注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

最近、家庭内が私にとっては深刻化しており、仕事も酷く忙しくて休まる場所がありませ…

回答4 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
17/12/23 10:41(更新日時)

最近、家庭内が私にとっては深刻化しており、仕事も酷く忙しくて休まる場所がありません。
元々母子家庭で育っているのですが、父親ともたまに話をしに行きます。でも、私にとって父はただの知り合いの男の人であり、父親というものを私は理解出来ません。父親を知らずに過ごしたのは、私にとってとても寂しいことです。しかし、私の兄は父親を毛嫌いしており、つい先日、殺す殺さないの大喧嘩をしました。縁を切るのだそうです。
その時期に重なり、父方の祖母が肩を複雑骨折し、現在入院しています。更に、私の母はここ最近の寒暖の差により、片目の血管が切れ、失明するかもしれないと医師に言われました。叔父は警察沙汰になりました。
家族のゴタゴタを心配している暇もなく、師走ということもあり、仕事に明け暮れています。休日出勤、残業は当たり前です。貴女のような人でも働かせて頂けてるのだから、社長に感謝をしなさいと、毎日上司からメールを送られています。正直つらいです。
姉が先日全身に蕁麻疹が出てきたから、病院に連れて行って欲しいと慌てて言ってきました。出勤する30分前でした。普段よく思ってはいない姉兄でも、心配はするものなので、スマホ、財布を引っ掴んで病院まで連れて行きました。
原因は市販の医薬品を服用して、アレルギー反応を起こしたショック症状でした。元々通院している身ですので、市販の医薬品は二度と使うな、と、その時はそれで終わりました。
会社にはどの道、遅刻する事を連絡する必要がありましたが、電話口でひたすら嫌味を言われることになりました。人が足りないので、当たり前だと言えば当たり前なんですが、正直、何故家族を病院に連れて行っただけで責められなければいけないのかとも思いました。
もう何もかもどうでも良くなりました。小さい頃から聞かされた『みんなつらいんだよ』という言葉が頭から離れません。そうです、みんなつらいのです。私だけじゃないんです。だから、誰にも言えませんでした。
ただただ凄いです。つらくても、みんな生きています。私にはもう無理です。
未来に希望なんて見えません。
私は19歳です。若いからまだ大丈夫だと笑って周りは言います。
19年生きました。もうコリゴリです。
誰かを心配して心がザワつくのも、自分のせいだと思い悩むのも。そんなに私は駄目な人間でしょうか?他人より劣っている自覚は大いにあります。
私が死んだら悲しむと言った母、友人の為に私は今生きています。それでいいと言われました。
私は私を大切にする方法がわかりません。命に執着出来ません。死ねたらラッキーだと思っています。
死にたいのではないです。私は生きたいと思って生きてみたいだけです。
楽しいこと、つらいこと、もちろん両方あります。楽しくて楽しくて、それでも生きていくにはあまりに重いです。
今だけ自暴自棄になっているのだとは思います。それでも、ふらっと死のうとしてしまいます。家族の為に死ねません。
もう一刻も早く私は心を殺したい。感情の殺し方がわかれば、私は生きていけますか?

No.2578097 17/12/21 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/21 15:16
匿名さん1 

会社の人がそんなに冷たいのはなぜなのでしょうか?ただ忙しいからなだけですか?それとも今までも何かあったのですか?

19歳の主さんにとっては今のご家庭の状態が辛いと感じるのはわかりますが、私が読んだ限りでは至って普通の家族らしい家族だと感じました。どんなご家庭にも人に言わないだけで悩みがあるものです。
末っ子であるがゆえに家族への思いが熱いのも分かります。

主さんは、いろんなことに気がつく人で、共感力が強いのではないかと思いました。そして家族なのだから助け合うのが当たり前と考えるとても素晴らしい人なのだと感じました。
しかし、お仕事の時間が差し迫っていたときには、お姉さんは自力で(歩けたのだし)病院へ行ってもらうべきでしたね。
誰と同居していて誰が運転できるのか知りませんが、スマホで調べればバスの運行もわかるし、真に迫っている状態ならタクシーで行くこともできたはずです。

お兄さんがお父さんを毛嫌いするにはそれなりの理由があるからなのでしょう。

お母さんや叔父さんのことは心配ではありますが主さんの生きる目標を無くすような事柄ではないと思いますよ。

残るは、お仕事なのですが…?
最近特にお仕事が忙しいようですが、そのストレスとか、遅刻するときの説明のしかたなどはまずいところはなかったですか?
普段の態度と勤続年数はその人の信頼に繋がります。まだ19歳なら、勤続年数は浅いですよね?
電話も言い方ひとつで大分違ってくると思います。社会人になったら、(特に新人さんは)会社第一に考えないと会社からの信頼を得るのは難しいものなのです。

今年もあと少し。うまく切り抜けてください。お正月は穏やかに過ごせますように。

No.2 17/12/21 16:27
お礼

>> 1 そうですね、本当にその通りです。
私は本当に恵まれています。その中で生きていくのがつらいと思っているのだから救いようがないと思っています。
強がりな上に天邪鬼で、卑屈な人間ですので、表面上、人をイラつかせてしまうことも多いです。これは性格なので仕方がありません。
職場の方が私にキツく当たっていると感じたことはありません。とても良くして頂いています。
私が悪い事をしているだけなので、全て私に向けられているのは正論だと感じます。私がそれに何かを思い、ムッとしたりするのは私が勝手にしていることです。
私の話し方が間違いだったのであれば、教えて頂きたいです。どれが間違いでどれが正しいのでしょう。態度や性格が間違っているのなら、それもまた、どれが正しく間違いなのか教えて頂きたいです。私は、普通がわかりません。頭が悪いので、理解が出来ません。
19歳だと書きましたが、もうすぐ誕生日を迎え、成人します。それを機に死ねたらいいのになんて考えます。
希望が見えないのです。誰も信用出来ません。家族が大好きです。その家族を思い、学生の頃は教師に「お前が産まれてきたせいで母親は苦労しているな」と言われました。
本当に面倒くさい自覚があります。産まれてきたのが間違いだと思います。
だからわからないのです。そんな私を大切にして下さる方や、友人、母を思うと罪悪感に襲われます。私は出来ない奴で、周りに迷惑ばかりかけて、貴方が悪いと言われ、それなのにこんな私に優しい人もいるのが理解出来ないのです。
わからないというのは恐怖です。好意ほど恐ろしいものはないとさえ感じます。
私は頭が可笑しいそうです。その通りです。これが普通なんです。
この普通に耐えられないのなら、やっぱり私には生きることは難しいです。これは私が弱いからです。
疲れた、というだけですね。不快に感じたのなら申し訳ありません。

No.3 17/12/21 16:35
匿名さん1 

私、あなたののとせめてませんよ。
お悩みをご相談なさっていると思ったので、解決に繋がればとレスしたのみです。
お役にたてなかったようで。

No.4 17/12/21 17:51
通行人4 

私は1さんのアドバイスは結構いいなって思って読みましたよ。 主さんがそういう風に感じるのは主さんが今まで頑張り過ぎてちょっと疲れてるんかな…って思います。
私から見れば主さんの家庭は恵まれてるとは思わないし。
私は 主さんの年齢の時はまだ学生やったし。 家族にはできるだけ自分のことは自分でしてもらうのがいいわ。主さんはあまりいろんな事を一人で抱え込んだり考え過ぎない方がいいよ。
自分の時間を最優先に大事にして何か美味しい物でも食べに行ったら元気がでるかも。 主さんは仕事もしてるし十分頑張ってるよ!

No.5 17/12/23 10:41
匿名さん5 

今主さんを苦しめていること全部投げ出してもいいと思いますよ、頑張り過ぎなのだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧