注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

自分が食べない物をくれる老人って、自分が捨てる手間を省きたいとか、何か自己中心的…

回答5 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
17/12/24 20:53(更新日時)

自分が食べない物をくれる老人って、自分が捨てる手間を省きたいとか、何か自己中心的な理由なんでしょうか?
例えば、貰いものだけど、売り物にならない美味しくない農作物だと説明して山ほどくれたり、後でよく見ると賞味期限の切れたお菓子を「食べないから」という言葉を添えてくれたり。
無料配布していたみかんを何個も貰ってきて、歩きながら食べて、残りを持つのが面倒になったら、「これ食べない?」と押し付けようとしたお婆さんもいました。
勿体ないから欲しい人に食べてほしいという気持ちからなら、もっとまともな物をくれればいいのにと思いますが、要らないと言う暇もなく、一方的に押し付けられる感じです。
こういう人には、「今後一切要りません」と宣言しておいた方が良いのでしょうか?

No.2579413 17/12/24 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/24 17:57
通行人1 

自分では食べきれないから、捨てるのもったいないからでしょうね。
あなた自身がいらないなら断っちゃいましょう。

No.2 17/12/24 18:00
匿名さん2 

昔の人は物がない時代に育ったから、捨てる事に抵抗がある人が多い気がします。

要らないなら要らないとハッキリ言いましょう。

No.3 17/12/24 18:07
LUY ( 40代 ♂ bTBQCd )

ただの自己中なだけ。
自分が必要とする分量を考えず(考えられず)物を入手してるから。

言い方悪くすると贅沢病になる。

単に、ごみ処理を他人に押し付けてるだけ。

貰うだけ損することが多い。

No.4 17/12/24 19:34
経験者さん4 

その人がポケットをゴソゴソしてる時に逃げちゃえば良いのに。主さんって優しいんだね。

賞味期限が切れたのは、ただのゴミだわ。それ、最低だわ。

No.5 17/12/24 19:44
匿名さん5 

おなかがすいていて、食べ物がなければ、あまりおいしくない野菜もあまったみかんもご馳走ですよね。お菓子も、賞味期限をちょっとすぎているくらいだったら、まだまだ食べられる場合も多いし。

私だったら、もらい物は料理して食べちゃうと思いますが、主様がそうしたくないなら、強要もできません。

ひょっとしたら、主様は、なんだか食べ物を恵んであげたくなる雰囲気がただよっているのかもしれませんね。もしも嫌だったら、きっぱり断ってしまっても、いいのでは?

No.6 17/12/24 20:53
お礼

皆さんレスありがとう!3さんのレスが一番スカッとしましたよ!
そうなんですよ、貰いものでも、赤の他人にまで押し付けないとさばけないなら、余分に貰わなければいいのにと思います。
タダだからって、食べきれないのに欲張って貰ってくる人も、いやしいだけだと思います。
家の前に置かれたり、断る隙を与えない強引な押し付け方をされるので、嫌がらせかとも思えてきました。
くれる人の人柄を信用していないのも、食べる気がしない原因だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧