注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

彼との価値観の違いでもやもやしているものです。 12月29日に少しちがう内…

回答11 + お礼10 HIT数 2163 あ+ あ-

匿名さん
18/01/04 20:41(更新日時)

彼との価値観の違いでもやもやしているものです。

12月29日に少しちがう内容ですが悩みを投稿した者です。
No.2581133になってました。ご参考までに。

今回は、彼がモバゲー?のオフ会というのに参加することについてです。
参加することは全然構わないし、趣味が合えば楽しそうだから全く問題ありません。

今回2泊3日で関西方面に彼と二人で旅行することにしています。(私たちは北海道民です)
そしたら、彼がONE PIECEのモバゲーのフレンドさんというのがいて、今回その人の地元にも行くので、初めて会ってみたいとのこと。

それで、私はONE PIECEもゲームも見ないししないので、観光をできるだけしたくて、「じゃあ会っておいでー、私は古民家カフェとかいろいろ行きたいとこあるから」と言ったところ

「えっ、一緒に行ってよ、ゲームの話ばかりとは限らないし、LINEしてるかぎりこいつはすぐ誰とでも仲良くできそうだから」ってオフ会に誘われたのです。

でも、せっかく飛行機乗って関西まで行く時に、気を遣って私がオフ会とやらに行く意味って…と思ってしまって。

彼が行くのは全然構わないし、こんな時じゃなきゃ機会がないのはわかるので、自由に考えていいのです。

何時間か別行動でも自分はひとりで歩いたり食事も楽しめるほうだから大丈夫よ、と勧めたのですが。

何日かしてこの前、やっぱり旅の時間もったいないからやめたわーと言うので、そうなんだーと答えました。

そして今日、LINEスタンプの買い方を彼に聞かれて、操作してあげたら、プレゼントの仕方も聞かれたので、そのオフ会の人たちの画面も見ました。

するとトークで、「彼女が、"オフ会行きたいなら行っておいでー、私は他で時間潰すからって言われてさぁ"」と愚痴っており…
フレンドさんが「うわぁ、こわいwwww、それは行けないよね」ときてて、彼は「でしょー?(;´д`)」

ってまぁ、私が見るとガックリするような感じで。

やっぱり私が冷たいのですかね…
私は社交するの嫌いではないんですけど、話も合わせられるとは思うんですけど、実際彼のリアルな友達とは紹介されてからは仲良くさせてもらってるんだけど…

ONE PIECEもゲームもわからないオフ会に、旅行中の自分の時間を取られるが考えられなくて、断ったんだけど⤵

フレンドさんの反応みると私が冷たいのかなって思い投稿しました

18/01/02 20:50 追記
私は39歳、彼は41歳です。

No.2583133 18/01/02 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/02 20:36
匿名さん1 

恋人ぐるみで友達と会うというのは悪いことじゃないし、日本だとあまりないけど欧米なら普通
でも行きたくないなら行かなくても良いです

No.2 18/01/02 20:54
お礼

>> 1 普段の友達とは、付き合いはじめたときに紹介してもらって、何人かと家で飲んだりもしてるのですが、オフ会までコアな内容だとさすがにしんどいなーと思って…。

行くなとは思わないので、行っておいでっていうのが冷たいとなるとキツいなと感じて投稿しました。
ありがとうございます。

No.3 18/01/02 20:54
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も主さんとおなじことを言うと思う。
別行動したっていいタイプ。
彼はいい年して、融通効かない人だね。
気にしなくていいよ。冷たくないですよ。

No.4 18/01/02 21:08
匿名さん4 ( ♀ )

私がモバゲーしていたし、モバゲー内のサークルのオフ会も4つ(それぞれの繋がりはない別個なオフ会)していたからわかるけど、
主さんは全く悪くないです。彼は悪いよ。
彼のその言い方だったり、フレのそんな反しが、ガキのようでイラッとする💦

主さんの彼に対しての「自分は他まわるからいっといで」的なフレーズに非はないのに、「こわいwwそんなこと言われたら行けないね」みたいなことを言うヤカラの方がよっぽどこわいwww
どんだけ性格悪いフレなのwとしか思わないから😅

「そっかぁ、残念、気が変わったら待ってるから是非きてねって彼女さんに伝えてね」
とかがよくあるフレの返しのフレーズです。

主さんは悪くないよ~💦

No.5 18/01/02 21:10
お礼

>> 3 私も主さんとおなじことを言うと思う。 別行動したっていいタイプ。 彼はいい年して、融通効かない人だね。 気にしなくていいよ。冷たくない… 本心で行っておいでーって思ってることが伝わらなかったのかな…

行っておいでとは言いますけど、そこは察して!って感じちゃったのかなと思いました。

難しいものです…

No.6 18/01/02 21:27
お礼

>> 4 私がモバゲーしていたし、モバゲー内のサークルのオフ会も4つ(それぞれの繋がりはない別個なオフ会)していたからわかるけど、 主さんは全く悪く… そう言ってもらえるとありがたいです。

LINEのやりとりって文字(絵文字もあるけど)だけだから、私の
行っておいで、私は時間潰してるからー
のトーンが伝わらないから、捉え方によっては低い声で脳内再生されてるのかな(^^;

モヤモヤは残りますけど、ここで愚痴るしかない私…

No.7 18/01/03 00:50
通行人7 ( 20代 ♀ )

41歳でソーシャルゲーム繋がりのオフ会に行くっていうのもなかなか驚きですね…。
まあ趣味は人それぞれだからそれについては置いておくとしても、彼女との旅行時に彼女自身も巻き込もうとするなんて主さんの気持ちを全然考えてない言動だなぁと思って引いてしまいました。
主さんは冷たくなんてないです。
というよりもいい大人なのだから、お互いに目的があるなら旅行先で少し別行動をとるくらい良くあることだと思います。
主さんの優しい気遣いも汲み取れずにラインでソシャゲ仲間と愚痴なんて、彼氏さんとそのラインの相手がいい歳して子供っぽい感覚をしているだけです。

No.8 18/01/03 09:26
お礼

>> 7 誘われたときに、(へっ、何で私まで行かなきゃいけないの、信じられないわ勘弁して~)という心の本音は隠しつつも、
「いやー、私ONE PIECEもゲームも分かんないからいいよ、無理よ、行っておいでよ」と笑いながらも完全拒否したのが意外とぐさっと来たのかな⤵

「フレンドさんたちも心置きなくゲームの話題したいだろうし」と言っても「そんなゲームの話ばかりじゃないって!」と彼なりのフォローはくれたのですが…

やっぱり、別行動でいいというのは、建前と取られたなぁと思います。
別行動に対して私が怒っていると感じていそう⤵

No.9 18/01/03 13:24
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さん全然悪くないじゃないですか‼
フレさんはいくつなんだろう?なんか子供っぽいですね。
行かないと決めたのは彼氏さんなのだし、気にしない方がいいと思いますよ。

No.10 18/01/03 16:46
お礼

>> 9 フレンド君は30歳のようです。
前の悩み相談で、そのフレンド君が同じ北海道民で、地元が近いということで、今回とは別に、オフ会しようとなり。

これも誘われたのですが、私の誕生日当日だということを彼氏はすっかり忘れているようで(^^;

同じく断り、でも飲むなら車で送迎するよと言って、その予定です。

そのことでも
「ノリ悪い彼女でごめんね」ってLINEで彼氏はフレンド君に言っており⤵⤵

たぶん気が合うってことは、彼氏も同じくらいの精神年齢なのですかね
それか、価値観が似ているのかな二人は。

No.11 18/01/04 00:45
通行人11 ( ♂ )

キモい連中

No.12 18/01/04 00:52
お礼

>> 11 難しいですね…価値観の違いが。

No.13 18/01/04 10:29
匿名さん13 

主さんは優しいですよ。
せっかく二人で旅行にいくのに、自分の趣味優先の彼がワガママ。
しかも40代でしょ。
幼いと思いますよ。
主さんはお母さんじゃないんだから。彼女を楽しませよう、二人の時間を大事にしようという気遣いゼロ。

うちの夫も30代の頃は似たような感じでした。
私は本当に離婚しようかと思いました。
自分の世界に入り込んでいるから、別の視点でものが見えないんです。
ケンカしましたよ。
TPOというものがあるでしょ?と。
私も趣味の世界に反対はしません。でも「今じゃないでしょ」ということを理解してと。
うちの夫は新婚旅行も、子どもの運動会も、その他諸々
夫、父親としていなきゃいけない時にでかける。

あれから20年。やっとTPOが理解できるようになりました。
ケンカ覚悟でちゃんと話した方が良いと思いますよ。
気づいていないと思います。

No.14 18/01/04 10:57
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

怖いと思われようが、ノリが悪いと思われようが、主さんの気持ちをストレートに伝えておけば良い話。

そもそも、彼氏の友達からどう思われようが関係ないし、どうでもいい。

彼氏が誤解しているなら、彼氏の誤解だけ解けば良い。

「して欲しい事、して欲しくない事」は、しっかりと伝えるべきです。
それに対して「相手がどう思うか?」は、ある程度覚悟しておかなきゃいけない。

そこは仕方ない部分です。

No.15 18/01/04 12:07
お礼

>> 13 主さんは優しいですよ。 せっかく二人で旅行にいくのに、自分の趣味優先の彼がワガママ。 しかも40代でしょ。 幼いと思いますよ。 主さ… 彼も旅行も楽しみにしている面はあるのですが、
オフ会というもの自体、彼が人生初のものなので、ついてきてほしいのか、彼女ですと紹介したいのか、そんな感じなのだと思います。

あと、ひとりで旅先を過ごせるってことが想像つかないのでしょうね…
逆の立場だと、ひとりで放置されるなんてあり得ない!
というところでしょうか。

ホントに気持ちを伝えるのは難しいものですね😵

No.16 18/01/04 12:11
お礼

>> 14 怖いと思われようが、ノリが悪いと思われようが、主さんの気持ちをストレートに伝えておけば良い話。 そもそも、彼氏の友達からどう思われよう… そうですよね、ケンカ覚悟かな…

この機会にオフ会参加もまあ、分からなくはないので(遠方だから)、せめて私がひとりで旅先を過ごせること、楽しめることを分かってほしいんですよね…

そして、オフ会の参加が苦痛というか、私にとっては時間がもったいないけど、あなたはご自由にどうぞっていう気持ちをどこまで分かってくれるのかなぁ

No.17 18/01/04 12:47
匿名さん17 

たぶんね、そのフレンドさんが、深読みしすぎ。

「行きたいなら行けば?」と言いつつ内心「私と無関係な友達と遊ぶなんて許せない!」とか思っているめんどくさい女って、世間に山ほどいてね。フレンドさんは、そういう女と付き合って嫌な目に遭ったのかもね。

私は主さんと似た感覚。互いの趣味は自由。合うことや気が向いたことは共に、異なることは別行動。
「心配いらないよ。此方に気兼ねなく楽しんでおいで♪」と繰り返し伝えるしかないのかな~。

No.18 18/01/04 18:39
お礼

>> 17 そうですね、楽しんでおいでーって付け加えるだけでも、前向きに聞こえますね!

なるほどです。
私は大丈夫よ楽しめるからーって自分のことばかり伝えたから、逆の意味にも聞こえちゃったかも(*_*)

あなたも楽しんできてほしいってことを強調できたら、良かったなー

No.19 18/01/04 19:57
2719 

主さんは全く悪くないと思うけど

そのフレンド達の反応は仕方ないんじゃないかい?

主さんが行きたくなかったのだからそれは何も問題ない。彼が行けなくなった理由をフレンド達に愚痴ったようなものだからフレンド達からするとその反応は普通だと思われる。

単に彼がせっかく関西まで行くのだからフレンド達に会いたかっただけ。一人で行くと主さんを旅行先で独りぼっちにさせたくないから一緒に連れて行きたかっただけ。

主さんは行きたくなかったのだから個人的には別に冷たくないと思う。時間潰してるから行ってきなと気遣いも見せてるわけだしさ。

気にしない事だよ。

No.20 18/01/04 20:23
お礼

>> 19 気にしないのがきっと一番なんでしょうね😅

そうはわかってても他人の反応がやっぱり気になってしまったので…⤵

別行動で何時間かぐらいひとりでも楽しめるっていくら言っても、彼の中では、フレンドに愚痴るような捉え方になっちゃったのはもう仕方ないかなぁ⤵

気を取り直して旅行ってきます

No.21 18/01/04 20:41
2719 

>>20

うん(笑)
だってそれ気にしてしまうなら彼と一緒にフレンド達と会ってくればって話になっちゃうよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧