関連する話題
年金暮らしの父がお金を貸してと言います。父は以前は働いていましたが数ヶ月前に無職になり年金だけの生活になっています。私は結婚をして子供もいて近くで別で生活してい
妻が出て行ってしまった。 50代後半の既婚男性です。 2歳下の妻と、私の母と3人暮らし。 子どもは2人ですが、独立して暮らしています。 私は会社員で、定

母の姉に市営の連帯保証人をお願いされました。母の姉は離婚しており年金暮らしで決し…

回答9 + お礼0 HIT数 1076 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 19:05(更新日時)

母の姉に市営の連帯保証人をお願いされました。母の姉は離婚しており年金暮らしで決してお金があるとは言えません。保証人は2人必要らしく、母は承諾しました。母から何かあれば全て私が支払うから名前だけ書いてあげてと頼まれました。私が書かないと市営には住めないと…一度は断りましたが、母は私に身内が困った時に助け合うのは普通のこと、断れば親子の縁を切るとまで泣きながら言われました。今は母も元気で仕事もして金銭的余裕はありますが、これから先母に何かあれば全て私が背負う事になるので絶対に嫌です!断るいい方法はないでしょうか?

No.2576672 17/12/18 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/18 01:51
匿名さん1 

親子の縁を切るって言われるなら
そのまんま親子の縁を切れば済む話

主さんに何かあっても助けてくれないだけ
お互い様

No.2 17/12/18 02:03
匿名さん2 

保証人代行サービスにお願いすればいいのでは?

たとえばこういう会社があります。

http://www.hoshonin.jp/kouei.html

もちろん、その分料金はかかりますが、主様がそれを代わりに払うといえば、お母さんのお姉さんも、いやとは言わないんじゃないかと思うのですが。

No.3 17/12/18 09:25
通行人3 

主さんが言われるように、お母さんもこの先元気でいられないことを
考えると、下手に保証人にはならないほうが良いと思う。
あと、2さんの伝えている保証人代行サービスについて
お母さんに教えてあげるとかどうかな。
サービス知らないかもしれないし。

No.4 17/12/18 13:16
通行人4 

保証人の代行業者に頼むのがいいのかな
あれも詐欺があるらしいから警戒は要りますが…

No.5 17/12/18 13:35
経験者さん5 

孤独死とかしたら、相当な金額かかるよ。
なんにおいても保証人は引き受けるべきではない。

仮にお母さんがお姉さんより先に死んだら、保証人は主さんだけになる。

No.6 17/12/18 13:41
匿名さん6 

どのような理由が有ろうとも、
保証人だけはなってはいけません。
どのような場合でもです。
その叔母さんも、人に物を頼む
態度でしょうか?
私はなりたくない と ハッキリ
キッパリ 断って良いと思います。
曖昧なのが一番ダメです。
家賃滞納や、何かしらのトラブル
部屋の修理代など、
保証人が肩代わりする負担は
大きいです。

No.7 17/12/18 15:12
通行人7 

後々のことを考えると連帯保証人になるのは絶対に辞めた方がいいです。
他の方が言われてるように保証人代行サービスを使うのがいいです。
お母さんに主さんが連帯保証人になった時のリスクを話し 私は絶対にならないと言い代行サービスの事を教えてあげるのがいいわ。お金はかかるけど その方がいいよ。

No.8 17/12/18 16:53
匿名さん8 

お金に関する保証人は、例え親子でもなってはいけません。
もしもこの先、支払い不能になってしまって、あなたが払う羽目にでもなったらどうします?
お母さんだって何かあって、払えなくなったらあなたがお金を払うことになります。
精神的なことの助け合いならいくらでも助けてあげればいいけど、お金に関してのことは別です。
必ず人間関係が崩れるかもしれないので、保証人になることはお勧めしません。
お母さんがそれで親子の縁を切ると言っているなら、そうすればよろしいです。

No.9 17/12/18 19:05
匿名さん9 

共倒れになってしまうといけないからとの理由にして、
断るだけでは無くて、保証人協会等の話をして、
手続きをご一緒にして差し上げてはどうですか?

それなら冷たくも感じず、お母様もほっとなさるのでは
無いでしょか?  

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧