注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は社会人4年目のサラリーマンです。 私には同期がいないのと、私が入社以降新卒…

回答4 + お礼0 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
17/12/29 07:19(更新日時)

私は社会人4年目のサラリーマンです。
私には同期がいないのと、私が入社以降新卒を採っていないため、支店の中では私が一番後輩になります。

半年に1回人事考課があり、部長から下った評価によりボーナスの支給額が変動します。
今月人事考課がありました。
私は退職者の仕事や先輩の溢れた仕事など積極的に行うとともに、先輩達の雑用も文句を言わずやっていました。時間がある時には飛込み営業にも行きました。
正直いうと先輩より働いている自覚があります。
人にも寄りますが、私の先輩には1日中机の上で携帯をいじったり、ネットサーフィンをしたり仕事をサボっている人もいます。
でも上司から私への評価はその先輩よりも低かったのです。
やはり先輩のプライドを考慮して部長は年功序列に評価しているのでしょうか。
部長からこの評価を言い渡されてから仕事のやる気が全くおきません。
真面目に仕事してても評価されないなんてこの会社で働く意味があるのかと悩んでいます。
後輩が入るまでの我慢なのでしょうか。
管理職の方や同じ経験のある方などいらっしゃいしたら助言をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2580538 17/12/27 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/27 12:01
匿名さん1 

私も同期が誰もいません。全く同じような状態です。新人さんが入って来ましたが、10以上も年上で、やっぱり立場は、下っぱ(笑)後輩キャラです...この年末も幹事役ばかりです(涙)

でも、それはそれでいいこともありますよ。最大のいいことは、わからないことがあれば気軽に聞ける。相手も、気軽に教えてくれることです。

いつか必ずあなたの下に入って来ますよ。そのときまで、頑張るしかないですよ。

先輩の評価が高いのは、もしかすると遊んでいるように見えていても?会社の売り上げになるものを持っているからだと思いますよ。経験、実績、は見えません。でも、数字はどうでしょうか?
仕事は、人間性とかではないので...結局は悲しいかな、数字です。年上の新人さんは、やはり実績を踏んできたかたなので、学ぶところがたくさんありました。

まだまだ、私は後輩キャラですよ。でも、このチャンス。今のうちに吸収して、のしあがりましょうよ!

お互い、頑張りましょうね!

No.2 17/12/27 12:05
お師匠さん2 

いくら雑用をこなしても

社運を賭けるような重要な仕事はしていない

ならば評価は低い

経験積んで重要なポストで会社に寄与しなければ

会社は儲けてなんぼ

No.3 17/12/27 12:41
匿名さん3 

営業マン?

ならば、数字。
いくら雑務や先輩の手助けして真面目に働いていても、そこの評価は微々たる物。
数字を取ってこれないと劇的な評価アップには繋がらない。

営業職ってそういうもんじゃないのかな。

No.4 17/12/29 07:19
匿名さん4 

そういう時って悔しいですが、先輩の仕事内容を把握して追い抜かしちゃうのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧