注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

はじめまして。保育士の5時間パートで働いている者です。どなたかご意見頂けたら幸い…

回答5 + お礼1 HIT数 782 あ+ あ-

働く主婦さん
17/12/27 13:46(更新日時)

はじめまして。保育士の5時間パートで働いている者です。どなたかご意見頂けたら幸いです。
第一子を出産後、6月から働き始めまもなく7カ月になりますが、勤務開始1カ月しない位から、職場の殺伐とした雰囲気になじめず、また7月から配属された1歳児組の担任から何故かあまり口を聞いて貰えません。
新人で仕事がおぼつかない事以外で、意図的に気分を害される事をした覚えがなかったので、生理的に私と相性が合わないならそれは仕方ないと割り切り、お手伝いする事はありますか?と尋ねても、特にありません!の一言。自分に出来る事を探せば?と言われるので、洗濯や雑用をしていると、未満児クラスのリーダーから、そんないつでも出来る事じゃなくて、もっと他にあるんじゃない?と言われますが、担任からのフォローは無し。製作などもアドバイスを貰いたいと思い相談しますが、チラ見だけでハイハイ、と言って終わり。やむなく自分で判断せざるを得ない状況が多く、それをしていたら、何で聞いてからしないの?と他の先生から叱責。今では私のやる事全てが先生方の目障り、迷惑。この前もミーティングの席で、私に対する苦情を先生方1人1人から言われて頭下げっぱなし。腰の椎間板ヘルニアを発症していて、コルセットをして仕事に行っていたのですが、それって頑張っていいの?感染症で出勤してくる位迷惑!と叱られました。いよいよ身体がしんどくてお休みを頂きたく電話すると主任から、◯◯先生(別の先生)が骨折してしまって、それでも仕事に出て来てくれているんですよねーと言われ、先生はどうぞお休み下さい、と。夕方今後の事について、主任宛に電話をしたら、骨折された先生が出られて、主任は今保護者対応に忙しいの!やもっと早く電話してきて!と電話口で怒鳴られ、それ以降電話機を握ることすら怖くなりました。何度も怒鳴り声のフラッシュバックと、先生方が苦情を仰った時のあの怖い顔が蘇り、胃痛と過呼吸で苦しいです。自分は居るだけで迷惑としか思えず、もう1日も早く去りたくて仕方がありません。退職するなら来年3月と園長から言われていて、年度内でと一度願い出ましたが、3月までに新入園児も入ってくるのに、どう責任とるの!と怒られました。
もうどうしたらいいのかわからず、自殺願望すら出ています。どなたか助けの手を貸してください。

No.2580050 17/12/26 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/26 06:56
匿名さん1 

子供の笑顔の為に、保護者の為に仕事をきちんとこなせるようになりたいので、指導や指示してもらえないと分からないって園長先生に言う。

ミーティングで言うのもいいと思います。頑張って。

No.2 17/12/26 07:05
通行人2 ( 30代 ♂ )

ミーティングで一人一人から苦情を受けるとか、保育園側のやり方がかなり悪質ですね。

やられた事を日記に付けて、心療内科等で診断書を書いてもらい労働基準局等に訴えれば、確実に勝てますよ!

No.3 17/12/26 07:06
匿名さん3 

すぐやめていいです。

No.4 17/12/26 07:26
匿名さん4 

私の以前勤めてた園にそっくりです。
挨拶もムシされ、その直後に子供に「朝来たらちゃんと。おはよーって、ご挨拶しようねー」と言ってて、どの口が言ってるんだと思いました。
私が勤めてた2年間に新しく入った方7人くらい、半年以内にやめて行きました。
園長に相談しても改善はされない。
年明けに2枚くらい紙を配り、そこには、「あいさつは目を見てしましょう」や、「正社員とパートも仲良く」「言葉遣いに気をつける」などの注意書きが配られてました。
あまりに低レベルなので失笑どころか爆笑でした。
早くやめたほうがいいと思います。
そういう所は変わらない。
無理に頑張る必要ないです。
つぎに勤めた所は、無茶苦茶いい所で、パートの私の意見も取り入れてくれたり、働きがいがある所でした。
今は子育てのため辞めましたが、次働くなら、また働きたい程。
そういう所もあります。
だから、無理しないで。

No.5 17/12/26 07:51
通行人5 ( ♀ )

それは、かなりひどい。
女の職場特有のねちねちした意地悪、吊し上げです。
保育士とかって本来は、年度いっぱいは勤めあげるべきというスタンスだけど、そんな状況で心身を病んでまで続ける必要ないです。
辞めていいです。
何番さんかがおっしゃるように、心療内科の診断書がとれると思うし、それがいちばん効く。

ただ。
保育士というお立場上。
これから主さんのお子さんがどちらかの保育園でお世話になるかもしれないし、主さん自身もいずれ別の保育園で働く機会があるかも。
近隣の保育士同士って狭い世界ですよね。市の研修会で会ったり。
いまさらだけどなるべく穏便に、不利にならないように、うまく辞めてください。
年度終わりまで待つことないですから。

No.6 17/12/27 13:46
お礼

メッセージ下さった皆様、ありがとうございます。お礼が一斉になり申し訳ありません。昨日心療内科で診断書を依頼し、自律神経失調症で1カ月の療養との書面を頂いて来ました。私としては職場の人と顔を合わせたり電話で話すことも今は恐怖で体が震えてしまいます。当面仕事は休みたいと思っています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧