注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

方向音痴の人って。 本気なの?って思うくらい方向音痴の人がいます。1つ上の…

回答8 + お礼2 HIT数 10174 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/30 08:07(更新日時)

方向音痴の人って。

本気なの?って思うくらい方向音痴の人がいます。1つ上の姉です
お店に入って、出ていくときどっちから来たかわからなくなったり、
先にフードコートで席取ってるからあとから来てねって言ってら、すぐに電話かかってきて、どこー?って。
いやいや地図見ろよ!って。
ここは駅とかではなく、ただのショッピングモール、何度も来たことあるんです。

地図見なよ、もっと考えなよっていっても、
地図見たんだけど分からない、私なりに考えたって。

あとそういう人は説明がへたくそ。
今どこ?って聞いても、説明がへたくそでイライラ。

たぶん誰かがそばにいて、その人に付いていけばいいって思ってるから覚えようとしないんですよね。

上向いたら看板、矢印、
そこら辺に案内板もある。
分かりやすく書いてあるのになんでわからないの?

方向音痴の人の話が聞きたい。

No.2581523 17/12/29 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/29 18:22
匿名さん1 

ううん。この場合は、脳の機能の問題かもしれませんね。

地図を解析したり、空間を把握したりする脳の部分の機能が弱いと、ほんとうに迷いやすくなるし、地図をみてもちんぷんかんぷんになります。

そういうひとに、「なんで分かんないの?」とかいっても、だいたい、無駄です。だって、わからないものは、わからないのだから。

平均的に、男性のほうが空間把握能力は高く、地図を読む能力も高いそうです。女性はそこのところの能力は平均的にいってやや低いとされています。これはあくまでも得意分野の違いで、女性のほうが高い能力ももちろんあります。いわゆるマルチタスクは、女性のほうがずっと得意の場合が多いです。たとえば、女性は、複数でおしゃべりしまくっていても、だいたい誰がなにを言っているのか把握できていますが、男性にはこれはまず無理だそうですので。子供の世話をしながら家事をするのも、女性のほうがふつうはずっとうまくできます。

まあ、なにはともあれ、お姉さんがこれから先、奇跡的に方向音痴がよくなることは、たぶんないんじゃないかなーと。たぶん、努力じゃどうしようもないので。

主様も、この先、このことについては、あまり怒ったりしないほうが、いいんじゃないでしょうかね?

No.2 17/12/29 18:34
通行人2 

運動音痴が、どんなに頑張っても
無理な様に、
方向音痴も、どんなに頑張っても
無理です。

諦めて下さい

No.3 17/12/29 19:16
お礼

諦めろ、ですか。

運動音痴と一緒なのかな?

ちゃんと地図を見たり、目印を自分で決めてたら分かると思うんですが。
いっとこともないところだったら仕方ないと思います。
でもわりと何度もいってる場所なんです。
意識していればなんとかなると。

イライラしすぎて、努力もしないで、
だって無理なんだもんとシャットアウトした姉を、兄と二人で怒ってしまいました。
本気なの?まぢバカなんだけど、ちゃんと地図見ろよ!とか。

怒らないでよー😞💦と言う言葉にも腹がたってしまって、向こうもイライラしたのか逆切れ並みに言い訳する姉に、もういい、黙って!と怒ってしまいました。
楽しかったはずの場が、一気に険悪な。
久しぶりに会ったのに。

これはこっちが悪いの?

No.4 17/12/29 19:35
通行人4 

お姉さんほどじゃないけどわたしも地図を読めない女、東西南北が分かりません

No.5 17/12/29 19:41
お礼

>> 4 本当に、すいません。
ばかにしてるとかではなくて、
ちゃんと考えても分からないんですか?

No.6 17/12/29 19:51
通行人6 

以前、アメリカ行った時
カナダへ行くのにメキシコへ行ってしまった
ナビが取り付けするやつで、床に落とした時に何かやらかしたみたい
普通気がつくと思うんだが
遠い旅がもっと遠い旅になりました!

No.7 17/12/29 19:52
専業主婦さん7 ( ♀ )

うちの母が、そうです。
アーケードでお店に入ると、もうどちらから来たが分からなくなります。
電車でも、すぐ逆方向行きの電車に乗ろうとします。
父が、「あの人は駅を出ても、付近の地図が頭に浮かばないそうだ」と言っていました。
やはり、空間把握の能力の違いなのだと思います。
空間把握が苦手だから、地図を見ても読めないのでしょう。

以前テレビで、方向音痴の特集をしていました。
方向感覚の優れた人は、道を歩くとき建物の看板や店の種類など目印になるものに注目しているのに対し、方向音痴の人は向こうから来る人や車など、目印にならないものにばかり目が行っているという実験結果がありました。
何に注意したらいいかも、分からないのですね。

No.8 17/12/29 19:57
匿名さん8 

私も疲れているとき、一時的に方向音痴になりますよ(誰でも?)

反対方向むいて戻るだけか、後ろ歩きしてたら、風景が戻っていくので、道に迷いませんよ。

いつも違う道のりで目的地に向かうなら、方向音痴を強めます。


通学路とか、言ったり来たりすると、道のりでなく感覚(風景)で覚えることもできるし。
でも、工事とかあったりすると、感覚が狂うけど。

No.9 17/12/29 23:30
匿名さん9 

私も方向音痴、パソコンも苦手

No.10 17/12/30 08:07
匿名さん10 

運動音痴の人に早く走れ!って言っても無理。
音痴の人に音程外さずに歌え!って言っても無理。

主さんには苦手なこと、できないこと、ありませんか?
やらないならともかく、できない人にバカはないわ…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧