注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

北海道札幌近郊在住です。 生まれも育ちも道東全域在住の方に質問です。 …

回答4 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
17/12/22 03:30(更新日時)

北海道札幌近郊在住です。

生まれも育ちも道東全域在住の方に質問です。

来年に引っ越しするのと同時に、教習所行く予定なのですが、早く免許追加したい中で、週間平均あまり時間とれないので
教習所と試験場での、ワイロの相場を教えて下さい。

昔から有名なほどヘタクソしか居ないのに、どんなにありえなくどんなに変でヘタクソでも捕まらないという十勝地区は警察へのワイロ相場も、興味本位ですがお願いします。

道央圏より必要能力も無いのに、金と車が勿体無いと思わないのかな?



ここからは、身近な関連話をすると、
入社数カ月な後輩の中の道東人数人だけが全員、社名入り仕事車では「必ず」クレーム対象で、マイカー中で何度も怒鳴られたり殺されかけたりしてるらしく、出退社はバス使わせてます。
…他の同僚も、こいつらの運転を見た事あるので、満場一致で「当然」ですが…。
どう考えても、教習所&試験場を普通に卒たとは思え無いし、警察&教習所勤務の知り合いも、こいつらのパターンでは、普通に、厳重注意以上&絶対受からないと断言してましたww。
……先月から、(やっと)人事でこいつらだけ内勤、というより雑用になってます。



No.2578173 17/12/21 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/21 18:56
匿名さん1 

アホか?賄賂なんて無いよ。賄賂なんて申し出た時点で退校になるし他校にも通報がいき再入校すら出来なくなるよ。あの糞みたいな運転も自学の教習時は一定の検定レベルに達した者(下手だけど)だから卒業~免許取得しているの

No.2 17/12/21 19:59
通行人2 ( ♂ )

私の知る限り、少なくとも神奈川県警の運転試験場では過去、賄賂を提示した受験者が贈賄罪の現行犯で試験官に逮捕されています。

神奈川県にせよ北海道にせよ試験場は警察機関ですし、試験官は逮捕権を持つ警察官です。

昭和の時代には多忙を極める人気芸能人など「試験場の混乱を招く恐れがあるから」という大義名分の下、別待遇で特別に受験させ、所属事務所と警察庁官僚との間の暗黙の了解の下、無条件合格が約束され、事務所は官僚に「お礼」を支払っていたという噂話を聞いたことはあります。

これは、芸能プロダクションの社員と警察庁官僚が、学生時代のマブダチだったりするような間柄で行われていた裏取引で、受験者である芸能人が個人的に「お礼」を支払っていたわけではないようです。

つまりいわゆる「コネ」が利く組織社会の上層部同士の裏取引なわけです。

末端の現場の試験官に、受験者が個人的に「お礼」をすることは昔も今もできないはずです。

因みに芸能人でも、今はこうした裏取引があると、事情を知った末端現場の試験官が匿名で警察庁にインターネットサイトから密告したりされますので、できなくなっているようです。

ただ芸能人の場合、民間の教習所ではカラ教習に教習原簿にメクラ判を押してスピード卒業させることはあるという話は聞いたことがあります。

これとてやはり所属事務所の上層部と教習所の上層部が学生時代のマブダチだったりするなどで、組織的に行われるからこそできる話です。

いずれにせよ、こうした組織的コネクションがない限り、裏取引は不可能とお考え下さい。

でも公安委員会指定教習所というところは「運転免許」という名の「商品」を、お金で売っている店のような一面も否定はできません。

建て前としては、運転試験場の技能試験と教習所の卒業検定は同じということになっています。

しかし現実には教習所の卒業検定は試験場の技能試験に比べ、その採点基準は大甘です。

運転免許をお金で買いたければ、教習所へ行くことです。

余談ながら私は殆どの運転免許を持っておりますが、多くは教習所で取得しております。

私は恥ずかしながら、トレーラーと大型バイクだけはマトモに扱えません。

こんな私が曲がりなりにも、けん引免許と大型二輪免許を持っているのは、運転免許を合法ながらも金で買ったからだと思っております。





No.3 17/12/21 20:02
匿名さん3 


警察と教習所に知り合いがいるなら訊いては?

私の行っていた教習所の教官は、事故があるとどこの教習所を出たか?というリストがあって
全国的に事故を起こさない卒業生を出している教習所に研修に行ってきたといってました。

賄賂で免許証を与えてたら、噂が広まり業務停止になるとおもう。

No.4 17/12/21 21:03
お礼

>> 1 アホか?賄賂なんて無いよ。賄賂なんて申し出た時点で退校になるし他校にも通報がいき再入校すら出来なくなるよ。あの糞みたいな運転も自学の教習時は… 結局は、卒れたLVから上達力含む理解力も無いままな地域住民性って事だね、やっぱり…。
どのみち、少なくとも全面的に道央圏民が道東人の生死を握っているのは相変わらずなままだな。

No.5 17/12/22 03:30
匿名さん5 

ハンコ貰う時に少し心ずけすれば良いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧