注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

こんばんは。 私は中学1年生の女子です。 最近、6年暮らした施設を出て、親の…

回答4 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 07:49(更新日時)

こんばんは。
私は中学1年生の女子です。
最近、6年暮らした施設を出て、親のところに戻りました。

でも、親なのに親じゃないみたいな感じがして、元々好きだった記憶はあるけど、今は嫌いになってしまった感じで上手く会話できないです。

一回すてておいてなんでまた戻すのかひわからないです。嫌ならそのまま捨てておいてくれてもよかったのに

「なんで捨てたの?」と聞いても「ごめんね」と言って泣いたりするだけで理由を教えてくれません。

私がどんなに嫌でも、これから私が生きていくため・大好きな弟が生きていくためには親の支援が必要だから、仲良くならなきゃいけないと思います。
でも嫌な気持ちが勝ってしまって、どうしたらいいかわからないです。

しばらく捨てていた子どもを戻したとき、親はどんな気持ちなんですか?
私はどうしたらいいですか?

17/12/18 00:56 追記
ちなみに、私が病気を持ってるから預けられた、とかではないです。
弟と一緒に施設に行きました。

No.2576658 17/12/18 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/18 01:03
匿名さん1 

主さまみたいなシチュエーションの場合は、おそらく、一から親子の関係を築きなおさないといけないので、時間がかかると思います。無理をしないで、徐々に、仲良くなれればいいかな、という感じでいいのではないでしょうか。

主様の親御さんも、別に、好きで主様と弟さんを施設にあずけたわけじゃなくて、どうしても自分たちで育てるのが無理な状況だったから預けたんじゃないんでしょうかね? 

この場合は、あまり無理してきいても、親御さんはたぶんなにも教えてくれないと思います。本人たちが自発的に話してくれるようになるまで待ちましょう。

いきなり、テレビやマンガのなかみたいな理想の家族になるのは、はっきりいって、無理だと思います。ああいうのは、そもそも、理想的だからこそ、リアリティはあまりありません。フィクションは、作り物だからこそきれいなわけで、現実の家族というものは、うまくいっていても、小さな問題が次々に発生するのが当たり前なのです。

無理をしないで、少しずつがんばってくださいね。

幸運をお祈りしています。

No.2 17/12/18 01:13
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
施設を出てから1ヶ月たちますが、私も弟も施設にいた時の方が元気でした。今は家に帰っても雰囲気が暗いし、ご飯もコンビニが多いです。せめてご飯作ってくれたら「美味しいです」って言えるのに、コンビニだからそれ言うのはなんか変だよなあと思います。
お母さんは専業主婦です。
お父さんは帰りが遅いし、帰ってからはお酒を飲むのであまり話せません。
話すきっかけってどんなものがありますか?

No.5 17/12/18 01:29
お礼

>> 3 削除された回答 ありがとうございます。
緊張するしなんか嫌な感じもするけど、とりあえず明日、買い物かご飯で話しかけてみます!
「◯◯が食べたい」って言ったら子どもっぽくていいのかなって考えました。

No.6 17/12/18 07:49
通行人6 ( 30代 ♂ )

とりあえずは様子を見るしかないね
どういう環境になったのか色々考えずにしばらくならすこと
そこの家にいる人の性格、生活の仕方を色々と考えずにしばらく様子を見る事
今の気持ちはわかるけど人間そんなに簡単じゃないし色々な事情もある
他の人や過去の空間と比べずにしばらくはならしてみて時間を流してもいいと思います
そしてある程度情報がたまってからまた考えていくといいと思う
今はあまり先走らないで賢くいる事かな?
私だったらそうするかも
よくよく相手が見えて
よくよくここにいたら先々どうなっていくか?
みんながどう思い、どうなるか?
はっきりわかるようになるまで出来るだけリラックスして淡々と過ごして見るかも
その時また改めて考えても良いと思うよ
相手さんも今はつつかれると苦しいと思うし、向こうも環境が変わったばかりだからね
賢くいる事かな?
今は手はださない、私ならそうします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧