注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私の弟は知的障害者です。今、特別支援学校に通っています。 小学生の時から気が弱…

回答5 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 09:46(更新日時)

私の弟は知的障害者です。今、特別支援学校に通っています。
小学生の時から気が弱い事から周りからいじめを受け始め、どんどん元気がなくなっていき弱っていく弟に対処しきれず今となってはもう言葉すら発しなくなってしまいました。質問しても返事が返ってきません
(喋っても凄く小さな声で「うん」など)
行動も周りと合わせられず、先にやることを後回しにしてしまっています。
医者は何度も行きましたが、「自閉症」と判断されました。それに対して親はその病気に対してどう対処すればいいのか言われてるはずなのに理解してないです。
そして、ついに親が呆れ家庭で暴言を放ち、次第に暴力を振るうようになっていきました。
父の方は諦め気味で、放置状態です
母の方は、普段は優しいのですが急変します。特に朝は酷く、朝まったく起きないという理由で起こす時に怒鳴り散らしながら叩く蹴るの暴行を加えています。
私はどうすればよいのでしょうか、、就活中であり自分のことで精一杯で何の対処もできずにいます。


No.2576712 17/12/18 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/18 07:47
匿名さん1 

主さんだけでも弟さんの味方をしてあげて欲しい。

あと本人でなくても児童相談所に相談できるかもしれないよ。

No.2 17/12/18 08:29
匿名さん2 ( ♀ )

お母様自身も辛いと思います。
私の弟も重度の障害があります。
本来ならばお父様が意識されていくことだと思うんですよ。

お母様は心のバランスを崩してますし、お父様にご相談して、もっと気にかけることと優しくするように伝えて下さい。
弟さんには主さんが優しく声掛けされていかれたら良いと思います。

主さん自身も大変だと思いますが、一人で抱えないことです。
祖父母さんにお話はしてますか?
お母様の精神的なことは母方の祖父母さんが良いと思いますので、助けをかりて下さいね。

No.3 17/12/18 09:59
匿名さん3 

素朴な疑問だが
特別支援学校でもイジメにあってるのかな?
だとしたら登校拒否ぎみになってもしょうがないと思う。

No.4 17/12/18 10:09
通行人4 ( ♀ )

あなたが18才なのか22才なのかで、出来ることやるべきことも変わってきます。

医者は診断をするだけで、具体的な対処法等は療育センターや支援学校でアドバイスもらうのだと思いますが、お母さんはそういうところと積極的に関わっていますでしょうか。
また、自閉症の家族の会みたいなものが地域にありませんか?
きょうだいの立場で関われるものがあるならまず主さんがそういうところと接点をつくってみるとか。

No.5 17/12/19 09:46
匿名さん5 

弟さんも一人で必死に戦っていると思います、児童相談などに代わりに連絡してあげれないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧