注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

見てくださりありがとうございます。 現在福祉系大学卒業を待つ18卒学生です…

回答5 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
17/12/25 14:30(更新日時)

見てくださりありがとうございます。

現在福祉系大学卒業を待つ18卒学生です。
 一度大学受験に失敗し、2次候補だった福祉の道へと進みました。元々人と関わる事が好きなので楽しく学生生活を送っていたのですが、最近「本当に自分のやりたいことは何だろうか?」と考えてしまいます。

 私は無類の映画好きで昔は「映画に係わってスタッフロールに載るんだ!」と考えていましたが専門的であり狭き門のため諦め、将来的にも安泰な福祉を選びました。
 しかし友人が映画の道に進んだこともあり最近すごくコンプレックスを抱くようになってしまいました。好きだった映画もスタッフロールが流れるたびにつらくなり、「なんでここにいるんだろうと」大学で考えてしまいます。

就職活動も福祉職に内定をいただき、もう半年足らずで新社会人になります。しかしもう就職していない現時点でつらいです。「本当にやりたいことはこんなことだったのか。大学4年間私は何をしていたんだろう」と自己嫌悪でいっぱいです。しかしこれから専門学校に通う勇気もなく一生このコンプレックスを抱えるのかと思うとつらくて仕方がありません。

皆様は好きなこと・なりたかったことを職業にできましたか?
後悔と葛藤が毎日起こりこれから折り合いがつくのか不安です。

長文失礼しました。

No.2579568 17/12/25 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/25 03:53
通行人1 

貧乏で、義務教育なのに、授業すらまともに学べなくて、馬鹿だから、中学卒業して、仕事しながら寮暮らし高校生活してたから、仕方無く行くしかなかった。他の人から「卒業したって、脳ミソ中卒じゃん」と言われ馬鹿にされた。けど、バイトせず、親のお金で高校や大学行くよりは、私は偉いと思った。

福祉関係の就職が決まってるなら、仕事してみて。どうしても合わないなら辞めれば良い。それで、やりたい事、例え<狭き道>だとしても、グダグダ言わず頑張れば良い。

道は、アナタが開くので、他人では無い。頑張れ

No.2 17/12/25 05:30
お助け人2 

男性は、この先悩みます。
福祉は、お金が少ないので
大卒なら高卒とかよりは、いいですけど
資格があれば尚です。
ただ将来を考えた時養えるか問題があるので
養えるか問題は、どの道にも付きものならば
ケリつけないとダメですよ
人を相手にする仕事なら微妙な気持ちが影響するかも

No.3 17/12/25 08:20
通行人3 

どんな仕事も甘くは無いですが、特に福祉の仕事は甘くないですよ。お金の為と割り切るか、その仕事そのものが好きでないと、辛いばかりになるかもしれません。ただ、実際に経験してみたら、良い方に考えが変わる場合もあります。とりあえず、内定をもらった福祉職をやってみるか、狭き門でも今から挑戦するか、主さんの道は、主さんにしか決められません。ただ、人生は長いようで、短いです。生活に追われたり、義務や責任が多く伴ったりして、思うようにならない事、ままならない事も沢山ありますが、私は、人生の最期に「あー楽しかった。」と笑って、旅立てるような生き方をしたいと思って、日々を送っています。

No.4 17/12/25 13:04
案内人さん4 

映画への関わり方っていろいろありますよね?進路決め方、その信念の無さは、単には観るのが好きなだけで作ることに本気で関わりたいわけじゃないでしょう。

私は洋服が好きだけど、じゃあ作りたいか?売りたいか?といえばNOです。ただ自分の好きな服を着たいだけです。だからアパレルなんか一切興味なく、好きな服を着て事務職してます。
そもそも信念がない人は、趣味や好きなことを安易に仕事にしないほうが良いと聞きましたよ。

No.5 17/12/25 14:30
匿名さん5 

4月からの厳しくて地味な現実を想像してブルーになってるのかな? それで友達を見て羨ましくなってフワーンとした憧れが再燃して現実逃避してる印象です。
大方の社会人は叶わなかった夢は心にしまって自分の仕事をもくもくとやっています。
リスクをとってまで映画関係の仕事を強ーーく望んでいるわけでもなさそうなので、どこかで折り合いをつければいいなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧