注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ナンパされた時の軽いノリで妊娠し、できちゃった結婚をした母をどうしても許せません…

回答5 + お礼3 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
17/12/28 02:18(更新日時)

ナンパされた時の軽いノリで妊娠し、できちゃった結婚をした母をどうしても許せません。母子家庭で、父とは借金が原因で離婚しました。高校を出てすぐ出産したので、資格はなく、今はパートで働いており、1ヶ月生活するのにもようやくです。母からは、お前の学資保険は50万しかない。あとは勝手にしろと言われました。私は大学進学をしたく、その資格は大学でしか取れません。しかし、家が貧しい理由で就職しろと母が罵ります。親の反対を押し切って大学に進むという選択をしても良いのでしょうか?もし、資格を取り、その職業についても奨学金が返せるかが不安です。借りた方がいらっしゃったらいくら借りたから、返せるか、教えて欲しいです。

No.2580720 17/12/27 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/27 21:49
匿名さん1 

月に返す金額は自分で決められるしどうしてもしたいことがあるなら、意地でも就職して返す気があれば大丈夫だと思います。
いやいや高卒で就職しても続かないです

No.2 17/12/27 22:13
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

奨学金は普通に働いてるなら無理なく返せる額です
母親が許せないって、もし中絶されてたら、あなたはお母さんのお腹の中から出ることなく死んでたんですよ
喜怒哀楽はあっても。自然に親しめるのは産んでくれたおかげです

感謝はしても恨むのは筋違いだと思う
影ながら応援しますので頑張って資格を取り自らも幸せになって親孝行して下さい

No.3 17/12/27 22:30
匿名さん3 

母子家庭なら奨学金も利子が低いものを借りれたはずです。

大学時代は学費を奨学金で生活費をバイトで稼いでる友達がけっこういました。
大変だけどね…やれない事はないです。夏休みを利用して2カ月みっちりバイトしてたり

奨学金は返す事を考えたら額は少ない方がいいですがどこの大学に行くかで学費も変わってくるので学校の先生に相談してみては?

奨学金以外に必要になってくる入学金とか教材費とかはその50万で賄って足りないようなら今からちょこちょこバイトして貯めておくのも良いです。

No.4 17/12/27 22:38
通行人4 ( ♀ )

間違っていたらすみませんが……。
昨日も奨学金と大学進学の件でスレたてていませんか?

No.5 17/12/28 01:11
お礼

>> 4 出してませんすごく久しぶりのスレです、、(>_<)

No.6 17/12/28 01:12
お礼

>> 1 月に返す金額は自分で決められるしどうしてもしたいことがあるなら、意地でも就職して返す気があれば大丈夫だと思います。 いやいや高卒で就職して… ですよね…商業や工業系の高校に行って様々な資格があったり、看護科のある高校に行ってたりした場合は違うと思いますが、普通科に通い勉強を主にしていた自分には続かない気がします。

No.7 17/12/28 01:14
お礼

>> 2 奨学金は普通に働いてるなら無理なく返せる額です 母親が許せないって、もし中絶されてたら、あなたはお母さんのお腹の中から出ることなく死んでた… ありがとうございます。確かに中絶していたら私は生まれてませんが今は母を許せない気持ちです。高校生である自分にはまだ理解できない親の気持ちや社会の厳しさが分かればこのような気持ちもきっとなくなるかなあ、、と思います。その面で私はとても子供で甘いなあと思います。頑張ります。

No.8 17/12/28 02:18
通行人8 

貴女の出生を、ありのまま話す,お母さんって貴女の気持ちより自分の気持ちを優先したって事ですね。
貴女が怒るの当たり前ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧