注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

30代女です。くだらないことを大げさに指摘してくる転職先にうんざりしています。 …

回答17 + お礼15 HIT数 4177 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/29 08:51(更新日時)

30代女です。くだらないことを大げさに指摘してくる転職先にうんざりしています。

私は大手企業に10年勤めていましたが特にやりがいを感じず、是非来てほしいと言われた小さい会社に就職しました。

思えばこれが間違いでした。私は事務員で入社して2ケ月目ですが、他の事務員も全員女性(5人ほど)で業務のミスではなく昼休みに全員に淹れる珈琲(新人の仕事)の濃さや、電気や換気扇を切ってないとかゴミ箱の位置が違うとか、正直どうでもいいことばかり注意されます。
手前味噌ですが、業務上のミス(書類作成や契約関係)はほとんどなく、あら探ししたいだけなのか?とさえ思います。
大手企業にいたからって偉そうに!と思われないように謙虚にしていますし、くだらないことでも注意されたら「すみません、以後気をつけます」と言っています。
それよりも平気で個人情報を机の上に出しっ放しで帰宅したり、客の悪口を大声で話す彼女たちのほうが私は信じられず、この前なんか先輩が「ギャー!○○さん(私)!来て!早く!」と悲鳴をあげたので、何ごとかと駆けつけたら「加湿機の水が切れてるじゃない!あれだけ気を付けてって言ったでしょ!」と言われて倒れそうになりました。そんな逐一見てられますか?毎朝水は満タンにしているのですが。

私の感覚がおかしいのでしょうか。
社長(女)も最初は「本当にこんな安月給で来てくれて有難う!」と感謝していたのに、今では先輩と一緒に私のあら探しをしてきます。ダンボールが紐で縛っていない、とか本当にどうでもいいことを真っ赤な顔で注意してきます。暇なのかな?と思います。

部署が3つあって、それぞれ数人しかいない小さい会社ですが他の部署の方からは同情されています。しかも入ってから他の部署の人に「今まで何人辞めたかなあ。数え切れんし覚えてない。いじめられたら愚痴りにおいで」と言われました。それが入社前にわかっていたら。。。

本当に私は馬鹿だと思いました。給料も半分近くになったのに、1番求めていたやりがいは前職以上にありません。聞いていた話と違う。そんな気持ちでいっぱいです。

これからどうすれば良いのか本当に悩んでいます。これは私の甘えでしょうか?
視野が狭くなっているのでしょうか?

皆さまの意見をお待ちしています。

No.2578318 17/12/21 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/21 23:28
匿名さん1 

暇なひとばかりなんですね。
甘えなんかじゃないです。
そこではやりがいや成長は見込めないどころか、埋もれてしまいますよ。

No.2 17/12/21 23:41
社会人 ( ♂ 6uBQCd )

トップがアホなら、その下もアホばっかりになります。逆にトップが何事に対しても真剣に取り組む人なら、小さな規模の会社でも、そこに、やりがいを見つけられます。

No.3 17/12/21 23:46
お礼

>> 1 暇なひとばかりなんですね。 甘えなんかじゃないです。 そこではやりがいや成長は見込めないどころか、埋もれてしまいますよ。 ありがとうございます。

やっぱり普通ではないですよね。。。
周りの友達に相談しても皆驚いて二言目には「くだらなさすぎる」「みんな暇なんだね」といいます。

しかし、電話対応や来客対応は新人の仕事なので、普段の業務をしながら私はてんてこ舞いです。しかも初日に残業を2時間して業務を終えたので帰ろうとしたら、先輩より早く帰るなと注意されました。もちろん残業代は出ません。土曜日も午前のみ出勤ですが週休1日です。たぶん平均勤続年数は数ヶ月です(笑)

正直、人生終わったと思っています。

No.4 17/12/21 23:50
お礼

>> 2 トップがアホなら、その下もアホばっかりになります。逆にトップが何事に対しても真剣に取り組む人なら、小さな規模の会社でも、そこに、やりがいを見… ありがとうございます。

私もトップに原因が多分にあると思います。それを見抜けなかった私も馬鹿でした。最近転職サイトを閲覧していたらうちの会社の社長の悪口がめっちゃ書き込みされていて、もっと早くに知っていれば。と後悔ばかりです。

親族経営なので改善は見込めなさそうですが、今辞めるのも負けた気がして悔しい自分がいます。

No.5 17/12/22 00:22
お姉さん5 

ゴミ箱が10センチずれていて「誰ー?こんな事するのはー?」と大声で叫びまくってた会社、
電話のコールは三回までに受話器を取る事!と決まりがあり、でも他の事をしていて五回目に取ると、「どうして五回もコールされていたか、逐一報告」とか
くだらな過ぎる会社を辞めてやりました
主さんの会社とうちの前会社の共通して言えるとこは「暇」です
暇がある会社にろくな人材は集まらない

No.6 17/12/22 00:34
お兄さん6 

転職は決して間違ってはなかったと思いますよ。最初からわかってたら誰も入らないでしょうけど、そんなこと言っても何も変わりません。
前の職場にもそれなりに不平不満があったからこそ辞めたわけですよね。あのまま続けてても苦しかったから、わざわざ10年も働いてた職場を去ったんでしょうし。どこ行っても良い面悪い面はあるものです。
今の職場だからこそ得られるものもたくさんあるはずです。
やりがいとは何でしょうか?
会社や周りの人が用意して与えてくれるものでしょうか?
前の職場がやりがいなかったのはなぜでしょうか?
今は、主さんが変わるチャンスだと思います。
同じ仕事しててもやりがいもって働いてる人、不平不満ばかり言いながら働いてる人がいます。その違いはなぜ生まれるのでしょうか。
辞めるのはいつでもできます。でも、まだやれることたくさんあるんじゃないでしょうか?
主さんがさらに成長できるチャンスですよ!
問題を外ばかりにおいては何も変わりません。

No.7 17/12/22 07:48
お礼

>> 5 ゴミ箱が10センチずれていて「誰ー?こんな事するのはー?」と大声で叫びまくってた会社、 電話のコールは三回までに受話器を取る事!と決まりが… ありがとうございます。
うちの会社とよく似ていますね。
確かに暇だとくだらないことにまで目が行くんでしょうね。
私が特に困惑しているのは、普通に「ゴミ箱の位置はここね」と言えば良いようなことをギャーギャー騒ぎ、周りに私がミスしたことを公開処刑してくることです。本当に辞めたいです。

No.8 17/12/22 08:12
お礼

>> 6 転職は決して間違ってはなかったと思いますよ。最初からわかってたら誰も入らないでしょうけど、そんなこと言っても何も変わりません。 前の職場に… ありがとうございます。

確かに前の会社に不満はありました。そのため辞めたことは後悔していませんが、今の会社に入ったことは正直後悔しています。

最初は今の仕事にやりがいを見付けようとしたり、どんなことでも勉強と思って臨んでいましたが、次第に毎日くだらないことを大げさに指摘されるのに疲れてきました。

自分自身の問題だし周りのせいにしても解決しないことはわかっているのですが、あまりにも低レベルだなと嫌になることがあります。

No.9 17/12/22 08:33
通行人9 

これだから大手の会社に居たヤツはって言われる内容ですよね…

しっかり仕事しなよ。中小の会社に移ると全く仕事できなくなるヤツの典型みたいな事になってる。
「”仕事”と呼ばれるものの範囲」って会社ごとに違うよ?

前の会社で呼ばれる「その狭い一部の仕事だけ」は今も出来てるかもしれない。
でも今の会社で主が出来てるのは「それだけしか出来てない」です。

前の会社では掃除のおばさんがいてトイレットペーパーも勝手に補充されてたと思う。
でも今の会社では「トイレットペーパーが減ってたら新しいのに変える」のも「掃除して快適に保つ」のも全部主の仕事。

前の会社では管理人が居て時間になったらビルの戸締りの電気の消し忘れチェックもその人がやってたかも。でも中小の会社に入るとそれらも全部主さんの「やるべき仕事」になる。
エアコンが機能してるかも総務や設備課の仕事だったと思いますが、設備管理課がある様な大企業じゃない。”高級業務用エアコン”の代わりになる「加湿器管理」も主の仕事の一つ。
その「自分の仕事」が出来てないだけ。 

フツウに考えたらいい。
1000人がいる大企業なら自分のやる事がそれぞれ別れててそれさえ出来てたらそれで良かった。
営業する人はトイレの掃除なんてしなくて良く銀行との資金調達の折衝にも取引先への支払いの為に振り込みに行ってATMの前で並ぶ事なんて不要、税務署や社会保険事務所に行く事もない。
金持ちの家の子は学校行って帰ってきたら後はお手伝いさんがやってくれるから家では出てくる飯を食ってりゃ良いのと同じです。

でも例えば社員3人しか居ない立ち上げたばかりの会社では?
お金持ちではない家の子なら?
例えばもし自分がその会社を立ち上げた社長だったら?

掃除も洗濯も部屋の掃除も食事運んでもらうのも出入りの三河屋さんと愛想よくおしゃべりして上手く付き合うのも隣に回覧板持ってくのもご近所さんとの付き合いも全部「主の仕事」ですよね。

それをするのが「主の仕事」ですよね。

今の主はその仕事の中の「ごく一部の仕事だけ」しか出来ない社員になってしまってます。大きな会社で「仕事が出来た」と自負してるなら、小さな会社で仕事できなくてどうするんですか。
どこ行っても仕事できるじゃなければ、それはただ「仕事が出来る人」ではちっともなくて「その仕事だけは出来た人」ですよ。

No.10 17/12/22 08:36
通行人9 

追記:

単純な話ですが…

「他の社員と上手く付き合う」のも「仕事」ですよ。

No.11 17/12/22 08:49
通行人9 

それらを「くだらない事」というのであれば、そのくだらない事すら出来てないのが今の主さんですよ…

仕事できる人は小さい所に行ってもそこにある仕事をやっぱりそつなく出来てるし普通にやってる。
くだらない事に時間を取られてるばかりならその時間の使い方だともったいないという事を周りに理解させるベクトル修正さえしてしまう。
そして、だからこそ「さすが大きい会社で勤めてた人だわ、さすがだわ」と言われてるよ。

No.12 17/12/22 09:09
通行人9 

>5

>電話のコールは三回までに受話器を取る事!と決まりがあり、

そりゃ当たり前の事だぞ…

現在でも長年続いてる会社の社長や役員たちはそれなりの年齢でそれが当たり前の感覚の中で社長や役人や部長になってきてる。大きい会社ならなおさら。

それは「相手を待たせない」ためや「かけてくる人(客や取引先の人)の貴重な時間を無駄にしない」ためのもの。今でも銀行がその会社を判断するのに挨拶をはじめとしてそういう些細な所までちゃんと教育が行き届いているかという細かい所を見られ印象が左右され融資が決まるかどうかその結果すら別れてしまう。

もちろん今も昔も「稼げてる会社」がとにかく勝ちで、稼げてたらそんなのできてない所だって銀行や客に相手してもらえる。

でも”稼げる会社になるかどうか”の部分や、”他の同じような魅力の会社と比べられた時”に、どっちの会社が選ばれるかのその結果にその細かい教育が行き渡ってるかどうかが大きく作用する。

その細かい部分までちゃんと教育してもらえてる所はいいとこだぜ?
逆にそれらがどういう意味を持つかさえ判ってない社員はダメ社員だし判ってない会社はダメ会社と他の会社の偉い立場の人に思われやすい。 だって偉い立場の人はみんなそれ判ってんだから。

その小さい事まで目や考えが行き渡ってるかどうかその大事な分岐点があるそれを無駄な事と捉える人は、逆にたとえいい会社に行ってもその会社を悪い会社にしてしまう。
類は友を呼ぶの通り、似たような人間しか居ない会社に行くしかなくなっちゃうよ。








No.13 17/12/22 22:21
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

有無を言わさず転職で!
次が決まった瞬間に言いましょう。
それで誰がどう困るんですか?
下らない事でギャアギャア騒ぐなよって。

結局、あなたに嫉妬してるのだと思います。
一日も早く見切りつけたほうがいいと思いますよ!

No.14 17/12/23 05:35
匿名さん14 

転職してください。
大手で働いている人間は仕事云々をのけてもそれなりにレベルの高い人間です。給料も待遇も他所と比べたらマシ。安月給だと社員皆ストレスも溜まりやすくなるしそんな所にこの先、やりがいも見つかるわけないです。
仕事が出来ても人間でやられてしまう。後、貴方も心の中で気付いてないかも知れませんが必ずその社員達を見下してますよ。

No.15 17/12/23 08:35
通行人15 

何も苦労だらけの小さな職場にうつらなくてもと思います。大企業はやりがいはないけどね。
しかし、どこも小さな職場は大変よ。まぁ主さんのとこよりはひどくないけど。転職したほうがよいんでない?

No.16 17/12/23 08:40
お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
私がつまらないと言った仕事(珈琲を淹れる、ゴミ箱の位置など)も今の会社にとって大事な仕事であることは理解しています。しかし、少しゴミ箱の位置がずれたり、加湿機の水が切れたところで大声で皆に聞こえるように怒るのって普通ではない気がしたのです。
例えばお客様に提出する書類であったり、契約内容の数字に間違いがあればそれは怒鳴られても仕方ないと思います。
絶対にミスしてはいけないところ、とミスはしてはいけないが力を少し抜いても良いところ(悪く言えば適当)を振り分けないと常に全力で取り掛かるのは難しいです。
確かに大手にいたときは全員分の珈琲を淹れたり毎日掃除したり、なんてことはしませんでしたが、加湿機の水入れやゴミ箱のゴミを回収したり、なんてことは当番制でやっていました。今の会社は雑用は毎日新人の仕事で少しでも不備があると怒鳴られます。たまたま来客対応で忙しくて忘れてたんだなあ、とか今は電話中だし終わったらやるだろうなあ、とかそういった配慮がまったくないのです。
私自身つまらない仕事も満足にできていないので偉そうには言えませんが、徐々にできればいいよって余裕がまったくない職場なのでストレスが半端ないです。加湿機の水切れも「水切れてたからいれといたよ」でいいのではないか?というミス内容だと思うのですが。

No.17 17/12/23 08:47
お礼

>> 13 有無を言わさず転職で! 次が決まった瞬間に言いましょう。 それで誰がどう困るんですか? 下らない事でギャアギャア騒ぐなよって。 … ありがとうございます。
実は転職活動をしようと思っていたところです。
本当に、それで誰が困るの?と思う内容を鬼の首をとったように注意されます。二言目には「2回言わないとわからない?1回で覚えてもらわないと困るんだけど?私の時間奪ってる自覚ある?」と言われます。そう思うなら手短に注意して終わればいいのに、とさえ思います。
嫉妬されているかわかりませんが、他部署の方からは「今までの新人なんてもっとひどかったよー。あれでも貴方のことは前職のこともあって一目置いてるみたいよ」とは言われました。

No.18 17/12/23 08:48
お礼

>> 9 これだから大手の会社に居たヤツはって言われる内容ですよね… しっかり仕事しなよ。中小の会社に移ると全く仕事できなくなるヤツの典型みたい… ご意見ありがとうございます。
回答はNo.16にしましたのでお願いします。

No.19 17/12/23 08:55
お礼

>> 14 転職してください。 大手で働いている人間は仕事云々をのけてもそれなりにレベルの高い人間です。給料も待遇も他所と比べたらマシ。安月給だと社員… ありがとうございます。
こういっては失礼ですが、確かに大手とは人間関係も全然違います。大手のときは必要以上に人の仕事やミスに口出ししないし適度にドライな関係でした。自分のことは自分で(ゴミ捨てや珈琲淹れたり)していましたし。
これから転職活動をします。年齢的にも厳しいかと思いますが、今より良い会社はたくさんあると思いますので。
正直、今の会社の方々を見下していると思います。ただ、態度には出さないようにしているつもりなんですけど、知らない間に出ているのかも知れませんね。

No.20 17/12/23 08:59
お礼

>> 15 何も苦労だらけの小さな職場にうつらなくてもと思います。大企業はやりがいはないけどね。 しかし、どこも小さな職場は大変よ。まぁ主さんのとこより… ありがとうございます。
本当に世間知らずだったというか、小さい会社ならもっと自分が任せてもらえる仕事の幅が広がると思っていました。
でも、大手はやりがいがない分とても恵まれた環境で守られていたんだと実感しています。今の会社で続いている人は新卒で入った人で、中途組はすぐ辞めていくそうです。この会社しか知らない人しか続かないところです。
転職する予定でエージェントにもいくつか登録しました。

No.21 17/12/23 22:12
通行人21 

後悔は自己憐憫、反省は前進!
大変な経験しましたね
でもこれは、時間の問題
歯車狂った会社が、この先どうなるか?
見届けたら良いわ
主さんが、そこに行きついたのも何かのご縁です
何でも、ハイハイとできない社員の尻拭いしてあげましょう
そのうちに違うご縁で転職もアリよ
こういう体験も無駄にはならないと思います

No.22 17/12/24 00:30
匿名さん22 

社長さんは誰が必要で誰が必要じゃないかを分別できていません。

いずれは朽ちていく会社だと読んで感じました。
なので、ズバっと見捨ててよいと思います。

No.23 17/12/24 01:19
匿名さん23 

また大手に戻ればいい

小さな会社には向かない人に
感じる

ゴミ箱がずれたくらいで怒られるのが嫌ならキチンと元の場所に置けばいい

No.24 17/12/24 01:23
匿名さん24 

転職する、私なら。

No.25 17/12/24 02:17
匿名さん25 

>私は大手企業に10年勤めていましたが特にやりがいを感じず、是非来てほしいと言われた小さい会社に就職しました。


何度読んでも???です。

ちなみに仕事って生きる為、食う為にやるしかないので、やりがい云々の問題じゃないですけどね。食べさせてくれる人がいる人は、やりがいがあるかどうかで仕事を選べばいいんでしょうけど

No.26 17/12/25 18:52
お礼

>> 21 後悔は自己憐憫、反省は前進! 大変な経験しましたね でもこれは、時間の問題 歯車狂った会社が、この先どうなるか? 見届けたら良いわ … ありがとうございます。
そうですね!この先今の会社がどういう末路を迎えるのか見届ける気持ちで仕事します。
たぶん中心人物のお局が雰囲気を悪くしていて、トップも逆らえず気を遣っていると思います。

No.27 17/12/25 18:54
お礼

>> 22 社長さんは誰が必要で誰が必要じゃないかを分別できていません。 いずれは朽ちていく会社だと読んで感じました。 なので、ズバっと見捨てて… ありがとうございます。
転職先が決まったらさっさと見切りをつけるつもりです。
社長はお局に気を遣っている気がします。お局が機嫌悪いと周りも気を遣います。

No.28 17/12/25 18:57
お礼

>> 23 また大手に戻ればいい 小さな会社には向かない人に 感じる ゴミ箱がずれたくらいで怒られるのが嫌ならキチンと元の場所に置けばいい… ありがとうございます。
大手に戻りたくても書類選考でバサバサ切られています。なので中小企業も視野に入れていますが、今回みたいな職場でないことを祈ります。
ちなみにゴミ箱の位置の件ですが、ゴミ箱の位置を戻しても、また新人が何かミスしてないか?とギラギラ目を光らせているお局がいる限り何でも理由つけて注意してくるんだろうなあと思います。

No.29 17/12/25 18:58
お礼

>> 24 転職する、私なら。 ありがとうございます。
そうですよね。。。私も転職したいです。

No.30 17/12/25 19:00
お礼

>> 25 >私は大手企業に10年勤めていましたが特にやりがいを感じず、是非来てほしいと言われた小さい会社に就職しました。 ↑ 何度読んでも??… ありがとうございます。
私が平和ボケしていたのだと思います。仕事にやる気が見い出せず、このまま人生終わるのかなあ?って考えたと聞き、お金や福利厚生よりやりがいが大事!と突っ走ってしまいました。

No.31 17/12/25 20:00
OLさん31 

小さな会社で、女性ばかりで、雰囲気いいはずがないです・・・私も経験ありますが・・・普通にしてても仲間はずれにされて、ギャルっぽい子は可愛がられてました。私は最初から一線引かれてました。
人間、世界が狭いほど洗練されずキチガイがのさばるんです。小さなミスを指摘して権力持った気でいる馬鹿。偏見は良くないと言うけど、事実なんです。

小さな箱に閉じ込めたら女同士共食いが始まるんです。中国の蟲毒ですね。周りを犠牲にして最凶のお局が生き残るんです。

No.32 17/12/29 08:51
お礼

>> 31 お礼が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。

狭い世界にいると新しい風が入らず、視野が狭くなる方たちが多いようです。私もここにいては視野が狭くなって自分が正しい、私の言うとおりにしなさい、とお局みたいになってしまうのではないか、と危機感を覚えました。うちが独特かも知れませんが、仕事をしなくても先輩が偉い!みたいな雰囲気で学生の部活みたいです。
男も女もある程度いたほうが職場は良いのかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧