関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。 なのにそれを学習しないので、次は自分で多少

裕福な資産家の一人娘で、来年30歳になります。 財産は億単位ある家ですが、親が…

回答17 + お礼3 HIT数 4371 あ+ あ-

悩める人
17/12/28 09:51(更新日時)

裕福な資産家の一人娘で、来年30歳になります。
財産は億単位ある家ですが、親がとてつもなく厳しく母の過保護・過干渉で、禁止されていることが多くとても困っています。
20歳からずっとこのような状態で、解決策はあるのか悩んでいます。


父は私が子供の頃に別居し違う場所に住んでいます。母は父からDVは受けませんが、私が幼い頃、父から私へのDVが激しく別居したそうです。
父からは私のことを「自分の子供だと思ってない」と言われ、父に会ってもいつもシカトされ愛情をもらったことがありません。「自分の子供だと思ってない」と言われる理由が未だに分かりません。

なぜ私だけ禁止されていることが多いのか母に聞いても、いつもはぐらかされます。
母は慢性的な胃潰瘍・十二指腸潰瘍で、私になぜ厳しいのか理由を聞くと「私の胃潰瘍を悪化させて母親を殺す気なのか?」と脅され、母の機嫌が悪くなると何週間もふて寝されます。
何週間もふて寝されると、親同伴以外の外出を禁止されているので、仕事にも行けず、生活(特に食事)にも悪影響が出るので、理由をしっかり聞くことができません。

仕事に行くことができて、生活もある程度まともにできるように、常に母のご機嫌取りをしています。

友人と外出して楽しむことができない、自分で好きなものを買えない、普通の人が出来ることが禁止されている状態が10年近く続き、もう嫌になりました。
若いうちに楽しめることが私だけ全く出来ず、ここ最近は毎日悲しくなり泣いています。

警察に相談することもできるでしょうが、母が警察に何度もクレームを入れるモンスタークレーマーなので、地元の警察は私の家を相手にしておりません。
警察に相談するなど私が思い切った行動をしたら、母が自殺しそうです。

家族関係がこれ以上壊れることをしてまで解決したいとは思っていませんが、毎日悩んでいて、鬱病になりそうです。

長年諦め続けていますが、解決策はあるのでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか?


No.2580439 17/12/27 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/27 01:58
お礼

禁止されていることを書きます。2つに分けます。

仕事をしており、給料は月20万程度稼いでおりますが、
通帳・クレジットカードは親が管理・保管をしていて、給料を自分で管理すること禁止


私が使えるお金は1500円だけで、1000円以上の買い物をするときは親の許可がないと買えない。
親がダメと言ったものは絶対に買うことができない。
昼食などでお金を消費し1500円が500円以下になった場合、親に申請をして1500円にもどしてもらえますが、何度も申請することは禁止されているため、昼食は一日120円で抑えています。
私が使うお金も計算されて把握されているので、嘘をついて自分で買い物をするとバレます。


親同伴以外での外出を禁止。
私生活上の目的で一人で外出をしたことが今まで一回もありません。
仕事は親の車で自宅から駅まで行き、電車で会社まで通勤しています。
会社の飲み会などは参加禁止。
親が許可した場所にしか行けないので、例えば、軽い風邪になったとして病院に行きたいと言っても、親がダメと言えば行けない。
親同伴で買い物をした場合も、親がダメと言ったものは絶対に買うことができない。


健康保険証も親が保管しているため、持ち出し禁止。
会社で怪我をしたり具合が悪くなった時は早退して帰宅し親同伴で病院に行くしかないです。


仕事が終わった後は家に真っ直ぐ帰らなければならず、何時何分の電車に乗るか電話で報告しなければいけない。
仕事が終わる時間を親が把握しているので、真っ直ぐ家に帰らないのがバレると「会社を辞めさせる」と脅されている。


実際に会社を強制的に辞めさせられたことがあり、数年、一切の外出を禁止され、自宅のみにいる軟禁状態になりました。
家の玄関や庭の扉にも鍵がかけられているので、自力で抜け出すことができませんでした。
数年間、親に見張られている状態で軟禁生活をするのがとても苦痛で、親のご機嫌を取り、親の言うことを聞くという条件をのんで、また仕事に行けるようになりました。

No.2 17/12/27 02:00
通行人2 

結婚すれば?

お見合いとかで、
好きじゃなくても、我慢出来るぐらいの
ルックスで、
条件で好きな事をさせてほしいと…

お金あるなら、家事とかしなくても
余裕でしょ?

No.3 17/12/27 02:00
お礼

他に禁止されていることを書きます。

服装にも制限があり、スカートを履くことを禁止。
服装自由な会社ですが、着ていく服を必ずチェックされ、親が気に入らないと判断すると親が選んだ服しか着れない時もあり。


料理を作ることを禁止。
包丁を持つこと、台所に立つこと、冷蔵庫・冷凍庫を開けること、買い物をすること、全て禁止。


家族以外の人(友人や会社の人)と連絡先を交換するのを禁止。
携帯の中に登録できる連絡先は親のみです。
携帯は親も閲覧できるようにパスコードで閲覧制限をかけることを禁止。
もし連絡先を交換していることがバレた場合、携帯を壊されます。
実際に過去に2回、連絡先を交換しLINEをしていることがバレて、電源が入らない程バキバキに壊されました。


携帯の通話履歴を把握されています。
親と会社以外のところに通話していることがバレると尋問される。


恋愛・結婚も禁止。
連絡先も交換できないし、親同伴での外出もできないので、考えてみても分かると思いますが、男女関係を築くことができず、人生の中で一度も恋愛をしたことがありません。

一人暮らしも禁止。

No.4 17/12/27 02:03
お礼

>> 2 結婚すれば? お見合いとかで、 好きじゃなくても、我慢出来るぐらいの ルックスで、 条件で好きな事をさせてほしいと… お金… お返事どうもありがとうございます。

投稿が遅れましたが、下記に書いた通り、
結婚・お見合いも禁止されています。

このままだと、生涯独身になりそうです。

No.5 17/12/27 02:31
通行人5 

すごいご両親ですね。
あなたに何を求めてるのか?
あなたに何をして欲しくて産んだんでしょうか?介護?
世の中を楽しんでほしいという親心はなさそうですね。

No.6 17/12/27 02:34
通行人2 

なぜ従ってるのか?
意味不明です。

親の承諾要らないから
一人暮らしすれば良いのに。

No.7 17/12/27 04:50
案内人さん7 

諦めるしかないだろうね。

だってあなたは本気で変える気がないもの。

長年の拘束生活で、不満はあれど今の生活にそれなりに順応してしまってる、億の財産が惜しいから母の機嫌を損ねないために行動は一切起こさないでしょ?

自分の通帳さえ管理できない人間が億の財産が本当にあるかわかるわけない。上辺の見せ金だけで本当は大してないかもしれないのに(笑)

No.8 17/12/27 06:46
匿名さん8 


仕事には行けるのだから いくらでも逃げだせると思うな。

上司に相談して 給料は手渡しにしてもらう。

住み込み可能な仕事に移る。

母親が自殺する?

あなたが自由になるためには、行動しないとね。

もっと頭使いなよ。

No.9 17/12/27 08:59
お助け人9 

8さんに同意

No.10 17/12/27 09:29
通行人10 

本当に、資産家?怪しいですね。
資産家なら、お見合い話が、たくさん来ますよ。それに、世間体もあるから、それなりの家柄の人と結婚させられます。
主さんの貯金、ゼロかも。

No.11 17/12/27 09:30
通行人11 

私も8さんに同意。2か月分給料を手渡ししてもらえば40万は手元に入る。その金があれば少しの間はなんとかなるし、住み込みだったら訳ありな人多いから大丈夫でしょう。保険証がないのが不安なくらいで。でも不思議なのが、この掲示板に書き込めて回答もしている。昼食120円ではコーヒー一杯くらいしか買えない。お腹空いて働けないんじゃない?

No.12 17/12/27 09:48
匿名さん12 

大変ですね
自称資産家なのに電車通勤なんてw

No.13 17/12/27 11:25
通行人13 

これが妄想のスレでないならば

家出するしかないのでは?。

保険証とか、どこにあるかわかるでしょう?

夜中にとるとかして

とりあえず住み込みでもなんでもするとか

計画たてて

自立したら。

お母様が自殺するならそれもしかたないことでは?

お母様がなくなれば、どこにいようが遺産は主さんのものだし。

(でも、電車で通勤てとこが

小説家志望の妄想のような気がしますが。

家出いつでもできるのに、、、)

No.14 17/12/27 12:35
匿名さん14 

仕事先から抜け出して、弁護士さんに相談しましょう。法テラスとかでね。

あと、地元じゃないけいさつに相談したら、なんとかなるかもね。

No.15 17/12/27 12:37
匿名さん15 

主さんは戸籍を見たことはあるの?
両親の実の子供なの?

もう母親より主さんのが力もあるでしょう?
通帳を逆に取り上げて、これからは私がこの家を支配する!と宣言すれば?
これからは私の言うことを聞いてもらうってね。
親って年とると弱いんだからこっちが強く出たら敵わないからあっけない。

そしてそのあと家をでたほうがいいよね。

No.16 17/12/27 21:27
通行人16 

妄想スレですか?
給料20万も稼いでいるのに、何故親が管理するの?おかしいよ。
自分で管理しないと。精神的に大人になれてないです。
なんでもお母さんの言う通りにしてるの?
お子ちゃまですね。

No.17 17/12/27 23:21
匿名さん17 

なんか漫画みたいですね・・・^^;
よくここに相談の書き込みできましたね!

No.18 17/12/27 23:41
匿名さん18 

そんなに制限されてる中、ここに書き込みできてることが不思議なのですが、この話が本当だとして。
今までがんじがらめで従うしかなかったのですね。
なので、そこから抜け出す術も勇気もないんだと思いました。
親と縁を切るしかないです。
逃げましょう。
住み込みを探したりして。

No.19 17/12/28 05:57
通行人 ( m3DuCd )

主は大人なんでしょ。親の許可なんかとらずにだまって家を出たら?親とは一切連絡も取らず、夜逃げなどして一人暮らしをすれば?なぜ親の顔色ばかり気にするの?その気になれば出て行けるでしょ。なんなら警察に「親に監禁されている」と言って助けを求めればいいと思うし。とりあえずその家から離れなさい。他府県に逃げなさい。毒親は捨てな。

No.20 17/12/28 09:51
匿名さん20 

本当の金持ちなら体裁考えて結婚を勧めるはずだとか仰ってる方いますが、金持ちほど、おかしな家族関係である場合は少なくないですよ。また、父親が先祖代々資産家で母親がそうでない場合、むしろ、ありがちなことです。
ただ、相談主に質問ですが、大学生活はどのように送られていたのでしょうか。
親同伴、なんてできないでしょうし、授業もコマでとれるので自由時間も必ず取れたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧