注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親の過干渉について。21歳の大学生です。私は今、というかずっと親の過干渉に悩まさ…

回答4 + お礼0 HIT数 4050 あ+ あ-

匿名さん
17/12/23 11:47(更新日時)

親の過干渉について。21歳の大学生です。私は今、というかずっと親の過干渉に悩まされています。今3年なのですが、21歳にしてはあまりに過干渉な親に困っています。最近いよいよ辛いので親に対する不満を箇条書きで書かせていただきます。
(1)門限は10:00
(2)恋愛は禁止(男の人と2人でいない)
(3)泊まりは修学旅行など学校の正式な書類のあるもの以外禁止
(4)服を買うにはどこで何をいくらのものを買うか言う。アクセサリーをつけると文句を言われる。
(5)飲み会はあまり行ってはいけない
(6)ピアスはあけない
(7)帰りの時間は毎日メールする
(8)片道2時間、合計4時間の通学でも一人暮らしは許さない
(9)毎月の予定は家のカレンダーに書く
(10)遊ぶときは、どこで誰と何時まで遊ぶか言う
(11)成績は5を取らなくてはならない、また学期末には報告しなくてはならない。
(12)土曜や日曜に外出するとぐちぐち言われる。
(13)夜ご飯は9:00以降に帰って来る場合、用意しない。
(14)お風呂は親が声をかけてすぐ入らないと抜く。(親の機嫌が悪い日はお風呂に入るまで「今すぐ入れ」と言いながら私の部屋の入り口でずっと待っている)
(15)気に入らないことがあると怒鳴る、頭を叩く。
(16)時々部屋をこっそり覗いている
(17)携帯をいじると連絡ばっかりとっていないで勉強しろ、と言う。
(18)ゴミ箱をあさりはしないものの覗く。お菓子のゴミがあるとぐちぐち言われる。
(19)車の免許は通いでとる。(学校が忙しく通いで取れないことは明白)
(20)携帯をよく覗く。画面が開いているとラインなどをチェックする。
(21)好きな歌手、など趣味に口を出す。
(22)バイトはしてもよいが、平日は極力入れない。
(23)家族の予定を前日など直前に言って、そちらを優先させる。
(24)私は教育学部ではないものの教員になるため教育実習に行きます。ですが、その学校が遠いため、片道2時間でも間に合いません。ですが親は始発で行けばいいの一点張り。それでも間に合うか怪しいと言いましたが聞く耳を持ちません。
(25)気分が落ちこみ、泣いていると「どうして泣くんだ」と言われ続ける。泣いてはいけないと言われた。

過干渉だと言ってもあなたのため、私はそう育てられてきたと言われ話を聞いてくれません。携帯もやっと最近持てました。友達も気を使ってしまい、なんだか申し訳ないです。制限ばかりな気がします。苦しいです。過干渉な親に対して、どうすればいいのでしょうか?それとも過干渉ではなく、これら全て私の為になる必要なことなのでしょうか?このまま世間を知らずにいて、自立できるか不安です。親もいつまでも生きているわけでもないし、、、どうしてここまでするのかが分かりません。

No.2578227 17/12/21 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/21 20:47
匿名さん1 

たまには、反抗したら?


その内、主が、全く違う人生を
選んで行くことも親は知らない。


No.2 17/12/22 01:31
匿名さん2 ( ♀ )

それらのすべてが必要だとは思いません。
それは親の判断基準であってあなたの判断基準ではないから。
もう少しいえば子供のためという大義名分を盾に親の自己満を押しつける虐待。
ですが、その度のこえた親御さんの考えに対立するには、主さんが親の力を借りずに今ある学業と生活ができる力をもたなければなりません。
あなたは親に扶養されている身だから。
手段としては今すぐ学業をやめて社会にでて働き、自分で収入を得て1人暮らしをし親から自立する。そうすれば成人はされてますから自由は手にはいります。
けれどあなたにそれはできませんよね?
だからといってこの項目のすべてに従うには息がつまり苦しい。
それなら親と子で話し合いお互い納得できる着地点を見いだすしない。
養われてるんだから言うことを聞け!という親の言い分は尤もですが、主さんの親御さんのされてるのは子供の自立の妨害ともいえる。
項目の中からアルバイトなどの社会経験はさせるべきだと思いますし、1人暮らしも寮のような所なら頭から反対しなくともと思います。
ただ寮となれば学費+寮の費用もとなるので一概にはいえませんし、現時点でも通学時間がかかりアルバイトもできないのでは?
例えば好きに遊びたいからという欲求でなく将来のご自分にプラスになりそうなものは経験したい。
親といえど子供のプライベートの域にまで踏み込まないなど。それらは理解してくれと親御さんに主張していいと思います。




No.3 17/12/22 01:49
匿名さん3 

たしかに過干渉ですねえ。

とりあえず、手始めに、せめて教育実習の間だけでも、その学校の近くでマンスリーマンションなどを借りられないか、きいてみてはいかがでしょうか?

なんとか教員の資格をとらないと、ますます独立が遠のいてしまいますよね。

No.4 17/12/23 11:47
匿名さん4 

貯金して家出ちゃうのもいいかも、その親御さんだと時間が経つほど家を出るのが難しくなりそうですしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧