注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うちの親は毒親です。恥ずかしながら私は独身で今も実家暮らしです。兄も独身で四人家…

回答11 + お礼0 HIT数 1561 あ+ あ-

匿名さん
17/12/30 23:53(更新日時)

うちの親は毒親です。恥ずかしながら私は独身で今も実家暮らしです。兄も独身で四人家族です。みんな働いてます。家はそんなに裕福ではなく贅沢はできません。主に父は酒癖が悪く酒が入るとよけいに性格が歪み私たち兄弟の悪口を平気で言い、挙げ句には暴力にも走ります。感情がおさえられずすぐ怒鳴るし物は壊す、母とよく喧嘩しますが母も泣き叫びながら怒鳴りちらします。昔はそんな風にひどくて今は喧嘩などはあまりないですが悪口は日常茶飯事です。私たち兄弟は働いた給料からいくらか家にお金をいれてます。そもそも自立していなければならない歳なのにまだ実家にいて、食べさせてもらってるから家にお金を入れろとの事です。何かしら親に逆らえば「不満があるなら出てけ」や、お前らは普通の子じゃないみたいな言い方、お前らの歳の人なら普通なら結婚して家出てたり自立してるのが当たり前、だのと罵られます。父は家の家事は一切しません。仕事から帰ってきてご飯を食べて寝るだけ。ゴミ出しも風呂や部屋の掃除も一切しない。ご飯をつぐことも人にやらせます。だから私たちがつねに片付けたりしてないと「お前らは食ったら食いっぱなし、片付けしろ」と嫌み言われます。父なんてなにもしないのにな。もちろん常に仲が悪いということではなく表面上では楽しく会話をしていますが機嫌が悪かったり喧嘩すればこんな感じになります。住まわせてもらってる以上家事はできるだけやってます。早く私も恋人みつけるなりなんなりして家出ていきたいけど現実出会いの場はなく友達もいないため、ひとりです。兄も独身で彼女はおらずマイペースに暮らしています。今はそれで話相手として助かっています。でも兄にも早く恋人ができるなり仕事が楽になれればいいなと願ってます。毒親とはいえ両親とも仕事が楽になったらいいなとは願っているんですよ?憎い部分もありますが親思いしてる自分がいるのも確かです…。みんな仕事が忙しくて余裕なくて不満ばかりで唯一の家も裕福ではなくて、みんな大変です。悩みというか愚痴というかただ書き込みしたかっただけです。読んでくださりありがとうございました。

No.2581560 17/12/29 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/29 19:57
おばかさん1 

どこが毒親なのか分からない。

No.2 17/12/29 20:08
通行人2 ( ♀ )

毒親と言いながら、ぬくぬくと実家に居られるぬるま湯生活…………。

私は毒親から離れたくて中学生の頃から必死に勉強して良い大学いってそれなりの資格とって。
すべて家を出るための用意周到な計画。
もちろん、それ以来実家で暮らすことはない。

お金がないとか言い訳しながらも家に居られるなら、毒親の範疇じゃないでしょ?

No.3 17/12/29 20:11
通行人3 

愚痴を書きたいだけですね、あなたに来年は良いご縁があるようにお祈りしてます。

No.4 17/12/29 20:49
匿名さん4 

一人暮らし、ルームシェアなど住まい探ししたらどうですか?

No.5 17/12/29 21:41
通行人5 

そこまで毒親とは思えないです。
来年は何か新しい事でもはじめて友達や素敵な出会いがあるといいですね。

No.6 17/12/29 23:27
通行人6 

実家暮らしでしたらお金も貯まったでしょうから1人暮らしした方がいいんじゃないですか?全部自分でやれば文句も言われないでしょうし。実家に住まわせてもらってご飯なども作ってもらっているのでしょうか?お金を実家に入れるのは当たり前のことだと思うし、掃除、洗濯、料理もやるのは当たり前ですよね。

No.7 17/12/29 23:55
匿名さん7 

暴力は論外だけど、それ以外は普通ですね。
私の場合19歳まで「お前は何しても無理だ」「仕事は家から通える所にしなさい」
そんなことを言われたので
(じゃあ、どこがいいの?)と聞いたら
「自分で考えろ」
そう言われたから、ここいいなって所を見つけても
「そんなとこ務まるはずがない、お前には無理だ」
「お前の仕事する所も、雇ってくれる所もない。バイトも無理だ」
(やってみないと分からないじゃん!)
「いや、お前には無理だ」

そのやりとりがずーっと続き、文句と見下すことを言われて(はぁ?何この親と老人、もうこんなヤツらと一緒にいるの無理だわ)って我慢出来なくなったので、勝手に決めて、遠出のところに就職して、勝手にアパートも自分で決めて、家を出れる状態にしました。

ブツブツ文句言われながら、この娘勝手に決めやがった!!って言われたけど、そんなの知らん、どっちが悪い?って感じだった。姉の進路は真剣に話聞いてアドバイスしてた癖に。
ここで、主さんは行動力が足りないと思う。
ホントに嫌なら、もうとっくに家出てると思うよ。
私はお金とか無かったけど、強引に家を出た。
それと、出会いは待つものではなく、探すものです。これも行動力。
あなた次第ですよ。

No.8 17/12/30 03:58
匿名さん8 

私もよく似た家庭だったので、卒業して即刻家を出ました 同居はできません 

まだ同居をしていられるレベルの人は、たいてい家を出ないようです

No.9 17/12/30 05:35
匿名さん9 

毒親死んだら良いね^^

No.10 17/12/30 12:53
匿名さん10 

早く一人暮らしすれば

No.11 17/12/30 23:53
匿名さん11 

お酒飲んで暴言、暴力ってことは、お父さんは、たぶんアルコール依存症なんでしょうね。

アルコール依存症患者の互助会(AAや断酒会など)などにいったほうがいいのですが、たぶん、行きたがらないでしょうね。

アルコール依存症患者の互助会には、こういうのがあります。

アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)

http://aajapan.org/

AAは、匿名でふらっと集会に参加するのもOKのはずです。

全日本断酒連盟

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

あと、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。アルコール依存症患者本人が治療をうけてなくても、家族や友人だけで参加できます。

アラノン家族グループ

http://www.al-anon.or.jp/

アラノンはAAの関係団体で、やはり、匿名でふらっと集会に参加してOKのはずです。

社会人で実家暮らしなら、お家にお金をいれるのは当然だと思いますが、それとアルコール依存症の問題は、また別の話だと思います。

がんばってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧