注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

北海道高等学校奨学会の貸付について なんですが、来年高校生になる子供がいます。…

回答4 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
17/12/28 23:56(更新日時)

北海道高等学校奨学会の貸付について
なんですが、来年高校生になる子供がいます。4月の入学に向けてネットで調べたのですが、募集期間がすでに終了していました。

中学校を通してと書かれてあって、
これは、中学校から全員に申込書が配られるものなのでしょうか💧

子供から、このような申込書は受け取っておらず、困惑しています。


もしこの貸付制度を利用した場合、就学支援金と奨学給付金、このどちらか受けれなくなりますか❓

貸付制度は入学してからの手続きだと思い込んでいました💦




No.2578125 17/12/21 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/21 16:43
通行人1 

学校に聞いたほうがいいよ

No.2 17/12/21 16:49
匿名さん2 


確か、早い時期に案内のプリントは配布されたと思います。
私の住んでいるところでは、自治体からも少し支援金がでるので回覧板も回りましたし。

奨学金を使いたいなら、三年生になってから担任に色々訊いておけば良かったですね。
一応担任と話してみては?

No.3 17/12/21 21:31
お礼

>> 2 ありがとうございます。

そうですか、
就学支援金と奨学給付金は条件を満たしてるので心配はしてなかったのですが、貸付の奨学金の方も4月の入学してからの申込だとばかり思ってました。担任のが面倒なので、こちらに投稿してみました。

No.4 17/12/22 03:35
匿名さん4 

それは直接問い合わせた方が良いですよ

No.5 17/12/24 12:37
匿名さん5 

平成30年度予約採用奨学生の募集は既に終了しているので無理です。

北海道高等学校奨学会では、高校に入学してから申請できる奨学生定期募集もありますので、必要ならば入学してからその高校を通しての申請になります。
募集期間はだいたい5〜6月頃。

奨学金の案内というのは学校にはよりますが、だいたいの所は全校生徒に向けて配布されるものではなく、希望者に配布するものになりますから、入学した後すぐにでも担任の先生にお問い合わせを。

これから先、大学進学等でまた奨学金となれば、お子さんも・保護者さんも、この手の話はしっかり学校からの配布物なんかには逐一目を通し、分からない事はすぐに進路指導や担任の先生に質問。
どの学校でも春先あたりに保護者会を開いて説明会などを開催しますから、それに出席するなどした方がよろしいです。

これら学校毎にやり方は様々ですけど、中学校でもあったはずですが(進路のしおりを生徒に配布・進路にまつわる保護者会の開催・進路指導担当教諭からの定期的なお便りの配布等)、今までこういうのに出席したり目を通したり、してこられなかったのでしょうか?

高校は中学よりも更にシビアになりますよ。
自らしっかり情報を仕入れていかなければなりません。

あと奨学金と就援金は別の制度なので、両方を受ける事は可能です。

詳しくは北海道高等学校奨学会のHPをご覧になるか、直接お問い合わせを。





No.6 17/12/28 23:56
お礼

>> 5 詳しくありがとうございました。

体調をくずしやすく御礼遅くなり
失礼しました。

母子家庭なので、月々の学校に掛かる
負担を軽減したく。確かに5月~6月に
定期募集とありました。

うちの息子、学校からのお便りや案内を出さないので、何か学校から渡されてない?と聞いても無視で💦

貸し付けの奨学金の申し込みが8月~9月とつい最近知って落ち込みました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧