注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今年四大卒で福祉職(障害児放課後デイ)に就いた23歳女です。 今、仕事のことを…

回答5 + お礼4 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 07:23(更新日時)

今年四大卒で福祉職(障害児放課後デイ)に就いた23歳女です。
今、仕事のことを考えるだけで辛くなります。田舎から上京してひとり暮らしをしています。
やりたい、と思って就いた仕事なのだから、自分勝手に辞められないと思いつつも、仕事のある日は朝お腹が重くなったり、脱力感や頭痛がします。

何故仕事が辛くなったのかというと、職場の人間関係が上手く行っていないためです。「新卒で最低でも、三年は粘らないと、どこでも直ぐに使えなくなる」という言葉もあるため、辞めづらいのですが、本当に辛くて、やりたいと思って始めた仕事なのに情けなくて、すごく混乱しているような日々が続いています。

先輩や上司の事を、あまり悪く言いたくはないのですが、「仲良しさん」だけで職場の雰囲気が作り上げられて居るため、新米の私には馴染みにくく、更に何をしていても全く話しかけられることがない為、「今自分が存在しているのか」さえも分からなくなる時があります。
質問したり、助けを求めたりする時は、明らかに他の方と話すテンションとは異なる話し方で、「あー、はいはい」とだけ言われて流されてしまいます。新米の質問なので、粗方の事は把握なされているのかも知れませんが...

こんな事位で悩むとは、人間として恥ずかしいことなのかもしれません。でも、今の自分にとってはすごく辛いのに、情けないとか恥ずかしいとか、現実的な将来のビジョンが浮かばず、転職も行き詰まってしまいました。

私のメンタルが弱すぎて使えないせいだと思うのですが、参っています。
どなたか、気持ちの整理を手伝ってくださる方、同じようなご経験のある方は、相談に乗って頂きたいです。よろしくお願い致します

No.2577026 17/12/18 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/18 22:58
匿名さん1 

あー、「面倒くさい職場あるある」ですねえ。

こういう場合は、多少、というか、かなり強引に、ばりばりコミュニケーションをして、無理やりでも会話を成立させるしかないと思います。

「あ、ダメだ、こいつなにをいっても強引に質問するし食い下がってくるしどんなに面倒くさくても逃げようがない、むしろ相手にしてやらないとヤバイかも」くらいのことを思わせないと、ダメかもしれません。

ただし、暗く、怒りっぽくするのはダメです。あくまで明るく陽気に強引に、いい意味でマイペースで押し通してしまうほうがいいと思います。

まあ、口でいうほど簡単ではないのはよくわかっているのですが・・・人間は、しょせんは、9割くらい、習慣で動く動物なので、その習慣を変えるというのは、時には、かなりのエネルギーが必要になってしまうわけですよ。

がんばってくださいね。

No.2 17/12/18 23:06
匿名さん2 

女性が多い仕事の特長です。至極有りがちな事です。仕事を変えても同じことです。どこに行っても似たような事はあるんです。
仕事と割りきれるかどうかです

No.3 17/12/18 23:10
お礼

>> 1 あー、「面倒くさい職場あるある」ですねえ。 こういう場合は、多少、というか、かなり強引に、ばりばりコミュニケーションをして、無理やりで… 早速のご回答ありがとうございます。
半ば強引にですか……自分にはそのエネルギーがもう無いかもしれません。
図々しく、しぶとく、挫けずに居ようとしたんですが、何がいけないのかいつも裏目に出るんです。務めて笑顔で居るようにはしているんですが……情けない話です。子ども相手に笑うことも出来ない毎日です。

ですが、前向きなご回答、本当にありがとうございます。

No.4 17/12/18 23:14
お礼

>> 2 女性が多い仕事の特長です。至極有りがちな事です。仕事を変えても同じことです。どこに行っても似たような事はあるんです。 仕事と割りきれるかど… こういう事がどこにでもあるんですね。私だけではないんだと思えます、ありがとうございます。
では、こんな事で曲げている私は、本当にダメな奴のさらに下の方なのかも知れません。

ありがとうございます。

No.5 17/12/18 23:33
匿名さん5 

福祉関係の仕事は目立ってはダメです
働き過ぎで目立つ、働き足りないで目立つ
言葉が足りなくて目立つ、言葉が多すぎで目立つ
休み過ぎで目立つ、休み足りなくて目立つ
全てダメです

No.6 17/12/18 23:37
お礼

>> 5 どうして目立ってはいけないのでしょう?
けれど、出る杭は打たれるとも言いますから、そういう事なのでしょうか。

打たれるだけなら良いのですが、私の場合、無条件に嫌われているような気がします。それは自分の思い込みなのでしょうか

No.7 17/12/19 00:00
お兄さん7 

辛かったら無理せず早めに転職するのもありだと思う。

新人は3年間は働かないとっていうのは昔の話でさ、今は別に1年でやめても、そこを駄目だと言う会社の方がむしろマレよ?

要は考え方の問題。辛かったら堂々と胸はって逃げて良い。次に進めた自分をほめてあげればそれで十分!
辛い仕事を我慢して続けるなんて馬鹿げてるよ。

No.8 17/12/19 09:21
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
自分が変わらないといけないのでしょうが、以前コンビニバイトで同じような経験をしてから、特定の人と仕事をする際は手が震えたり吐き気がしたりと、やっぱり変えることができませんでした。
今の職場でも、同じような事が多くあるので、辞職を考えてみようと思います。

新卒で、まだまだ勉強が足りない自分には、少しハードな職場だったのかも知れません。

No.9 17/12/20 07:23
匿名さん9 

人間関係に問題がある職場に長くいると転職の体力も奪われることありますし、無理しなくていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧