避ける、ハブられる、だとかが起きた場合、きっと今以上の苦しみが襲いかかる。
私の場合は「そこまでの関係だったんだな」って気にせず振り切れるけど、あなたはそのリスクがあると考えたら言いにくいかな?

どっちにしたって、あなたは一人で自分を責めて悩みを抱え込む必要は無い。誰かが必ずあなたの支えになってくれる。味方になってくれる。大丈夫。

死にたいって思うこと、私もあるよ。行動にうつしたことも。でもそれこそ後悔する。「頑張って」なんて言えない。けど、私はあなたが心配です。あなたの近くの誰かもきっと、話せば寄り添ってくれる方は必ずいると思うの。

家にいる時は気使うこと多いと思うけど、もう少し気を緩めて大胆になっていいと思うよ。すすんで姉弟さん達と一緒にお出かけとか行こう。あなた1人だけ家にいるなんてなんか寂しいじゃん?家族なんだから。

とにかく家庭のことはあなた1人のせいじゃない。抱え込まないで、辛い時は誰かに頼って。大丈夫だから。自傷もやめろとは言えないけど、少し控えてね。あなた1人傷つく必要は、絶対にないから。

長文失礼しました。何も言える立場じゃないけど少しでもお役に立てたら嬉しいです。

No.3 17/12/19 12:33
通行人3 

裕福な家に産まれて不自由なく育ててもらっているのに
他の家より厳しいからと反抗的な態度をとり暴言を吐いていては親もどう接していいか分からない
一緒に出掛けようと誘うのもためらいますよ
家庭内の相談は友達にはしないほうがいいです、スクールカウンセラーに相談して下さい
厳しい事を言いますが、親と仲良くなるにはあなたが変わらなければ無理だよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧