注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

長文、しかもわかりにくくすみません。 実家に帰省しています。帰省するといつ…

回答3 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
18/01/01 11:18(更新日時)

長文、しかもわかりにくくすみません。

実家に帰省しています。帰省するといつも感じるのが、現在68歳の母が色々おもてなししてくれるのですが、真面目で優しい母で、多分あれこれ考えすぎて空回りして、帰る時になると「満足させられなかった」「あれを食べさせるのを忘れた」と落ち込み、ちょっと切なく、また、モヤモヤします。

例えば、20年も調理師をしていて普段の家庭料理はすっごく美味しいし手際もめちゃくちゃ良いのに、ご馳走を食べさせたいという気持ちが強すぎて、私の夫も娘も生魚が得意ではないと何回も言っているのに4日のうち2回もちらし寿司を作ったり、初めて作る料理で失敗して勝手にほっともっとでお弁当を買ってきたり、高い素材で一品料理勝負にでたり(焼き魚のみ、とか目玉焼きとウインナーのみ、など)します。ちなみに実家の本当の普段の食卓は、主菜が二品、副菜が五品以上あって、漬け物や果物も沢山あります。特に裕福ではないのですが、食卓だけは毎日充実してる家庭でした。

文句言うならお前が作れよ、となりますが、あらかじめ献立を考えて食材も用意されているので、外食に誘うのも難しいし、私が他に何か作ろうと台所に入るのもあまり好まないので難しいです。先に「肉じゃがとか親子丼とか、普通のご飯が良いな!!娘はカレーが好きだよ!」と言っても、だいたいちらし寿司が用意されます。そして緊張してなのか、ご飯の水加減が狂ってだいたいベチョベチョだし、お刺身も高いのを買うから量が少なくて見た目が貧相でさびしいです。

文句ばかりになってしまいましたが愚痴りたかったわけではなく、母にとっても食材費がかかったわりには貧相な食卓になって毎回落ち込んでるし、一体どう説明すれば普段通りの料理を出してくれるのか、アドバイスをお願いいたします。。

No.2581781 17/12/30 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/30 10:11
匿名さん1 

「お母さんが昔作ってくれていた料理が懐かしい あの料理大好きだった
子供にも夫にもあの料理を食べてもらいなぁ」はどうでしょうか?

No.2 17/12/30 10:31
匿名さん2 

40歳手前の一人身一人暮らし男です。
若い時は母親の心配世話が嫌でしたが、この年で孤独でいると、母親の心配世話が私も人の子なんだ!と飢えているものが満たされます。
私の心配をしてくれるのは母親と祖母だけなので、本当の一人になるのが怖いです。

No.3 18/01/01 11:18
匿名さん3 

ちらし寿司辞めてってはっきり言ってもいいかも、どうしてお母さんは家族相手にそんなに緊張しちゃうのでしょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧