注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

軽度の自閉症の小2の娘の事です。 学校では学習のやり直しや宿題をやる事に対して…

回答2 + お礼2 HIT数 619 あ+ あ-

専業主婦さん
17/12/18 10:12(更新日時)

軽度の自閉症の小2の娘の事です。
学校では学習のやり直しや宿題をやる事に対して拒否が強く、少し前までは夜にやり終らなかった場合は翌朝少し早く起きて済ませたりとまだ頑張っていたのですが、最近は全然ダメと言った感じです。週末は日記も書かなければならないのに「書くことがないから」と言って書きませんでした。学校では支援級に通っているので、先生と話し合って個別学習の時間に宿題をするという形をとっています。学校でも嫌だと思う学習に対しては先生にはっきり「嫌」と言うみたいなんです。時々「学校に行きたくない」と言ってきます。理由を聞いたら特に皆からいじめられてる訳でもないみたいで私からみればなんとなく学校に行きたくないという感じです。もう少しで冬休みだしなるべく娘には学校に行ってほしいので娘と話をした結果、私が車で送迎してくれるなら学校行くと言ったので、しばらく登下校は送迎していました。
私からすれば娘は甘えてるだけだと感じてしまって、最近気持ちに余裕も持てません。娘にイライラする事が多いです。
もうすぐクリスマスで、主人と娘のプレゼントの事で話しをします。今年はプレゼントを用意しない方がいいのかと考えています。理由は娘が上記の通りの状態だからです。親として最低ですか?
すごく悩んでいます。

17/12/18 08:56 追記
娘はクリスマスを楽しみにしています。

No.2576731 17/12/18 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/18 09:24
通行人1 

>>私からすれば娘は甘えてるだけだと感じてしまって、最近気持ちに余裕も持てません。娘にイライラする事が多いです。

心情お察しします。お母様がとても頑張ってらっしゃるのがわかります。
たしかに娘さんは特定のものに興味を示し関心がないものには全く興味ないのかもしれません。しかし、それは脳の問題です。
娘さんがクリスマスを楽しみにしているなら、一緒にお祝いしてはいかがでしょうか。学校での態度がよろしくないからと言ってクリスマスのお祝い中止となると、小さい子どもながらトラウマになると考えます。ましてや感情が抑えられないような脳の問題だったらずっと引きずってしまうと思うのです。

No.2 17/12/18 09:48
匿名さん2 


子どもの状態と クリスマスのプレゼントを用意するか、は別に考えられたほうがよいと思います。
そんなに高価なプレゼントを用意しなくてもいい。

うちは、サンタさんはみんなにプレゼントを用意しなければいけないから、と話をして 毎年1000円くらいのプレゼントにしています。

お子様は、サンタさんを信じてはいないのかな。

ちょっとしたプレゼントを用意なさってはどうかしら。

No.3 17/12/18 10:10
お礼

>> 1 >>私からすれば娘は甘えてるだけだと感じてしまって、最近気持ちに余裕も持てません。娘にイライラする事が多いです。 心情お察… ありがとうございます。
そうですよね。。
クリスマスって子どもにとっては最大イベントですもんね。
プレゼントも用意して私も一緒に楽しみたいです。
娘がほしいおもちゃだって知っています。宿題はともかくきちんと学校に通えた分は褒めてあげてプレゼント用意したいです。

No.4 17/12/18 10:12
お礼

>> 2 子どもの状態と クリスマスのプレゼントを用意するか、は別に考えられたほうがよいと思います。 そんなに高価なプレゼントを用意しなくて… ありがとうございます。

娘はサンタさん信じています。
毎年本当に楽しみにしています。
プレゼントの件、考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧