関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。 旦那がいつか遠くない未来に絶対に乗りたいといってる車について、かっこよくない??と意見を求められ

沢山の意見お願いします。 旦那は今年の6月で仕事を辞め少しの間 無職の日…

回答9 + お礼1 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
17/12/23 22:26(更新日時)

沢山の意見お願いします。

旦那は今年の6月で仕事を辞め少しの間
無職の日がありました。
その間の生活費がなく困っていたら競馬で当てたという40万を出してきました。
その40万は前から気付いていてこのお金何?と聞いたら会社の人が当てて預かっていると言われました。
そのお金が自分で当てたお金でした。
有り難く生活費にして暮らし新しく仕事を始めました。
そんな中私に思わぬ事件があり被害者になったので加害者から示談金の話やら持ち出してきました。
私は示談で進める気持ちを旦那に告げ示談金も全部言いました。

しかし最近になり、40万返せ示談金で返せと言ってきます。
返すものなんですか?
示談金て被害者へのお金であり遊んで当てたお金じゃありません。
私も独り占めするなんて言ってません。
ただ示談金を当てにせず無かったお金として捕らえやっていかないといけないって言ったんです。

まだ示談金は来ていませんが、今度の有馬記念に一万賭けたいといわれ給料から色々引くと厳しいから5000円にならないか聞いたのが気に入らなかったようです。
更には子供がイベントへ行きたいと言って行った費用が一万かかり何でそこにはお金使えて競馬には一万使えず5000円なんだ?とかなりキレていました。

俺に取ってはイベントへ行ったお金一万は捨てたようなお金としてだと。

とりあえず示談金から競馬で当てたお金は返さないといけないんですか?

No.2578439 17/12/22 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/22 09:13
通行人1 

とりあえず離婚の方向で。

No.2 17/12/22 09:22
匿名さん2 

うーん…
今までギャンブルを容認していたのなら返してあげれば?
そうしないとギャンブルする人ってそれを取り戻そうと必死になってまた使い込みそうだから。
それに、今回、困ったときにその40万を隠さず出してきたし。

ただし、その示談金の残金を頭に入れられちゃってるから気をつけて。

もしギャンブルを知らなかったとしたら、・あまりのめり込まないで・安定した暮らしをしたい等を伝えておこう。

No.3 17/12/22 09:29
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

そのおっさん要るの?
金銭的に見ても明らかにお荷物だろ。

No.4 17/12/22 12:54
匿名さん4 

クズ男だと思う。この先何回も何回も職を変えて、ギャンブルにもハマると思う。離婚でいいと思う今は離婚を回避しても遅かれ早かれだと思う。

No.5 17/12/22 13:03
通行人5 

転職を繰り返してるわけではないのなら今回は返してあげたらどうかな?元々自分で増やしたお金だし、いざという時はちゃんと渡して来たんだからそこまで悪い人に思えないな。

No.6 17/12/22 13:15
匿名さん6 

返してあげないと次に何かあった時持っていても助けてくれないかもよ

ギャンブルやる人にお金が
入る話はしたらダメだと思う
言っても少なく言うのが私は
良いと思うよ

No.7 17/12/22 14:01
匿名さん7 

単純に1万くれなかったからヘソ曲げてるだけですよ。
1万あげたら?
1万で旦那が黙って大人しくしてるなら安いもんですよ。

No.8 17/12/22 23:57
お礼

皆さんありがとうございます。
免許を取り消しになり今の仕事で免許が必要だから、その40万を当てるはずだったと今更言ってきて、示談金で行かせろと言ってきました。

後だしで悪いのですが40万は始め鞄にあり見付けて聞いたところ上司が当てたお金を預かっていると言っていましたが、嘘で自分の当てたお金でした。
なぜ最初に言わないのか不思議と嘘つきというレッテルは貼られました。

もう頭にきたので示談金なしで示談すると言うと激怒しお前の考えはおかしい、俺の心配してやったことが無意味だと言われました。
しかし心配していたのは示談金の方でした。

示談金を受けとるよう説得され了承したらコロっと態度が変わり、あきらかに金目当てだとわかりました。

No.9 17/12/23 00:22
通行人9 

それとこれは違うという区別できないのか主は?

示談の話は示談の話。 
その40万の話は関係ない事だし、関係ない別の事は関係ない別の話でしょ。 
普通に示談金は受け取ればいいのでは?

それと他の人がいう様に、40万は返しておかないと今度なんかあったら夫婦であろうが助けてもらえないよ? なんでそこで返さないといけないのよとか思う訳?
遊んで手に入れていようがそれは彼のお金。
彼のお金はその出どころがどこであろうが彼のお金は彼のお金。お前のものは俺のもの的なジャイアン思想はよくないですよ。夫婦であれそれが遊びで手に入れたものであれ相手の権利は相手の権利。
その相手のものを”遊んで手に入れたお金だから”って自分のものにしていいって話はない。
ちゃんと返してあげなよ。

それに知ってて黙ってたのを嘘つきと言われたからってそういう返しをしてると夫婦仲悪くなるだけだよ。少しは”揉めない言い方”とか”角が立たない言い方”とか出来ないの?

そんなのしてると遅かれ早かれ喧嘩ばかりの夫婦にしちゃうよ。
相手のせいだけでなくて主のせいでも。



No.10 17/12/23 22:26
通行人10 

うるさいから払えば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧