注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

上司に嫌われています。 原因は私が上司の思うような働きが出来ないからです。 …

回答6 + お礼9 HIT数 952 あ+ あ-

悩める人
17/12/27 19:54(更新日時)

上司に嫌われています。
原因は私が上司の思うような働きが出来ないからです。
年末年始は忙しいからか皆ピリピリしてる中、毎日怒られてます。
怒られて緊張するとなおさらミスの悪循環です
上司が私以外の人とは笑顔で話しているのを見ると悲しくなります。
今からでも挽回できるでしょうか
もう辞めた方がいいのかな…
休み明けの仕事が本当に辛いです

No.2578591 17/12/22 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/22 18:57
匿名さん1 

その上司は上司としての自覚はあるのか疑問ですね。主さんの仕事の進み具合が悪ければ態度に出ちゃうんでしょうね。悪循環から抜け出せないのはよくないので、とりあえず落ち着きましょう。人間ってすぐ態度に出る人がいます。仕事できない事と相手に態度に出すのとは全く別の話だと私は思ってます。自分のことしかほぼ考えてないような気がします、その上司は。上司という自覚があり仕事こなせるように仕向けることが先決だと分からないのでしょうか。上司の態度が悪くても構いません。主さんは仕事ができるようになることに集中してください。できないままだと余計上司の態度悪化します。辞めて次から新たにスタートするのもよしです。でも次に行ってもまた問題かかえないように仕事がスムーズにできるように努力してみましょう。上司の態度なんか気にせず、主さんの仕事ができるかできないかが重要です。

No.2 17/12/22 19:08
お礼

>> 1 1さんの優しいレスに泣いてしまいます
今の時期、仕事が忙しくてついに夢の中でも仕事してました(泣)
女性の上司なのですが仕事バリバリこなして皆に頼りにされています。
過去には従業員を首にまでした事あるとの事

人の好き嫌いが激しい人みたいです。

今度のターゲットは私か…と悩んでました

No.3 17/12/24 19:31
お礼

明日からまた仕事だ。
嫌だなー

No.4 17/12/24 19:47
お兄さん4 

そういう人はどこにでもいますよ!
ま、長いこと働いて仕事はできるんでしょうけど、人を育てるという意味での指導者、人格者としては未熟者ですね。そういう人が上司にいるとほんとつらいんですよね。
自分もそれで最終的に鬱になって働けなくなったことがあるんです。もう恐怖で職場に行くことを考えただけで体あちこちおかしくなっていて、それでも休むわけにはいかない!逃げだらダメだ!自分が我慢すればいいんだ!自分次第で相手も認めてくれる!そう信じて無理して働いた結果、職場で急に全身が震えだして手足がマヒして動かなくなり倒れたんです。
意識はあったので、自分はついに壊れてしまったってその場でずっと泣き叫んでたことを今でも忘れません。
本当に苦しかったのはそのあとの生活なんですが。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます!!

まず、主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか?
いまの仕事を通してこうなりたいとか、将来的にこうしたいとか何か目標はありますか?
今何が1番つらいですか?
何がどうなれば満足ですか?
今の主さんはとにかくその上司のことでいっぱいだと思うんです。でも、本当に向き合うべき相手はその上司ではないんですよ。自分自身です。
今のご自身のことすきですか?
信じることできてますか?
誰よりも主さんのこと馬鹿にして、できないと思っていて、否定していて、信じることできてないのは主さんではないですか?
でも、本当にそうでしょうか。主さんは主さんなりに精一杯頑張ってきたんじゃないですか?毎日辛くても自分を励ましながら頑張ってきたんじゃないですか?
そんな人を否定できますか?
私ダメなところもあるけど、それでも私なりに精一杯頑張ってるじゃんって心から認められるようになれば、主さんも変わりますよ。

主さんのいう挽回って何ですか?
その上司から認められること?
でもそれって主さんの人生において最も大事なこと?
もっと他に大事にすべきことないですか?

No.5 17/12/24 20:10
お礼

>> 4 4さんレスありがとうございます。

4さんの辛い体験を読んで心が痛みました
何回も読ませて頂き自問自答したいと思います。

励ましのお言葉
本当にありがとうございます

No.6 17/12/24 20:24
お礼

入社してもうすぐ二年になります。
仕事も遅いし大雑把、融通がきかないです
先輩から教えて貰う仕事がすんなり心に入って来る事もあれば入って来ない事もあるのが不思議です
後々思い出してこうだったなーと思い返したりします
きつく怒られると動悸がして緊張しますます仕事が出来なくなります

甘えでしょうか?
典型的な仕事出来ない人間です…

No.7 17/12/24 22:45
お兄さん4 

仕事が遅い、融通が利かないというのは、上司の意見ではなく主さん自身がそう感じてるんですか?
もしそうなら、どうすれば早くなるか、どうすれば融通利かせられるかやれることは色々あると思います。先輩に相談しても良いし、見本になる人をまねても良いし、練習なり調べるなり色々方法はありますから。
自分も前職は先輩が5人ほどいたんですが、みな考え方やり方も違うので教わる内容も違うんです。ある人はこれでいい、ある人はこれではだめだ。じゃ、どうすればいいんだよ!って悩んだものです。なので、全部のやり方を覚えました。さらに、自分で最もやりやすい方法なり正しいと思うやり方を優先して自分のやり方を作り出していったんです。そのころにはできるようになたるので、周りも本人が言ったやり方でなくても何も言いません。中には自分の思い通りにいかなきゃダメな人もいて否定する人もいましたけどね。
そこで自分を殺して相手に合わせてしまっていたので、それが間違いだったと今では思います。自分はこれで良いと思うならそれでいい。でも、もっといい方法があったり、間違いがあるなら改善すればいい。でも、間違てないと思ってるのに変えてしまうからおかしくなるんだと思います。
主さんは主さんの美学というのでしょうか、仕事に対するこだわりとか目標とか意識してることとかありませんか?
それがないと周りに流されるだけの仕事になってしまいます。

自分のこと仕事できない人間だと思うのは自由です。でもそれでいいんですか?
甘えでもなんでもいいと思います。それで主さんが幸せでいられてるなら。
仕事できないと言いながら何も改善しようとしてないなら当然何も変わりません。
上司が理不尽に怒鳴ってくるから悩んでるという悩みではなく、ただ怒鳴られるのが嫌という悩みなのでしょうか?

No.8 17/12/25 22:19
お礼

>> 7 4さんレス感謝です。

伝票の見間違えや数え間違え、うっかりミスが多いんです
途中で話しかけられたりするとまた最初から数え直したり振り出しに戻ります
頭悪すぎですね

No.9 17/12/25 22:32
匿名さん9 

自分は最初の会社で上司に散々いじめられました。

でも耐えて転職して、次の会社では「やってきたことは間違いじゃなかった」と思えました。


環境が変われば評価も変わります。
ただ、転職はもうダメだと思うまでは我慢した方がいいと聞きました。

お辛いと思いますが、お互いに頑張りましょう!!

No.10 17/12/25 22:40
匿名さん10 

仕事が憂鬱だと毎日楽しくないですよね。
私も同じような感じですので仕事はきっちりして文句言われないように頑張ってます(T-T)
所詮、仕事は仕事と思って孤独でも生活の為にお互い頑張りましょう(^^)

No.11 17/12/26 11:31
悩める人11 

おばさんです。パニックになり、自分のペースで仕事ができず、萎縮してしまい、日々どきどきしながらお仕事されてるんですね。2年もよくがんばってきましたね。

私も仕事ができず、新人の時にはそんなふうになっていました。今の職場では、半年もするとパニックだった自分が落ち着いて仕事をできるようになり、怒れる上司は若かったこともあってあっさりやさしくなりました。
もうひとつの職場は、パワハラそのもので、しかし「辞めたら承知しない」と脅され、仕事中に泣けてきて号泣し、「死にたい」と親に電話(かなりの大人でもこんなことになります)し、親は解決の糸口にはならなかったのですがその後すぐにほかの職場の知り合いが「やめてしまえ!」ときつく何度も自分に言ってくださり、やっとやめることができました。悩んでいることを友人に言うことはあっても、辞めれずにどんよりする状況だったので、「やめてしまえ」は時に無責任かもしれませんが、当時はとても救われました。

自分のプライドがズタズタな状況ですと、まじめさもあいまってやめる気力もなくなったりするかと思いますが、ここは気力をふりしぼって辞める、という選選択もありかとも思います。まだ前にも後ろにも進めなくなってしまう前なら。

私は「どんくさい」「意外と不器用」「~をちゃんとやれ」と、「できていない前提」で言われ続け、自分の存在を全否定されている気がして常におびえ、パニックしていた職場でしたが、(残念ですが、先輩からはいじめのターゲットになっている、と言われました。以前の子が辞めて、次は私に標的になったそうです)本当にいまは辞めれてよかったと思っています。今考えても数年経ちますが地獄でした。今でもずっとトラウマです。辞めたい理由はあっても、辞められない理由などない、と当時は思えませんでした。仕事内容以前に上司は辞めたい最大の、唯一無二の理由で原因でした。

正社員にこだわらなければ、次の職場は決まっていませんでしたが辞めて2週間後にはもう次であっさり働き始めることができました。
職場も人も、ご縁があると思うので、あまりかかえこまず気持ちがまだ動けるときに思い切って行動してみるのもいいと思います。

がんばりすぎず、でも時には勇気を出して自分を大切にしてくださいね。うまく書けずにすみません。どちらになっても、そっと主さまのこの先のしあわせを応援しています。

No.12 17/12/27 17:34
お礼

>> 9 自分は最初の会社で上司に散々いじめられました。 でも耐えて転職して、次の会社では「やってきたことは間違いじゃなかった」と思えました。 … 9さんレスありがとうございます

9さんも辛い時期があったんですね
今が報われてるなら良かったです

No.13 17/12/27 17:37
お礼

>> 10 仕事が憂鬱だと毎日楽しくないですよね。 私も同じような感じですので仕事はきっちりして文句言われないように頑張ってます(T-T) 所詮、仕… 10さんレスありがとうございます

年末の忙しい中きっちりと出来なくなっている状況です
もう逃げ出したい

No.14 17/12/27 17:49
お礼

>> 11 おばさんです。パニックになり、自分のペースで仕事ができず、萎縮してしまい、日々どきどきしながらお仕事されてるんですね。2年もよくがんばってき… 11さんレスありがとうございます

まさに今が虐めのターゲット状況です
その上司は周りにわからないような精神的苦痛を与えてくるんです
そろそろ潮時のような気がします
アドバイスありがとうございます
そして優しいお言葉感謝です!

No.15 17/12/27 19:54
お礼

春先に部署が変わり何人か辞めてやるべき仕事が増えたのですがミスしたり出来なかったりでついには宛にならない人扱いになりました。
上司の威圧的な態度や目付きが怖いです。
他の人への態度とは雲泥の差です。

やっぱり近々転職しようかと思います。

辞めるまでの日にちが長い!!
どうやり過ごすか悩む

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧