注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

来年新1年生になる娘のランドセルについて相談させてください。 娘がランドセルは…

回答15 + お礼0 HIT数 1010 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 21:56(更新日時)

来年新1年生になる娘のランドセルについて相談させてください。
娘がランドセルは光沢が入ったようなパープルがいいと言っていたが私がその色はどうなのー?赤とか濃いピンクが似合うよと言い聞かせていたところランドセルのチラシを見ていたので『何色にするか決めた?』と聞いたところ濃いめピンクを選びました。
『紫はやめたの?』と聞いたところ『ママがこっちにしなさいっていうからこっちでいい』と言われました。
言葉が出ませんでした。
本人は紫がいいんだと思います。
本人の望んだ色を買ってあげたいと思いますが実際にはどれくらいいるものなのでしょうか?
いじめに繋がったりはしないでしょうか?

娘の小学校はど田舎で1年生は全体で50人程度です。
みんな保育園から一緒で中学校まで一緒です。
私の娘は引っ越しの為小学校からみんなと一緒です。
先生曰く、田舎なのでそれなりのコミュニティができてるそうです。
ランドセルの情報がありません。通園してる子をみると全体的に濃いピンクが多いように感じ、茶色やブルー、パープルなどもちらほら見かける程度です。
私からしたらランドセルの色が紫だとえ?紫!?って驚きますが最近では普通なのでしょうか?
どの色を買おうか迷ってなかなか購入できません。
本人が欲しい色を買うべきでしょうか?

ご意見お願いします。

No.2576885 17/12/18 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/18 18:12
通行人1 

本人に任せて大丈夫でしょう
今は12色以上色の種類はありますしランドセルの色でいじめは考えにくいです

No.2 17/12/18 18:32
匿名さん2 

ランドセルの色でイジメはないです。

私の地域では、男の子は黒や青が多いです。
女の子は赤・ピンク・茶・黒・水色・淡いピンク・パープルと様々です。

ランドセル選びは、本人に選ばせてあげた家庭が私の周りでは多かったです。

No.3 17/12/18 19:03
匿名さん3 

娘が可哀想💧

大人の意見を押し付けられたら、そりゃあ濃いピンクでいいって言うしかないわな🙄
娘が使うランドセルなんだから、選ばせてあげたらいいでしょう⁉️
てか、一度パープル選んで自分でダメ出ししておいて、娘がピンク選んだら、紫やめたの?って言って、なんかおかしくない?

今時、いろんなタイプのランドセルがあるし、何選ぼうか子供の自由です。
それで友達から仲間外れにされたり、イジメられたりなんかしませんよ。
ただ、一度選んだものを、やっぱり赤が良かったとか、紫はやめれば良かったとか、買ってから後悔しないように言い聞かせるようにしないと。

No.4 17/12/18 19:48
匿名さん4 

ランドセルの色でいじめとか陰口はないなー聞いた事もないよ

No.5 17/12/18 19:57
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

もう、この数年で随分変わりました。
ランドセルの色で浮くことはまずないと思います。

イチから話してあげてはどうですか?

実は、ランドセルの色の事であなたが嫌な思いをするかもしれないって心配してしまった。でも、今はそんな事は無いってわかったから、好きなの選ぼう。前と言ってることが変わってごめんね。

という感じでどうですか?

ご入学、楽しみですね。

No.6 17/12/18 20:33
働く主婦さん6 

今は色んなカラーが出ていて迷いますよね😅
うちは男の子なので、無難な黒を選びましたが、本人が決めたことなので‼

女の子は、結構、人気色なら半年以上前から予約してる人もいるみたいですね。
私は保育士をしていて、2年前に卒園した園児たちは、大半の女の子がパープル選んでました(笑)その年の流行りだったのかもしれないし、うちの地域がそうだっただけなのかも知れないし😁分からないですが、6年間使うのは娘さんなので、後悔のないように選んであげて下さい(^_^)

No.7 17/12/18 22:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

ランドセルでいじめなんてないですよ。


ただ、6年間使う物だから
"途中で替えることは出来ない"
というのは言っておくといいですね…。


No.8 17/12/19 00:45
匿名さん8 

あー、分かります!
うちは、一緒にあれこれ下調べをして決めましたよ。

実際登校する小学生を見に行ったり、ネットで人気カラーを調べたり、刺繍(柄)や大きさを比べてみたり…。
うちの子の場合、「高学年になっても恥ずかしくない」とか、「水筒も入る大容量」とか、ネットの情報(特に購入者レビュー)が参考になったようです。

最終的には、初めに欲しいと言っていたものとは変わりました。
でも、一緒にかなり下調べをして、あちこち見て回ったからか、本人はとっても気に入って使ってくれてますよ。

パープル、娘さんの第一印象ではないですか?
とりあえずいろいろ下調べしてみてはどうでしょう?
無難なカラーを気に入るかもしれませんし、もっと拘るポイントが絞れるかもしれません。

6年間という長い期間使うもの。
お気に入りがみつかるといいですね♪

No.9 17/12/19 01:04
働く主婦さん9 ( ♀ )

うちも田舎で学年30~40人くらいですが、それでも女の子のランドセルはいろいろです。

うちの娘は赤ですが最初は違う色希望でした。お店でいろんなの背負ってみて5~6年生になっても背負えるかとか考えて娘が決めました。

ランドセルはカラフルなのが当たり前になってますし、娘さんと実物を見に行って決めたら良いと思いますよ。

No.10 17/12/19 03:32
匿名さん10 

実際にお店にいって背負わせて、本人の希望を改めて聞きましょう。写真だけではわかりません。六年間使う物です。色も本人の透きな色を選ばせてあげるのも大事だけど、丈夫さも大事です。下手なの選んだら、子どもの心と一緒で壊れます。

No.11 17/12/19 15:23
経験者さん11 

ウチは男の子なので色のこだわり無かったから黒にしましたが、女の子は色々でした。
でも他の子のランドセルに皆こだわって無かったですよ。
同じ色でもブランドによって微妙に形違ったりするし


色より6年間使うもので、丈夫さ・大きさ・形崩れにくさ・背負いやすさ等機能性重視で安過ぎるものは避けました。

ランドセルに喜ぶのは初めだけ、通学時の鞄って認識じゃないかしら。
それより子供らは文房具の方に意識がいくと思います。

No.12 17/12/19 17:43
匿名さん12 

紫、確かにチラホラ見かけますよ。
そんなに悩むなら、本当に紫が欲しいと思っているなら、こっそり紫買ってプレゼントする、、とか?

それより、普段の親子関係も気になります。年長さんでしょ?親に謂われた位で欲しいもの諦めちゃうかな?
うちの子どもなら、お菓子やおもちゃは諦めてもランドセルは諦めないかもです。

No.13 17/12/19 19:33
匿名さん13 

孫が四人いますが、ランドセルは本人が気に入ったデザインと色を選んで買いました。みんなカラフルでお洒落なデザインのランドセルを背負って、学校に行ってますが、いじめなど全くないですよ。

No.14 17/12/19 20:22
匿名さん14 

女の子なら何色でもいいかなと思います。薄い紫はや水色沢山いますよ。
男の子でピンクや赤が良いと言われたら流石に辞めさせますが…

No.15 17/12/19 21:56
通行人15 

パープル流行ってるのかな。1年生多いですよ。

うちは、私が茶色にしてほしくて前々から茶色は可愛いと刷り込んでいたのですが、決める直前になってピンク選びました。

今思えば子供の好きな色でよかったと思います。自分で選んだランドセルを何度もしょって鏡の前に立って満足してました。

ランドセルの色でいじめなんてないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧