注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

強くなりたいです。自分に自信が持てません。今まで「ブスキャラ」を演じ、受けを狙っ…

回答5 + お礼4 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
17/12/30 09:36(更新日時)

強くなりたいです。自分に自信が持てません。今まで「ブスキャラ」を演じ、受けを狙ってきました。

きっかけは些細で、大学1年のとき、サークルで、部長行きつけのバーでコンパをしました。
その際、バーのマスターが、私だけを名指しで「美人」と絶賛しました。
次の日から、部長・副部長の彼女、同期の女子にいじめられるようになりました。
掲示板に「なりすまし」が書き込みをし、退部を命じられました。

その後、大学で1番ダサいとかキモいとか言われるアニ研に入り、「ブスキャラ」「重症のオタク女」を演じ、「ヨゴレキャラ」として、受け入れられました。

しかし、無理している部分があったのでしょうか、拒食症、醜形恐怖症、心気症と精神科医から言われ、ひどい過呼吸や偏頭痛に悩まされるようになりました。

私はどこで、どうして間違えたのでしょうか。
また、どこをどう変えれば、心の病に悩まなくて済むでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2581622 17/12/29 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/29 23:26
お助け人1 

いじめられたこと
無理をしていたこと
で歯車があわなくなったのではないですか。
受けを狙って対人関係を保つのには限界がありますね。
肩の力を抜いて人と接すればいいと思います。
ありのままのあなたでいれば、心の病もよくなるんじゃないでしょうか。

No.3 17/12/29 23:53
匿名さん2 

他人の嫉妬のために頑張るのはやめたら?
そんなつまらない人間のために、つまらないキャラなんて作って喜ばれたって楽しくもなんともないでしょ。
そうしたらまたいじめられるって思うかもしれないけど、そんなこと言ってたら同調圧力が大好きなこの日本じゃ自分の人生なんていつまでも生きられない。
そうして量産された没個性が、出る杭を打って自分を幸せと思い込む哀れな大人になるんだよ。
だから堂々と胸を張って、自分の人生をちゃんと生きる覚悟を決めること。
あなたに必要なのはそれだけだと思う。

No.4 17/12/30 00:05
匿名さん4 

人から貶されるのは、耐え難い屈辱であり、とても辛い思いを体験しましたね。

過去ではなく、人から貶されたように、今現在も自分自身を貶して生きては居ませんか?

他人に否定された見た目を、受け入れるしか治す方法はありません。

その為には今現在のあなた様自身の心に、辛い経験をしたのだと、もう頑張らなくても良いんだと。そう伝えてあげて下さい。

人から貶されようとも。自分自身を大切にしてあげなければ、誰があなた様を守るのでしょう?

充分辛い体験をし、充分頑張って来ました。
もう、頑張らなくても良いんです。


No.5 17/12/30 07:13
匿名さん5 

美人であっても男子に媚びる感じがしないと、むしろ好感持たれますよね。
自分の好きなタイプ嫌いなタイプをハッキリさせることで、誰彼かまわず手当たり次第に好かれたがっている感じから脱却すれば大丈夫ですよ。

No.6 17/12/30 09:24
お礼

>> 1 いじめられたこと 無理をしていたこと で歯車があわなくなったのではないですか。 受けを狙って対人関係を保つのには限界がありますね。 … ありがとうございます。

「なりすまし」が、1番、ショックでした。
対面で悪口を言われるよりきつかったです。
死にたいとかリスカしましたとか書いてあって、女子全員が「ふーん、主さんって病んでるんじゃん」となって。

おっしゃる通りです。
友達同士なのに受けを狙う必要はありません。
自分で自分を追い込んでしまっています。
他人の評価が最優先になってしまっています。
そこを改めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.7 17/12/30 09:28
お礼

>> 3 他人の嫉妬のために頑張るのはやめたら? そんなつまらない人間のために、つまらないキャラなんて作って喜ばれたって楽しくもなんともないでしょ。… 「つまらないキャラ」というのはすごく当たっていると思います。
自分が自分らしく生きるんじゃなくて、笑いを取ろう取ろうとばっかりして…。
他人がゲラゲラ笑ってくれると、心は痛むけど安心していました。
大人になりきれていないですね。
健全な自我が確立していないです。
それに、お医者さんから、「あなたの振る舞いは、それ自体が、いわゆるぼっちとか非リアとかいう人を、完全にバカにしているんですよ。自覚ある?」と尋ねられて、ハッと気がつきました。

真摯なアドバイスありがとうございました。

No.8 17/12/30 09:33
お礼

>> 4 人から貶されるのは、耐え難い屈辱であり、とても辛い思いを体験しましたね。 過去ではなく、人から貶されたように、今現在も自分自身を貶して… ありがとうございます。

特定の新入生だけを褒めるマスターの言動は、あまり望ましいものではなかったと思います。
人間関係が壊れるもとです。

スレ本文には書いていませんでしたが、まず、部長の彼女がお嬢様で、ものすごくプライドか高いです。
副部長の彼女は、いつも皆から「美人」と褒めそやされていました。
また、同期には、公家の血をひくお嬢様もいました。

プライドの高い女子が多かったこともあり、今回のバッシング騒動につながったのだろうと思います。
マスターも、もう少し、上級生の立場を考えて発言して欲しかったと切に思います。

ありがとうございました。

No.9 17/12/30 09:36
お礼

>> 5 美人であっても男子に媚びる感じがしないと、むしろ好感持たれますよね。 自分の好きなタイプ嫌いなタイプをハッキリさせることで、誰彼かまわず手… ありがとうございます。

「誰彼かまわず手当たり次第に好かれたがっている感じ」というご指摘は、とても当たっていると思います。

結局、一連の騒動をまとめて私に手を差し伸べたのは、発言力のある男性のOBでした。
ところが、このOBは、うつ病で、のちに、私のストーカーとなって処分を受けました。

距離を置き、最低限の感謝の気持ちとマナーさえ守れば、ストーカー騒動はなかったと思います。
今後、自重するよう努めたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧