注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

どれだけ努力しても報われない。毎日休日も大学いってめちゃくちゃ勉強してボランティ…

回答6 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 20:03(更新日時)

どれだけ努力しても報われない。毎日休日も大学いってめちゃくちゃ勉強してボランティアだって参加してるのに、成績は上がらない。むしろ日に日にバカになっていく気がする。明日の自分が成長するために必死でなんでもこなそうとするのにこなせてないし、むしろ失敗が続いている。回りの大学生は遊びまくってるのに…だからもういっそうのこと真面目人間やめて自分も適当に生きていこうかとも考えてしまう。皆さんはどう思いますか?やっぱり勉強とボランティアばっかりしてるようなデクノボウよりバイトとかしまくって社会経験豊富な人のほうが人として魅力的だとはおもいませんか?もう真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくて仕方ありません。回りから変わりのもみたいな目で見られて、社会経験ほとんどせずに、友達なんてテスト前だけノート貸せって要求されてテスト以外の時には関わってこない。そんな私の存在意義ってなんなのでしょうか。

No.2576664 17/12/18 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/18 01:38
匿名さん1 

そうですねー。

成績が上がらないのが気になるようでしたら、この際、ボランティアはほどほどにして、もっと勉強する時間を増やしたほうがいいと思います。

真面目人間が悪いとはいいませんが、その真面目なイメージにとらわれるあまり、自分が実はやりたかったことができなくなるなら、本末転倒なのでは?

アルバイトも遊びも、やってみたいなら、やってみればいいのです。せっかくの大学生活、いろいろやってみるのも、いいと思いますよ?

No.2 17/12/18 01:48
匿名さん2 

どちらも魅力的だと思いますよ。
すぐに結果が出るとは限りません。
お友達のような人がいいと思う人もいますが、あなたのような人がいいと思う人もいますから大丈夫です。
ノートは貸すの嫌だったら断っていいですよ。

No.3 17/12/18 03:30
通行人3 

>めちゃくちゃ勉強しているのに成績は上がらない
大学だと、他人からノートを写してもらったり、友人が多い人ほど、有利なところはありますよね。
無理に他人と比較してもどうしようもないのではないかと。
成績が良いけど実力が伴っていないならば採用されませんし、
仮に採用されてもその企業でやっていけない可能性が高いです。
実力を必要以上に盛る行為は幸せなんですかね?ウソばかりつかなくてはならないため、私は不幸せだと思います。

>アルバイトをしまくった人の方が魅力的ではないか?
これはケースバイケースです。

アルバイトをやり過ぎたせいで大学を辞める人も居ます。
アルバイトをやり過ぎたから中退するばかり。とまではさすがに言えませんが、
実際に大学を中退する人の割合は高いと思います。(全体で約10%います)
ここに留年・浪人を加えると、最低でも1/4くらいの人は、中退・留年・浪人をしているのではないかと思います。

話を戻しますが、アルバイトをしたから、
アルバイト先の企業の正社員として採用される場合もありますが、そういうケースは(多分)少なく、
アルバイトをせずに大学でしっかりと学問に励んだ人の方が生涯獲得賃金は高い傾向がある。
みずから宝くじで貰える可能性が高い1億を捨てにいくのはもったいない。
と、私が大学生だった5年くらい前の時点では、アルバイトをしない方が良いと大学の講義で教わりました。

まあアルバイト推奨派の人には怒られそうな話ですが、
違う見方もあるから、気になさらなくて良いと思います。

No.4 17/12/18 03:42
匿名さん4 

社会に出れば、そして企業(ブラックではない誠実な企業)に入れば、あなたのような、堅実な人が信用をされます、キッチリした経営者やスタッフは人をよく見ています、必ずあなたのようなタイプが会社に貢献をします、これだけは絶対に間違いありまぜん!  そして要領ばかり かます人は会社に使い捨てにされます。

どうか 今はスポットはあたりませんが、あなたの性格は必ず社会でれば、会社に入れば、人から信用をされ、ずっといてほしい人材になります。

それで あなたは今のスタイルを どうか変えないでほしいです、今のやりかたを つらぬいてほしいです。

No.5 17/12/18 07:39
お礼

>> 1 そうですねー。 成績が上がらないのが気になるようでしたら、この際、ボランティアはほどほどにして、もっと勉強する時間を増やしたほうがいい… 回答ありがとうございます
たしかに真面目に頑張ろうとしてやりたいことができなかった気がします
時間配分もう少し考えてほどほどに真面目にやっていきたいと思います

No.6 17/12/18 07:44
お礼

>> 2 どちらも魅力的だと思いますよ。 すぐに結果が出るとは限りません。 お友達のような人がいいと思う人もいますが、あなたのような人がいいと思う… 回答ありがとうございます。
私みたいなやつでもいいと言ってくれる人がいると思うと安心しました。
あとノートは貸したくないので絶対貸さないようにします(笑)

No.7 17/12/18 07:48
匿名さん7 

なんのために努力してるの?
なんのためにボランティアしてるの?

即答できるくらいに目的はしっかりしてますか?

努力が成果に結びつかないのは、やり方が悪いからだと思いますよ!

正しいやり方で努力すれば、必ず成果は出ます!成果がでないということは努力の仕方が悪いと思いますよ!

No.8 17/12/18 07:58
お礼

>> 3 >めちゃくちゃ勉強しているのに成績は上がらない 大学だと、他人からノートを写してもらったり、友人が多い人ほど、有利なところはありますよね。 … ご回答ありがとうございます。
勉強もなんでもできる完璧な成功モデルを目指して必死にやっていました。試験でいい成績とって書面上では優秀でもそれが将来使えなければきっと就職してもついていけないだろうし…
だから必要以上に頑張りすぎないようにしようと思いました。
アドバイスありがとうございました

No.9 17/12/18 08:01
お礼

>> 4 社会に出れば、そして企業(ブラックではない誠実な企業)に入れば、あなたのような、堅実な人が信用をされます、キッチリした経営者やスタッフは人を… ご回答ありがとうございます。
今は評価されなくてもこれから評価してくれる人がいると思うと頑張れそうです。
最近はいろいろやり過ぎて限界寸前だったのでペース配分はもうすこし考えてみます。
ありがとうございました。

No.10 17/12/19 20:03
通行人10 

あなたのために生きて。
あなたはよくも知らない他人のために生きてるの?
あなたはあなたのためだけに生きたらいい。
あなたを、自分と同じくらい大事に思ってくれる人のために生きたらいい。

価値を人任せにしないで。
あなたはあなたでいいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧