注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

教えてください。 私は、重度の鬱と診断されましたが、長く付き合っている彼は理解…

回答11 + お礼7 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 00:37(更新日時)

教えてください。
私は、重度の鬱と診断されましたが、長く付き合っている彼は理解しているから、支えると言ってくれました。
私の家族は、鬱の私を避けるようになり、相談もできません。
唯一、相談できるのが彼でしたが、最近になり、私のことを怖いといい出しました。頭を悩ませるから、暫く連絡控えると連絡ありました。


パニックも併発してて、パニック発作起きた時は、怖いと、俺が泣かしたみたいに思われるからと、出先の途中のコンビニの駐車場に置いて先に帰ってしまいました。
やはり、鬱持ちの人は、普通の人からみたら怖いですか?気持ち悪いでしょうか?
確かに、鬱の時はまともな会話ができてないと思います。友達にもまともに話せてないよ、ゆっくり休みなと教えてもらいダメな人間だと落ち込みます。

鬱状態なってる自覚ないため、朝起きても、体が動かない、いつの間にか泣いているなど、理解しにくいとわかってますが、知っていてほしいと思うのは、押し付けがましいでしょうか?
何をしても、言動が常識からズレているのがわかります。でも、何がズレているのかがわからないのです。そのため、迷惑かけるのではないかという気持ちしかなく、行動に移せなくなります。これは甘えなのでしょうか?
自分を変えなくてはと、行動するのですが、例えば普通の人からみたらカーテンを開けるくらいの事ですらできなくて、情けなくて更に自分に自信がなく、卑屈になってしまいます。
こんな人間、気持ち悪いですか?
怖いでしょうか?


17/12/19 02:57 追記
長文ですみません。
今は、迷惑かけるのではないか、それならば消えてしまえば周りは嫌な思いしなくていいのではないか。消えてしまうことばかり考えてしまい、突差的に未遂になり
ますが、睡眠薬大量に飲んだりしてしまいました。
自己中なのでしょうか?

No.2577113 17/12/19 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/19 02:59
匿名さん1 

正直に言うと、
身内ではないならば怖くて関わりたくないです。

No.2 17/12/19 04:09
匿名さん2 

鬱の本読んでどんな病気なのかとか治し方とか勉強してみてはどうでしょうか?

No.3 17/12/19 04:33
匿名さん3 

大変でしたね、主様。

重度のうつは、本人ももちろん大変ですが、周囲のひとも大変です。それにパニック障害まであるのですから、ほんとうに、「もういやー!」て感じでしょうね。

誰かによりかかりたくなったら、遠慮なく先生やカウンセラーさんによりかかればいいと思います。特にカウンセラーさんは、心を病んでいるひとたちの話を聞くのがお仕事の一部です。どんどん相談してもいいし、なんか相性がいまいちだなと思ったら、別のカウンセラーさんを探してもいいのです。

家族や友人、恋人などに寄りかかろうとすると、重さに耐えかねて逃げてしまう場合があるのです。主様の状況は、いま、まさにそれだと思います。

主様は、とりあえず、周りに迷惑をかけているかなんてことは一切気にしないで、治療に専念したほうがいいと思います。人間はだれでも、赤ん坊や子供のころは親や周囲の人間に迷惑をかけまくりますし、年をとって心身が不自由になってくると、やっぱり迷惑をかけることが多くなります。そして、幼児や高齢者じゃなくても、迷惑をかける場合なんて、いくらでもあります。

要するに、人間は、いつでも、生きているだけで、迷惑をかけたり、かけられたりしているのです。

まずは自分を大切にすることです。病気のせいで調子が悪くても、言動がちょっとおかしくなってても、会話がいまいちなりたたなくても、それは別に主様のせいでもなんでもありません。

とにかく、心身をやすめること、そして治療をすること、それだけを優先すべきだと思います。この際、もう、さっくりと、開きなおってしまったほうがいいです。

「ひとに迷惑がかかる? 知るもんか! 私はとにかく、自分の心身をよくすることだけを考えるもんねー!」

ここまで思えるようになれば、あとはどんどんよくなっていくと思います。

お大事に。

No.4 17/12/19 05:33
通行人4 ( ♀ )

こういうのがしんどい時あるよね。


今、まさにそうじゃない?


重度のうつって寝たきりのイメージがあるけど、そうなりつつあるということ?

わたしもちょっと危ういのかもしれないけど、カーテンは開けないよ。

眩しいもん。


松○一代の記者会見の「お母ちゃん…」(知らないかな~?)から、涙腺がゆるんじゃって何でだかちょいちょいつまんないことで泣いてるけど、気にしないようにしている。


今は涙出る時。


辛くて苦しくて、朝も夜も涙が出ても、カーテン開けられなくても、何してても良い、どんなでもいいけど、

死ぬのだけはダメだよ。


生きて。

No.5 17/12/19 07:12
お礼

>> 1 正直に言うと、 身内ではないならば怖くて関わりたくないです。 レスありがとうございます。
率直な現実なご意見ありがとうございます。しっかりと現実がそうであると受け止めて、行動に気をつけます。

No.6 17/12/19 07:17
お礼

>> 2 鬱の本読んでどんな病気なのかとか治し方とか勉強してみてはどうでしょうか? レスありがとうございます。
いくつかの鬱に関する本は、読みました。
頭でわかっていても、行動が伴ってない事よくわかりました。
もう一度、治療の勉強します

No.7 17/12/19 07:24
お礼

>> 3 大変でしたね、主様。 重度のうつは、本人ももちろん大変ですが、周囲のひとも大変です。それにパニック障害まであるのですから、ほんとうに、… レスありがとうございます。
私の中になかった考え方を教えてくださり、ありがとうございます。
今の病院は、担当の医師は月曜日と火曜日しかいない為、なかなか相談にも行けない、カウンセラーにはどこに行けばいいかわからないです。

No.8 17/12/19 07:35
お礼

>> 4 こういうのがしんどい時あるよね。 今、まさにそうじゃない? 重度のうつって寝たきりのイメージがあるけど、そうなりつつあるということ?… ありがとうございます。
ほぼ、寝たきりですが、周りからはただのぐうたらしたいだけとおもわれています。ずっと、私の言動がズレて常識から逸脱してるのは、全て私が悪いと言われ続けていました。
病気ではない。性格の問題だとも言われ、自分なりに指摘されたのは改善するようにしてきました。
でもダメだったんです。
何をやっても、怒られ、何かすれば怒られの毎日にどうしていいかわからなくなってしまいました。
あたたかいおことばありがとうございます。

No.9 17/12/19 08:27
匿名さん9 ( ♀ )

まず病院を変えた方がいいと思います。
重度の鬱なら心療内科ではなくきちんとした精神科にかかるべきです。
重度の鬱の方は表にだして他人の顔色を伺うことは困難ですし、
人と関わることも困難で殻に閉じ籠ってしまうので、そもそも自分以外の他人に対して、それが肉親でも大好きな相手でも頭ではわかっていても同類化してしまうので、
親だから、彼だからと、主さんのように相手を別けての思考も困難です。

そして何より、
ご自身が克服された方や、ご家族や大切な方を見守られてきた方ならわかると思いますが、
重度の方には希望や願望はみられません。
主さんがスレに書かれている症状は重度の方にもみられますが、決定的に違うのは、誰かに対してこんな自分は○○ですか?と問いかけができ返事を期待できること、理解してほしいと願望を抱けること、こうしたことは重度の方にはみられません。
むしろそれらが見られたなら、関わっている周囲には光に思える貴重な傾向です。
何故ならある意味自分の中でそこの答えが既に出切ってしまっているからです。

既にスレの症状があるなら、信頼できる病院でちゃんとしたカウンセリングや処方が必要だと思います。

No.10 17/12/19 08:46
お助け人10 

カーテン開けたくないですね 開ければ陽ざしが入り 暖かいはずが。。。。。

自分ではどうしようもない 自分を変えるってできないですね。。。。

人の目ばかり気にして人と比べるのは 今日からやめませんか?

自分を頼ってくれるものが見つかれば 救われる気がします。

身近なもの植物の水やりなど 自分のこと少し忘れることで楽になれると思います。

人間が幸せを感じることは 他者への貢献だと思います。植物に水を与えることも立派な貢献です。

あなたのスレから優しい方だと思います。 きっと小さな貢献でも喜べるはずです。

No.11 17/12/19 09:14
お礼

>> 9 まず病院を変えた方がいいと思います。 重度の鬱なら心療内科ではなくきちんとした精神科にかかるべきです。 重度の鬱の方は表にだして他人の顔… レスありがとうございます。
私が問いかけさせてもらった言葉は、彼が他の人に聞いてみたらどれだけ自分が悪いかわかるよと言ってたのをそのままお聞きしました。
病院は、精神科専門病院で診察受けています。
病院は、たらい回し的にあちこち行きました。
私は、鬱を克服された方、そのご家庭は知りません。ただ、本からの知識として、鬱の人の周りの人にも影響はかなりあるとは知っているつもりだったかもしれません。
気分の落ち込んだ時は、何もできません。誰とも話したくない関わりたくないです。
知らないうちに泣いていたり、いきなり恐怖が襲ってきて怖くて家から飛び出し気づいたら知らない場所にいたり。
そういう事があり、迷惑かけていると教えてもらいました。
今は、外出もできません。
病院ですが、自覚ないので聞いた話です。前の病院で、薬漬けになり薬物中毒と言われるほど薬の影響で、更に酷い状態になっていたらしく今の病院に変わりました。
彼は、社会復帰するには仕事して人と関わり、責任と常識を取り戻す事だと、言ってます。
自分の行動に自信なく、周りの意見に従うしかないのです。
こんな私に、レスのお時間を取っていただきありがとうございます

No.12 17/12/19 10:00
お礼

>> 10 カーテン開けたくないですね 開ければ陽ざしが入り 暖かいはずが。。。。。 自分ではどうしようもない 自分を変えるってできないですね。。… レスをありがとうございます。
せっかくご提案くださったことなのにこんな言い方しかできなくてすみません。植物を育てることやっていましたが、気分の浮き沈み激しくて結局枯らしてしまうのがあり、植物がかわいそうなのでやめてます。
私は、幼い頃から両親が世間体ばかりきにする為、頭のよく要領の良い姉と、比較されてばかりいました。なので、人と比較というのはばからしくてしてなく、どちらかというと彼がかなり人目を気にしてプライドが高い為、ダメな私に、やる事も出来ない奴にやる事やってる俺に意見 言える立場か?と言ってます。恥ずかしくて、友達にも紹介出来ないとか、私の言動がズレてることに対して、人間のカス、思いやりのかけらもないクソババアなど言ってきて、私にも感情があるので、酷い言葉はやめるよう強く言ったら、先ほどの俺に意見言える立場かと返事返ってきて何も言えなくなりました。
どちらかというと、私は被害者意識が高いかもしれません。
それを治さねば、一生誰も私となんか関わりたくないと指摘されたので、変わりたいと思いました。
あたたかいおことばありがとうございます。

No.13 17/12/19 17:06
匿名さん13 

私は、双極性精神障害で、新しく決まった仕事も、合わなく3日で退職することにしました。

重度のうつじゃなくても、仕事に行くのが嫌なときは、あります。

なぜ家族が避けるのか分かりません。

過呼吸は、命の危険もあります。

本来なら家族が交代で見張りをつけても良いぐらいです。

家族に精神障害の理解をしてもらうのに、精神科に一緒に行ってください。

病院の先生から家族に説明してもらってください

No.14 17/12/19 17:59
お礼

>> 13 心強いお言葉をありがとうございます。
家族は、私がどうなっているか理解できないのと、興味ないのと、世間体を気にしていりため、疎遠になっています。
過呼吸になっても、彼ですら仕事するように言ってきます。
仕事することが、治るんだと言ってますが、それ以前に仕事できる状況ではないと伝えると、一生被害者ぶってろ‼︎
と怒られました。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
no13様、お身体大切になさってください。
私の為にお時間使ってレスくださりありがとうございました。

No.15 17/12/19 18:03
匿名さん15 

自分自身をみているような感じです。
主様も少しでも前向きになれるといいですね。本当に心からそう思います。






No.16 17/12/19 18:56
匿名さん13 

正直、親が興味ないことにビックリしました。
まず一度、市役所に行き相談してみませんか?
今の状況を障害福祉課に相談してもいいと思います。
市役所には、DVや虐待を受けた人を保護してくれます。
独り暮らしになってしまいますが、市役所が休みの時は、警察が保護してくれます。

No.17 17/12/20 00:34
匿名さん17 

主です。no15様
大変な時にレスありがとうございます。
同じような方もいらっしゃることに驚きました。私は世間知らずですね。
どうぞ、ゆっくりおやすみして、笑顔の毎日がおくれますように。

No.18 17/12/20 00:37
匿名さん17 

主です
no13様、再レスありがとうございます。
知らなかった事を教えてくださってありがとうございます。
聞いてみます。
こんな私の為にお時間使ってくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧