注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

18歳の高校3年生です。 私の悩みは、プライベート限定の対人恐怖症です…

回答3 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
18/01/04 16:04(更新日時)

18歳の高校3年生です。


私の悩みは、プライベート限定の対人恐怖症です。
(大袈裟な言い方をしましたが・・・)

なので休日は近所のショッピングモールや人気の多い場所には、知り合いに会うかもしれないと思い怖くて行けません。
どうしても行くのであれば、人気の少ない時間を狙って行きます。
長時間は滞在しません。

もし知り合いを見てしまったら、泣きそうになります。心なしか吐き気もします。今すぐこの場から去りたいとも思います。
中学時代の友人なら大丈夫なのですが、それ以外の人は怖いです。

高校の級友らとは、まだ3年間一度もプライベートでは会ってもなければ遊んでもいません。
以前から何度も誘われていますが、適当に理由をつくって断り続けました。
放課後は大丈夫ですけど、それ以外は非常に厳しいです。

私がこうなったのには明確な理由があります。
それは、中学1年の時に当時仲が良かった友人らとギクシャクした関係になりました。
そこから和解することなく、長い月日が経ちました。
2年の時に、別の友人らと近所のショッピングモールで遊んでいると、向こうからギクシャクした関係になった友人らが歩いて来ました。
向こうも私に気付いたようで、通りすがりに私に向かって大声で暴言を吐きました。
月並みな言葉で言いますと、酷く傷付きました。
その日は、すぐに帰り家に着いてからもずっと泣いていました。

もしプライベートで知り合いに会ったら、あの時と同じように暴言を吐かれるかもしれない恐怖に襲われて思うように外出できません。

親には『そんなこと言ってたら、何処にも行けないぞ』と散々言われています。

私は何かの病気なのでしょうか?

No.2582800 18/01/01 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/01 23:10
匿名さん1 

なぜギクシャクしてしまったのか存じませんが、そんな公共の場で大声で暴言を吐く人を周囲の方々はどう感じるでしょうか。
そんな非常識な人間の言う事など気にするだけ損です。
相手はあなたの反応を見て楽しんでいるのですから、もしまた偶然会って、何か言われても無視する事です。
自分は悪く無い、と強い気持ちを持つ事が大切です。

No.2 18/01/04 16:02
匿名さん2 

あまり仲の良くない知り合いにばったり会うのって本当に気まずいし苦痛ですよね、逃げちゃう気持ち分かります

No.3 18/01/04 16:04
通行人3 

病気じゃないよ。
主さんは、友達に暴言を吐かれたことがトラウマになっているだけ。
それを克服するのは、自分に自信を持つことかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧