注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

完母で6ヶ月の娘がいます。 今でも夜中は3時間おき、早い時は2時間で起きて授乳…

回答3 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

専業主婦さん
17/12/25 07:05(更新日時)

完母で6ヶ月の娘がいます。
今でも夜中は3時間おき、早い時は2時間で起きて授乳してます。

同じ
完母のママ友も同じことを話してました。


母乳なら仕方がなあかなと思うのですが、
実は娘は3ヶ月から4ヶ月までは6時間ほどぶっ通しで寝てくれてました。
5ヶ月頃から、また夜中の授乳が増えてしまいました。

他に何か原因があると思いますか?

哺乳瓶が嫌いな子で、少しだけ40ほど飲んでくれる時もありますが、ほぼ飲んでくれなく、母乳頼りです。

母乳は、たくさん出てるので足りないと言う事はないと母乳外来で言われてます。

No.2579198 17/12/24 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/24 06:00
匿名さん1 

うちも今6ヶ月で、2ヶ月から4ヶ月までは夜まとめて寝てくれてました。
寝返りとかでよく動くようになった事、離乳食を始めた事、気温、そういうのが原因で消化機能が上がったりして夜の授乳が増えたと健診で言われましたよ。
結構あることみたいなので、母乳が足りないって事とはまた違うみたいです。

No.2 17/12/24 11:03
匿名さん2 

うちは10ヶ月まで2時間おきでした(^^;;
短い時は1時間とか1時間半とかで起きちゃう時もあり、同時に離乳食も食べが悪かったので、助産師さんと相談し、10ヶ月で卒乳しました!

今一歳半ですが、今だに夜中2〜3回起きるときもあります(;_;)
ですが、2時間おきだった頃に比べれば楽になったと思います。
その子の個性?性格?なのかなあと思います。
夜中の授乳つらいですががんばってください(;_;)

No.3 17/12/25 07:05
通行人3 

そりゃー生き物ですから、ムラがあって当然ですよ!

ちなみに私はいま1才半を育てています。
いまだに夜中2〜3回は起きます。

産む前までは、夜泣きって数ヶ月のことかと思ってました。
ミルクにしたら、とか、断乳したら、一晩寝るものと思ってました。

けど、ミルクメインにしても寝るときと寝ないときとあったし、おっぱいやめても同じくムラがあるし、周りに聞いたら、「おっぱいやめたら寝た」という話もあれば、「8歳でも夜中起きる」という話も聞いて、もー相手に合わせるしかない、と、軽く絶望したし諦めがつきました、、、、。

原因といえば、昼間の刺激が多いと、夜なくことが多い、けど、頭良く育つ証拠、とも聞きます。
対応する側は大変ですが、まー昼寝して付き合ってあげるしかないんだなーと思ってます。
(あ、「昼寝が必須」というのも産む前と後でギャップがあったことのひとつです、、、)
お互いがんばって乗り切りましょう、、、、!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧