注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

どうしようもできない親の経済力…。 家計が苦しく、色んなことを我慢してきました…

回答22 + お礼0 HIT数 2969 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 13:53(更新日時)

どうしようもできない親の経済力…。
家計が苦しく、色んなことを我慢してきました。年頃の女の子なのに服は全て古着屋の300円とかのやつ、お小遣いはない、お年玉は1年間の必需品代、したい習い事も全部我慢、誕生日もクリスマスもプレゼントは遠慮して、行きたいところにもいけない、やりたい事もできません。
なんだか、我慢してきたんだぞって自分を過大評価してるみたいですよね、すみません。そういう訳じゃないんです。

もちろん、私の親は不仲で家庭内別居状態であるものの、まだ家族がいるだけ幸せかもしれません。寝床があって、ご飯が食べれる事も当たり前とは思ってはいけないと思います。
それでも、この環境が嫌になります。
親は仕事があるからと、夜ご飯は菓子パンだけとかだし、ひたすら仕事の愚痴だし、でも、自分のために一生懸命遅くまで働いてくれていることは事実だし、感謝しなければならないことだし…。親自身も、子供達に申し訳ないって思っていて目の前で泣かれた事もあるし…。
だから、反発なんてもちろん文句なんて言えないし…。



全てが全てだとは思わないけど、やっぱり親の経済力が子供に影響するものって大きいんじゃないかなって思います。

例えばですよ?私がオリンピックで金メダルを取れるくらいのフィギュアスケートの才能があったとします。でもそれは、フィギュアスケートをしなければ気づかないし、気づいても習わせたりしなければ上達しないし、そもそもスケート場に連れて行かなければスケートへの興味は生まれません。
そうやって赤ちゃんの時はみんな平等にあった無限の可能性が、無くなっているんだなって思います。

と言うと、努力でどうにかなるだろう?とか親のせいにするな、逃げるなって言われそうですけど…。

努力って何をしたらいいんでしょうか?

今の私にはそれこそ、勉強くらいしかできないんです。


私の地域の公立の学校は全て、アルバイト禁止です。

私立の高校なんて金銭的に論外です。

学校の許可を取ればできますが、私が部活を辞めた事もあり、遊ぶためだと思われるし、親が自営業なので、給料とかで申請しても無理です。


あーもう文章ぐちゃぐちゃですみません。

親が憎いわけでも、早く家を出てやりたい!!みたいなことは別に思わないんです。
むしろ助けてあげなければならない立場だとも思っています。

でも私、何をしたらいいんですか?家の手伝いだけでいいですか?

みんなみたいに自身のことはしてはいけませんか?


変えられない環境と、逃げていて弱い自分が辛く、情けないです。

No.2576621 17/12/17 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/17 23:33
通行人1 

本当にお気の毒に思います。
ご両親、自営業でもうまくいってないのでしょうか。
何かいい方法はないのか、助けてあげたくてもできないのが
もどかしいです。
やりたいこともできないって、本当に、主さんの言うとおり
お金がないとできないですよね。
でも、おうちのお手伝いをするのもすばらしいし
学校の勉強を一生懸命するのも立派なことだと思います。
あと、主さんのしたいことは、公民館などのボランティアさんたちとか
教えてくれる人を探すなどしてみては?
また、パソコンで、何かしたいことの、ノウハウを学ぶとか
お金のかからない勉強を独学という方法でしてみてください。
たいしたいい考えも出てこなくてすみません。
頑張って。

No.2 17/12/17 23:36
匿名さん2 

バイト禁止を言い訳にしているけど、夏休みと冬休みにやればいい。
無理ですって言うけど、申請したの?思われますって、勝手に思ってるだけじゃないの?
親の経済力さえあれば、なんとかなる問題もあっただろうけど、
ないものはないし、あなたにはフィギュアスケートの才能もない、
だからスポンサーもつかない、手持ちの手札で頑張るしかない。
何処の家庭だってそれは変わらないよ。
赤ちゃんに平等に会った可能性なんて、そんな絵空事を言ってる場合じゃない。
あなたに与えられたのはその環境なんだから、その中でやるしかないんだよ。
日本は資本主義、社会主義の国じゃないんだからさ、
赤ちゃんはみんな平等の可能性なんて、そもそもそんな考えじゃないんだよ。

No.3 17/12/18 00:41
通行人3 

今 自分の置かれた状況でできることや最善を尽くすしかないのでは…。
とりあえずは勉強を頑張るのがいいと思う。勉強を頑張って国立大に行くか返さなくていい奨学金を受けるか無利子の奨学金を受けるかして大学に行って バイトもして何か資格も取って 将来はお金に困らない豊かな生活を目指すのがいいと思う。
人は人なので他の人とは比べないように。



No.4 17/12/18 01:54
匿名さん4 

とりあえず、自治体の福祉課に相談して、なにか使える制度がないか確認しましょう。

あと、アルバイトが可能がどうか、まず、学校にきいてみましょう。自営業でも手取りがすごく少ないと説明すれば、許可がでる場合もあるんじゃないかと思います。

No.5 17/12/18 04:08
匿名さん5 


みんなみたいに自身のこと… ってなんだろう?

家の手伝いと勉強でよいと思うよ。


うちは、経済的には問題はないけど 子どもはあなたとさほど変わらない、
お金の心配はなく育っていますが、お小遣いをほしがることもなく、何も求めませんよ。

家で絵を描くのが好きな子なのでね。

経済的問題があなたの行動を全て抑制していると考えるのは 変だと思う。

高校卒業したら 自立して働きながら学ぶことだってできる。
そんなに悲観しなくていいと思うわ。

No.6 17/12/18 10:45
匿名さん6 

私は分かるけどな。
冬休みになったら、友達同士でスケート行こうとか、スキーやボード行こうとかって話、出たりしますよね。
私もなんやかんや言い訳して行かなかったけど、「お金が無いから行けない」とは、親の手前言えなかったな…。

才能に関しては、私も思います。
私はピアノが好きで、よく放課後学校に残って弾かせて貰ってました。
絶対音感があったり、初見でそれなりに弾けたり、習ってる子より上手いって音楽の先生に言って貰えたり…。
でも、現実的にそれを生業にできるほど練習も出来ないし。
才能の有無なんて分からないけど、そもそも才能を見出だせる環境すらないんだもん、どうしようもないですよね。

私はね…。
諦めました(苦笑)。
どなたかも仰るように、「手持ちの手札で頑張るしかない」まさにそれで。
高校時代は長期休暇の間だけ、学校に申請してバイトして。
塾にも行けないから、自力で勉強して。
進学後も、バイト掛け持ちで、学校→バイト→レポート提出の繰り返し。
青春らしい青春とは無縁でしたが、国家資格を2つ取りました。

就職後は貧乏生活から抜け出し、今は結婚して子供も二人。
習い事、夏休みはプールや海や川遊び、テーマパークへ行ったり、家族旅行したり…。
クリスマスやお誕生日のプレゼント、小さい頃憧れたこと全て、子供と一緒に経験しています。
サンタさんを信じる子供の姿、私は微笑ましくて大好きです。

私の高校時代は、家事のほとんど、毎日の勉強、長期休暇のバイト。
これだけでも毎日大変でした。
主さんも、それで十分なんじゃないかな?
今を精一杯生きてれば、いつかきっと実を結びます。
頑張ってくださいね!

No.7 17/12/18 10:58
匿名さん7 

そんなもの世の中じゃ当たり前
勉強出来るなら学費免除される位学業優秀で大学行って親よりいい所に就職したら?
それも自分の為

No.8 17/12/18 12:27
通行人8 

本当に貧困なら子供にスマホ持たせられないし夜ご飯に菓子パンだけとかふざけすぎ、別に主の親はお金ないんじゃなくて貯金してるか貧乏性なんだろう。
アルバイト認められないくらい自営の収入あるんでしょ?税金面もうまいことしてるだろうし年玉とりあげて友達と遊びにもいけないって毒親だろ

No.9 17/12/19 00:04
匿名さん9 

その環境なら、勉強をしっかりやっていい学校を出ることが、主さんが一番やるといいことですね。
いい学校を出ていれば、いい職場も選べる範囲も広がります。

逆にいい学校を出ておらず、学歴がなければ職を選べる範囲はぐっと狭くなり、
いいお給料とベースアップが約束されており、福利厚生のしっかりした優良企業にはほぼ入れません。
今後は機械化も進み、貧富の差が開くばかりで、今ある職業の内、約半分が20年後にはなくなります。

今何をするかと言われたら、やはり勉強だと思いますよ。

No.10 17/12/19 00:37
匿名さん10 

俺、お年玉なんて。っていうか、お小遣いももらってなかったし、着るもの、文房具類、習字道具、絵具等すべて、兄弟のおさがり、高校ですら、奨学金もらえるように頑張らずを得ず、学費も、働いて返した。
学校行事の、クリスマスのプレゼント交換会なんて地獄だったよ。俺一人だけ手作り。一人だけ感が異様だった。
両親いたけど、父親最悪。
ギャンブル三昧で、母親、借金地獄。それがすべて、家族へ回ってきていた。
三十万、四十万稼いで、家にいれるのは、十万だけ、後は、母親が、寝る間を惜しんで、働いてせいかつしてた。もちろん、破産したけど。

No.11 17/12/19 08:14
匿名さん11 

あなたにそのような思いをさせるのは親の怠慢ですね!俺があなたの立場なら、稼げもしないのに忙しいってなんなの?忙しく働く意味がないよね!って思います。

日本は学歴社会です!高偏差値大学を卒業しなければ、大企業に就職できる確率は下がります。

だから、俺があなたの状況なら、高偏差値大学に入学するために勉強します!

目先の金を稼ぐために、間違ってもアルバイトとかしたらダメですよ!

私立は無理と言ってますが、優秀な学生なら、私立だからこそ特待生制度があります。 学費等はほぼ免除の高校なんて沢山あります。塾も頭がよければ無料の塾もあると思います!

私立高校の特待生になって、高偏差値の国立大学に行って大企業に就職します!

大企業だからといって給与が高い会社ばかりじゃないから、会社四季報の平均年収欄等や企業の採用実績校を見て、どの企業を目指すかを高校時代に決めて大学と学部を選びます!

業界によって年収基準は異なるので、業界の選択は重要かもしれません。

医薬品メーカー、大手総合商社、マスコミ、大手金融、外資系金融、インフラ、鉄道、自動車、半導体等は平均年収が高いです!

例えば、薬学部を出なくても医薬品メーカーに就職できますが、薬学部を卒業した方が就職には有利なので、薬学部を目指すとか!又、旧帝大に行けば、どの業界も目指せるから、旧帝大に入学するのも良い方法かと思います!

あなたが親の年収を増やすことはできませんが、将来の自分年収はあなたの頑張りでいくらでも増やせますよ!

道を自分で切り開くチャンスはある!それができないなら親の所為にしては駄目です!あなた自身の問題です!

人に負けないように頑張って下さい(^^)

俺の家は裕福でも貧乏でもありませんでしたが、上記のようなことを考えて学生時代をすごして就職しました!

27歳で年収が4桁を超え、転職も何度かして、それなりに充実した生活をしてるのでご参考に!上を見ればきりがありませんが、お金な困ることはありません。

No.12 17/12/19 08:41
匿名さん12 

あなたの文章に感銘しました。
悲劇のヒロインぶってないし、親にちゃんと感謝している。ただ、生まれた環境が悪かっただけ。とても頭がいいし精神もしっかりしています。
決められたルールを守ろうとしているし、誰にも迷惑かけずかつ現在置かれた環境の中で何をどうすればよいかちゃんと考えているのですね。
お金がない苦しみはお金がない人にしかわからない。女の子に生まれてどれだけ今までお洒落したかったか、出来ることが沢山あったかもしれないのにどれだけの才能やチャンスを掴み損ねたかを考えるととても歯がゆくなって悔しい思いを抱かずにはいられないのが当たり前です。
バイトの申請をもう一度出してみませんか?諦めてはいけません。これからも頑張ってください!

No.13 17/12/19 10:22
匿名さん13 

ああすればいいでしょこうすればいいでしょって厳しい意見を言う人もいるけど、同じような環境にいた人はこの辛さわかると思う。家にお金がないっていうのは本当につらい。特に学生時代は。 

何をするのにも親の懐を常に気にして、常に我慢している状態。
親同士もピリピリしている。だから自分の発言も親の気に触れないように慎重になる。
日常生活でも余裕がないってことは、進学なんてもってのほか。進学のために貯金してくれているなら別だけど。
今大人になって精神的にも少し余裕がでてきて思うのは、うちも貧乏で進学もあきらめたけど、学生時代にもっと勉強して国公立目指せばよかったとか、資格の勉強していればよかったとか。
でもそれって今大人になって視野が広くなったからそう思えるわけで、当時は友達と遊ぶお金のやりくりや、授業の勉強についていくので精一杯でした。

うちも自営業でしたが貧乏でした。年収だけみたら大きい金額でも、そこから経費や仕入れ費や税金が引かれていくんです。利益でみたら本当に少なかったと思います。
高校はバイト禁止で許可が降りませんでしたが、こっそりバイトやってました。それでも進学費用には足らないです。

人生は不平等で当たり前です。
それを受け止められるようになったのは、わたしの場合は社会に出てからかな。高校の時はやっぱりみじめになりました。周りのみんなは親が進学費用出してくれるんだ、自動車学校代出してくれるんだ、振り袖も用意してもらえるんだ。って。

主さんはひねくれもせず、現実をしっかり受け止めていてえらいです。私はひねくれてました。

才能についても同じように考えたことあります。お金に恵まれなかった分、容姿や身体能力が優れていればなぁとか。

私は主さんが言い訳してるとは思いません。

No.14 17/12/19 10:24
匿名さん14 

義務教育は中学まで。
主さんは高校で何を勉強してるんかか?何を目指してその学校を選んだんですか?

自分で可能性でも何でも見つけたら?
親のせいにしてたら、何も出来ないよ。

No.15 17/12/19 10:48
匿名さん12 

書き忘れましたが、あなたの財産はあらゆることを我慢してきた強い精神と、誰のせいにもせずクリアに現状をジャッジ出来る爽やかな精神を持ったあなた自身です。そして若いのに感謝する気持ちがあることが何よりも素晴らしい。

あなたという財産を無駄にしないためにも諦めずに出来る範囲でトライしてください!

No.16 17/12/19 13:02
匿名さん16 

親の環境は変えられないね。
私も高校生までは似たような状況。もっとひどかったかな。服は近所の方のお下がりのみ。お年玉没収だったし。どうしても周りと比較してしまう自分がいて悲しくなるよね。
勉強は図書館でも学校でも自宅でも出来るから沢山やっておいた方がいい。大学に行くとしたら国公立大で通える所がいいかもしれないね。成績優秀者で親の所得が低い場合は学費免除とか奨学金全額支給とかあるよ。
親の所得が普通〜高い場合には奨学金は借りることは出来ても利息がついたりね。
高校が進学校なのか商業高校なのか全く分からないけど高校卒業してすぐに働くことを考えていたとしても勉強は重要だよね。求人選ぶ時、成績優秀者は優先的に選べるだろうから。
アルバイトに関しては個人の考え方だけど、本当にお金がない場合はアルバイトするしかないよね。
私の場合は学校はアルバイト禁止だったけど、個人の飲食店の方に事情を話して、雇ってもらった。テスト前やテスト期間中以外はバイトしたよ。夏休みはもう一つ掛け持ちして。毎日の生活が大変だったから先生も見て見ぬふりをしてくれたのかもしれない。でもおススメはしない。私の場合は食費や生活費、学校関連費に関しても切羽詰まっていたからバイトするしかなかったので。
高校卒業したら自分で生きて行かなきゃならないから、自分の将来について考えること。そして将来に向けて今出来ることを一つ一つやるのみだと思う。
大人になって自分で稼ぐようになると沢山のことが出来るから。子どもの頃出来なかった分、いちいち感動するし笑。頑張ってね!

No.17 17/12/19 22:36
匿名さん17 

アルバイトに関しての校則はあるでしょうが、家庭の経済的な事情が関係している場合は学校側に申請すれば大抵は許可がおります。
主さんの親御さんがアルバイトを許可しているなら、働く事を不当に禁止する力は学校側にはありません。
必要があれば親御さんから直々に学校に連絡して掛け合ってもらいましょう。

上記では正当な手段を挙げましたが、はっきり言うとアルバイト先の職種や勤務場所さえちゃんと考えれば学校側にバレずに働くことなんて簡単ですよ。

No.18 17/12/20 06:25
匿名さん18 

回答するつもりは無かったのだけど、あなたの質問を全部読み終えて、声をかけたくなりました。
あなたのその冷静で落ち着いた考え方、その考えを表現できる文章こそが、今のあなたの財産だと思いました。
同年代でそれができる子が、あと何人いるでしょうか。

その財産が、今後あなたの人生を豊かにしてくれるのだと思いました。

語彙を増やす目的で本を読んだり、自分はどんな事に深く興味があるのか、あらゆる事に考えを巡らせてみたらいかがでしょうか?

また、ネットにアクセスできる環境であれば、ブログを開設して大いに語ってみたらどうでしょうか

No.19 17/12/20 06:29
匿名さん6 

17さん、横レスすみません。

自営業だと年収で引っ掛かってバイトできないって子、いましたよ。
(その子は担任に相談してましたが、結局学業優先ということになってました。)
それに許可取らずにバイトしてたのがバレて、停学処分になった子も。
学校によって申請方法が違うのかな?
きちんと確認してからの方が良いと思います。

「働く事を不当に禁止する力は学校側にはありません。」
↑高校は義務教育じゃないですからね。
主さんの学校の校則にもよるでしょうが、私が通ってた高校では悪質な場合は退学と校則で決まっていましたから、許可を取らずにバイトするなんて、かなりリスクが高いと思います。
(ちなみに、バイトがバレて停学処分になった件、学校に匿名の電話があったと噂になっていました)

もしバイトも考えてらっしゃるなら、きちんと担任に相談して、正式に許可を取ってからの方が良いと思いますよ。

No.20 17/12/20 07:01
通行人20 

よく気が付きました。人は生まれながらに不平等です。親が沢山習い事をさせればそのぶん選ぶ幅も増えるのです。

ピアノをさせればピアノの先生、スイミングさせればスイミングのコーチ、英語させてれば通訳なんかにもなれるかもしれない。

そして小さいころから塾に通っていればいい高校に、いい高校ならいい大学へ。

地頭がよければ勝手に楽しんで学習するでしょう。しかし、よくなくても小さいころからやっていればそれなりになります。そして小さい頃から点数が良ければ自信になります。

どこに生まれたかによってその人の人生は大きくかわります。

でもね、そんなことを言っても人生は良くなるわけではない。

主さんはその世の中の仕組みに気が付いたわけですよね。それならやるべきことはわかるはず。勉強するのです。これはチャンスなんです。

No.21 17/12/20 09:40
通行人21 ( ♀ )

19さん逆もあります。
まともに収入申告している事業主ばかりではないです。


凄いね~しっかりしてるね~感銘しました!なんて主さんを褒めているような意見がありますが、
高校生にもなれば、家庭の経済状況ぐらい把握できてもおかしくないように思います。


≫親が貧乏だから進学を諦める


そういう人って、就職して家計を助けるってことなのかな?っていつも思う。


親が貧乏だから、
“お金のかかる学校への”進学は諦める。


が正しいと思うよ。

本当に進学したいなら、特待取ればいいんだよ。


不満ばかりを並べ立て、さもわかったような事を言ってるけど、

≫結局スケート場に行きたいのにお金くれないから行けない。


だけの話。


人生をのっけて壮大な話になっているけど、ただスケート場に行きたいだけだよね主さん。


お洒落して友達と遊びに行きたいんだよね。


働きだしたらいくらでもやればいい。


今は我慢。


高校何年生か知らないけどあと少しの辛抱だよ。


No.22 17/12/20 13:53
匿名さん17 

6さんの横レスは揚げ足を取ろうとしてるみたいに感じました。
最初にきちんと正攻法を書いていることを前提として、学校に言いたくないなら「隠れてバイトする事もできる」という最終手段的な発言です。
「“不当に”禁止できない」と書いていますよね。
「悪質な場合」と仰っていますが、主さんの場合は悪質とはかけ離れていると思います。
主さんの親御さんのご事情もわからない中、例え話やご自身の周りのことを比較に出して横レスされる謂れはないです。
主さんのお返事が無く詳しいことがわからないのだから、6さんが他の方々に横槍を入れるのは御門違いだと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧