注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

境界性人格障害です。すみません、長くなりますがよろしくお願いいたします。 私は…

回答3 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
17/12/26 00:12(更新日時)

境界性人格障害です。すみません、長くなりますがよろしくお願いいたします。
私は大学二年生の19歳です。
高校2年生の冬にリストカットが親にバレて心療内科に行くようになりました。
今も心療内科に通っていますが、そこではハッキリとした病名は下されていなく「鬱症状」と診断されています。
ですが、自分自身「鬱」といっただけの症状ではないと思い始め、今年の8月からカウンセリングにも通うようになりました。カウンセリングでの私の症状は「境界性人格障害」と「解離性障害」との診断です。以前からこの2つの病状が自分によく似ており、もしかしたら私もこの病気なのでは…?と思っておりました。カウンセリングで診断されて、「やはりな…」といった気持ちでした。
境界性人格障害の中でも私の場合、
①彼氏に捨てられるのが怖く、定期的に大きな気をひくそぶり(泣きながら「生きるのが辛い」などといった電話)
「あなたがいなかったら私はもう死んでる」といった脅し
リスカの跡を気づいてほしくてわざと見えるようにする、など
②ちょっと気にくわないことがあっただけで泣いて怒る(家の中や親の前でしかこの症状は出ません、いわゆる「甘え」なのでしょうか)
③気分の波が激しい(躁鬱の症状より気分の切り替えが早く、数十分に何回か躁と鬱が変わります)
なので、躁鬱病とは少し違う気がします。
解離性障害の方は
①常に目の前のことしか覚えていない
②全てを忘れてしまうわけではなく、「思い出そう」とすると思い出すことができる。ただ思い出せたとしても何年も前のことかのように感じる。
そして、この「思い出そう」とする行為がエネルギーを使うのか、それとも思い出す必要がないのか、私の中で「思い出そう」とすることは滅多にないです。
最近必死に思い出そうとしたことは、彼とデートした日のことです。ですが、やはり記憶はぼんやりとしとしていて、ずっと昔のことのようです。
③人の顔を覚えられません。彼の顔ですら曖昧です。会う度に何度も確認して覚えようとしますが、完璧に覚えられることができません。なので、私が誰かの顔を思い出そうとする時は半分、自分で作り上げた想像も入り込みます。

以上が私の症状です。周囲の人間関係をぶち壊しにしたりすることはないです。
ただ血縁関係にある人たちには物凄く迷惑をかけてしまっています。とくに母にです。母に対して甘えているのでしょうか、自殺のそぶりを見せるのはいつも母に対してだけです。外でリスカをして倒れ込み救急車を呼ばれたりもしました。その時も母が迎えに来てくれました。ODをしたこともあります。
私は自分が何をしたいのかが分かりません。自分にすら分からないのに周囲に自分を理解してもらおうなんて無理な話だと思います。
そして、年を追うごとに私の症状は段々と重くなっている気がします。
この先どうなってしまうのかとても怖いです。伝えるのが遅くなりましたが、摂食障害ももっております。
もうすぐ就職活動も始まります。病気を3つも持っている私には厳しいでしょうか。私自身、しっかりと働きたいと思っています。
私の症状と似ている方はおりますでしょうか。とくに解離性障害の方が気になります。
お読みいただきありがとうございました。長くなってしまいすみません。失礼いたします。

No.2579859 17/12/25 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/25 19:40
匿名さん1 

境界性人格障害自体は病名として使わないことが多いのでうつ症状であることには変わりないと思います。
また、主治医にもこういうことをキチンと伝えていないとしたら正しい病名はつきませんのでこういう文章を見せてもいいからちゃんと伝えたほうが良いです。
個人的には精神的にひどい状態なら無理に就職をしなくてもいいと思います。
自分も病気で数年間とてもじゃないが働ける状態ではありませんでした

No.2 17/12/25 21:57
匿名さん2 

3つも大変ですね。
カウンセリングは同じ病院ですか?効果ありましたか?私も摂食なんですが、待ち時間は長いのに、診察は5-10分。しかも、良くならない。先生は順調と言いますが。確かに体重も見た目も標準にはなりました。でも、過食激しすぎて。

No.3 17/12/26 00:12
匿名さん3 

主さん、血液検査などしたことありますか?
カウンセリングだけでは、体の状態解らないことたくさんあります。躁鬱=メンタルの病気とは、言えないです。
女性ホルモンや血液検査、甲状腺ホルモンなど調べてみてください。私も情緒不安定で物忘れ激しく、脳の機能低下、過食、躁鬱などあり、全身の検査したら、甲状腺ホルモン低下でした。ホルモン低下も似たような症状です。今は、漢方薬と甲状腺の薬飲んでますが、安定してますよ。的外れならごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧