注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人を疑ってしまう性格は治せますか? 私のことだけ無視している、私のこと…

回答2 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 07:03(更新日時)

人を疑ってしまう性格は治せますか?


私のことだけ無視している、私のことだけはきっと嫌いなんだろうな、と、どれだけ人当たりがよくいい人のことも、私にだけは違うと思ってしまうんです。

集団に属していても、私だけ対応が違うはず、から入ります。

たとえば、、何かの集合時間を知らされるのに、グループで連絡がくるのを待つはずなのに直前にしか連絡がこないとして、私としてはその直前まで、自分だけに連絡がないと嘆いてしまいます。

皆は個々に連絡を取り合ってうまく合流するんだと発想します。


誰にでも親切だと評判の人から、少し他の人と対応を変えられただけでも、この人にまで嫌われてしまうんだと悲しくなったり、たぶん、人前ではそれなりに関わってくれるけど、心の中では私だけはほんとは関わりたくないと思ってるんだろうなって、思うので、自分から親しくすると迷惑だと思ってしまうんです。

真意はたぶん人の心の中にしかないので、わかりませんが、私と話しているより他の人と話しているほうが楽しそう、私は遠慮しておこう、となってしまいます。

親切にしてもらったとしても、なんでだろう、が先に立つし、親切に見えるけど実は他の人と悪口を言うためのネタ探しなのかな?なんて疑ったり。



自分で辞めないと、と思っても、かんがえかたがそっちに向かっていくんです。

私はひとりでも平気です、という感じを装ってはいますが、本当は深く人と関われないだけで、壁を作って、嫌になります。


No.2576719 17/12/18 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/18 09:07
通行人1 

自意識過剰の性格?
だれもそこまで相手に求めてないし、深く考えてはいないと思う。
でも、性格なら変えようがないのかな。

No.2 17/12/18 09:15
お助け人2 

凄いんだね
ある意味、自意識過剰だしうぬぼれ屋さんなんだよ
そんなに貴方中心に回りは動かないし、貴方を見てないから
貴方がそうやって誰に対しても構えて接するから、相手から引かれるんだよ
そこ、分かる?
今のままじゃ、一向に仲良しな人は作れないよ
まずは、他人を信用して自分から打ち解けなきゃ
そんな悩みがあるんだから、自分の殻を破る、そこからだよ

No.3 17/12/19 07:01
お礼

>> 2 そう、仲良しなんてできません。
でも、自分のこういう面だけは出さないよう、さっぱりさばさばさんを演じています。

誰もそんな風に私が考えてるなんて思ってないと思いますが、ばれてるんですかね。

No.4 17/12/19 07:03
お礼

>> 1 自意識過剰の性格? だれもそこまで相手に求めてないし、深く考えてはいないと思う。 でも、性格なら変えようがないのかな。 誰も人のことを深く考えていないとしたら、私がこんなに深く考えてしまっていることもばれてないでしょうか。

さっぱりさばさば、ひとりだって平気!を演じています。

ばれていないなら、私が少し歩み寄れば仲良くなれるものでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧