注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

中学一年生、男子です。長文失礼します。 この間行われた合唱コンクールで、大失敗…

回答2 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/01/01 19:00(更新日時)

中学一年生、男子です。長文失礼します。
この間行われた合唱コンクールで、大失敗してしまいました。
自分は伴奏者としてクラスをまとめる立場でした。しかし、他の男子のやる気が壊滅的で、歌い終わればセクハラもどきのじゃれあいが始まるくらいです。それに女子は「声出せ」「まじめにやれ」とは言っておいて、声は響かないわ、練習の締めのミーティングでは「よかったです」とだけしか言わないわで、落胆しました。
しかも音取りに時間がかかり、強弱(フォルテやピアノ、クレシェンドなど)まで見ても次の日にはリセットされていて、いざ本番になって弾きながら聞いていて悲しくなりました。
担任の先生に言っても「まあ初めてだから、熱くなりすぎないほうがうまくいく」と返されるだけで、ほとんどまともに取り合ってくれませんでした。
まあ、自分だけ熱くなりすぎたり、ただ上から目線で物事を言ったのにも非があるとは思います。
先生の言葉も一理あるとも思います。
ただ、これでは納得いかないのです。音楽の先生が語っていた「楽譜は作曲者からの手紙だから、それをどう伝えるか、どう聴衆の心に訴えるかを考えてやっていこう」、これを純粋にやろうとしていただけなのに。
来年に向けて、何か自分が改善できること、そうすべきこと、ぜひよろしくお願いします。

No.2579535 17/12/24 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/24 23:50
匿名さん1 

中学3年、女子です。
とても気持ちが分かります。私は合唱を習っていて3年ともパートリーダーをやっていたのですが、私も1年のときは特にみんなのやる気のなさや技術の低さに腹を立てていました。
正直、みんなにあまり期待はしない方がいいとは思います。でも、練習のときに少しでもいいと思ったところがあれば褒めることが大事だと思います。出来るだけ上から目線にならないように、「音はめっちゃ合ってるから、あとは強弱を気にしたらもっと良くなると思う!」とかいうそう感じで褒めてから指摘をしたりするのがいいかなと思います。

学年が上がるにつれ声も安定してくるし、みんなの気持ちもきっと少しは変わってくると思います。私のクラスも今年は絶対賞をとると張り切っていました。
男女で違うこともあるとは思いますが、いつかあなたの気持ちが伝わるといいですね。応援してます!

No.2 17/12/26 13:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
思い返せば、少しムキになっていたところがあったかもしれません。
やっぱり褒めることが一番ですね。
来年も頑張ります。

No.3 17/12/28 00:08
匿名さん3 

あなたが歌を好きになったきっかけなどを思い出し、強制されるとやりたくなくなるので楽しめる方法を考えるのも大事かと思います。

No.4 18/01/01 19:00
お礼

>> 3 ありがとうございます。
次こそは楽しんでやりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧