注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

初めまして。初めて投稿します。 36歳男です。妻も同い年で、結婚10年目で…

回答6 + お礼6 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
17/12/28 15:22(更新日時)

初めまして。初めて投稿します。

36歳男です。妻も同い年で、結婚10年目です。

現在は子一戸建てで、供が4年.2年.年長、1歳の6人で住んでいます。

結婚当初は、カレンダー通りの勤務で、第2第4土が休みの仕事でした。

出張が多く、3人目が産まれてから、妻に出張のない仕事に転職してくれと言われ、交代勤務の職につきました。

今は24時間勤務で、上がりの日と次の日が休みです。

土日祝関係なしですが、休みも多く色々と家事をしてきました。

洗濯、食事、掃除はたまにですが、妻はパートて9時から13時まで働いてます。

休みの日は仕方ないとして、上がりの日も妻はほとんど家事をせず、帰ってから洗濯干して、買い物行って夕飯作りをしてます。

仕事に行く日の夕食も前日に作り冷蔵庫に入れ、温めるだけにして、朝は朝食を作り自分の弁当を作って出勤してます。

妻に頼んだ時もあるのですが、下の子に手が掛かるから、無理と言われました。

結婚当初は、ちゃんと家事をしていたのですが、今はほとんどしてません。

下の子の離乳食を作ったりはしてますけど。

前の勤務の時も、できるだけ残業をしないで早めに帰りご飯を食べて片付けて、子供のお風呂を入れて、寝かせてと21時位までは携帯やテレビを見てる暇がないくらい手伝ってました。

その時に比べれば、だいぶ時間的には楽になってますが、妻は人に任せて、仕事から帰ってから出された昼食を食べ、携帯とテレビを見ながらのんびりしてます。

子供が帰ってきてから、宿題を見て保育園の迎えに行って、子供の相手という感じです。

4人目が生まれてから、嫁とギクシャクしだして、家庭の不満をメル友に話したりしてました。

それで、今月半ばにメル友とカラオケに行ったのですが、それが妻にバレて離婚になりそうです。

バレてからは、連絡先等を全て消しました。

軽率な行動を取った自分も悪いですが、妻の躾が厳しく、上二人の子供も母親の顔色を伺ったりしています。

前に話したら、家庭内の躾や学校や保育園のことに口出すなと怒られました。

妻に任せておくと、子供の今後が心配で、出来れば別れたくないのですが、どうしたら良いでしょうか??

付き合い当初から、積極的に家事を手伝い少しでも楽をさせたい気持ちからで、今も変わってません。妻とも初めの頃のように、良い関係を作れればとは思っているのですが、難しい感じです。

No.2580869 17/12/28 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/28 05:54
匿名さん1 

良い旦那さんでパパさんで羨ましいです。
もっと奥さんと向き合って喧嘩してでも話し合って気持ちをぶつけた方が奥さんも少しずつ変わってくれたかもしれないですね。
でも主さんが頑張ってても異性と連絡取り会うのは奥さんも傷付きます。
尚更動かなくなって気持ちも冷めてしまうと思います。
また子供さんが4人もいて奥さんもいっぱいで1人教育等で悩んでる事もあるかもしれないので主さんは優しいので聞いてあげて奥さんの心を癒してあげて欲しいです。
でも夫婦なのでどちらかがしんどい思いや我慢するのはギクシャクしてしまうのでやっぱり辛い思いもしっかり伝わるまで伝えて仲良く過ごして欲しいです。

No.2 17/12/28 05:56
働く主婦さん2 ( ♀ )

なんだか どっちもどっち
そんな印象のスレですね

奥様の今の状況
完全に 子育てからですよね

1人 2人でも大変なのに
4人も作れば育児に追われ
余裕も無くなるでしょうよ

なのに 昔よりは…など
嘆かれた挙句
メル友とカラオケ…?

一番ストレス発散したいのは
奥様でしょうに…。

ここで愚痴られても
夫婦で頑張ってとしか
言いようが無いと思いますが…

No.3 17/12/28 06:08
お礼

>> 1 良い旦那さんでパパさんで羨ましいです。 もっと奥さんと向き合って喧嘩してでも話し合って気持ちをぶつけた方が奥さんも少しずつ変わってくれたか… 回答ありがとうございます。

妻も一時期、男のメル友ご居て、愚痴ってたらしいです。

前にも何度か話し合いをしたのですが、あまり頼りにならないらしくて、いつも妻の母親に相談なり近況報告をしてます。

何とかもう1度話し合ってみます。

No.4 17/12/28 06:14
お礼

>> 2 なんだか どっちもどっち そんな印象のスレですね 奥様の今の状況 完全に 子育てからですよね 1人 2人でも大変なのに 4… 回答ありがとうございます。

たしかに妻の方もストレス溜まってますよね。

4人目は相談の結果なので、覚悟はしていましたが、関係は悪くなるだけでした。

自分から見ると4番目を可愛がり過ぎて、上の子をおざなりにしてるという感じです。

No.5 17/12/28 06:31
匿名さん5 

家事しないなんて論外。
四人も子供いるなら、家でおとなしくしてるべき。

No.6 17/12/28 06:50
匿名さん6 

喜こばせる。

一緒に家事したり、プレゼントあげたり。抱き締めてあげてね。

ありがとうって言ってみたり。
完璧な家事の押し付けはしないで、優しくしてあげてね。

No.7 17/12/28 07:42
お礼

>> 5 家事しないなんて論外。 四人も子供いるなら、家でおとなしくしてるべき。 回答ありがとうございます。

ほんとにそうですよね。家事をしても文句を言われ、妻との関係が悪くて、自暴自棄になってたので。

これからは家で大人しくしています。

No.8 17/12/28 07:45
お礼

>> 6 喜こばせる。 一緒に家事したり、プレゼントあげたり。抱き締めてあげてね。 ありがとうって言ってみたり。 完璧な家事の押し付けは… 回答ありがとうございます、

初めの頃は一緒に家事をしていたのですが、野菜の切り方が違うだの、調理器具の使い方が違うだの文句を言われて、1人でやるって言ってしまったので自分にも原因がありますよね。

抱きしめても拒否られそうですが…お互いに分担して上手くやっていきたいです。

No.9 17/12/28 09:35
通行人9 

パートしないと生活できないの?
なんか4人も作って二人ともキャパオーバーって感じ、覚悟して作ったんだよね?なら二人とも限界までがんばれよって感じ!

No.10 17/12/28 09:52
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

パートでギリギリって感じです。
たしかにキャパオーバーかもしれません。

まだ限界ではないですが、やれるだけやってみます。

No.11 17/12/28 10:39
通行人9 

中途半端なパートして高い保育料払い、イライラしながら家事育児おざなりになるならマイナスですよ。

No.12 17/12/28 15:22
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

確かにその通りです。ちょっと考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧