注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結婚退職して失業給付を受ける場合、 待機期間中は扶養に入り、受給中は扶養から外…

回答3 + お礼1 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 10:57(更新日時)

結婚退職して失業給付を受ける場合、
待機期間中は扶養に入り、受給中は扶養から外れ、またその後扶養に入るのですか?かなり面倒ですが、皆さんそのような手続きをされているのでしょうか?
また、引越しで通勤出来なくなり退職する場合は、待機期間が7日間で済むようですが、その場合は退職してすぐ国保に切り替えでいいのでしょうか?

No.2577615 17/12/20 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/20 09:52
匿名さん1 

その働いた年が扶養内の金額こえてたくさん収入があったらすぐには扶養に入れないと思うけど。旦那さんの会社に確認したほうがいい。
私はその面倒なやつやりましたよ。
受給中は扶養からはずれました。そのはずれてる間は国保です。

No.2 17/12/20 12:05
匿名さん2 

次に就職する意思がある人が受給するので、結婚して退職してその後は働かない人は受給資格はありません

No.3 17/12/20 13:27
匿名さん3 

引越しなどですぐには就活できないので、寿退社した翌日から夫の扶養に入りました。
その後ハローワークに通い始めて失業手当受給中だけ国保になりました。
受給終了後はまた夫の扶養に。

手続き中の国保や年金の過払い分は後で返金されました。
よくあることなので会社側も手続き慣れていましたよ。

主さんはすぐ就活する予定ですか?それならハローワークへ行って、どうするのがいちばんいいか相談に乗ってもらうといいと思いますよ。

No.4 17/12/21 10:57
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
退社して2週間程で入籍なので、その間どうするか難しいです。とりあえず、入籍したら扶養に入って、受給中は国保に切り替える方向で考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧