注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

初投稿です。かなり長文になります。駄文乱文ご容赦下さい。 家族構成 父…

回答5 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/01/04 02:57(更新日時)

初投稿です。かなり長文になります。駄文乱文ご容赦下さい。

家族構成
父親(40代後半)
母親(40代半ば)
自分(高校二年男)
弟(小学五年)

今日、母親が不倫してる可能性が高いと父親から話がありました。
母親は二年前ほど前に趣味のマラソンを始めてから外出の頻度が高くなり、マラソンの友達(父親、自分共に面識なし)との飲み会で泥酔して帰ってくることも多くありました。ただここ1年、それを言い訳にしてるであろう整合性が取れないような外出(父親が家にいない日に限って出掛けるなど)が増えたのです。自分もその事に不信感を持っており、不倫しているのではと思っていました。父親がその件に関して、遠回しに問い詰め、理詰めする度に母親はヒステリーになり反論します。それが繰り返され母親が家を出ていく(2、3時間で帰って来る)、ということが何度かありました。
父親は、母親の不倫の可能性について1年前から疑っているらしく、それを母親自身に気づかせて行動を省みるよう遠回しに諭してきたらしいです。しかし、母親の行動は全く変わらず、父親は離婚も視野に入れてるそうです。自分は興信所や探偵に依頼をしたらどうかと提案したのですが、不倫した事実そのものには目を瞑るが自分で行動を省みて欲しく、不倫の事実を突き付けて離婚することは出来ればしたくないと言っていました(父親は自営業で長らく経済的に苦しい時期があり、母親に苦労をかけたため)。なので最後の手段として、自分から母親にその事を伝えてくれと父親に頼まれました。それでも変わらない場合離婚するらしいです。
自分は父親も母親も好きです。出来れば離婚はして欲しくないと思っています。しかし、母親が不倫し、なおかつそれを認めない省みないのであれば離婚するのは自然だと思います。第一、本当に不倫をしているのならばこれから母親を信用することも出来なくなってしまうと思います。
こんなどうしようもない考えしか浮かばずこれ以上自分ではどうすることもできません。どなたでもいいので回答して頂けるととても助かります。

No.2583284 18/01/03 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/03 00:43
匿名さん1 

人生には 自分で解決出来無い問題がたくさんあります この問題はあなた 動く問題では無いのでは? お父さんが ビシッと決める 夫婦関の話です まだ高校生のあなたは 万一の時に 兄として 弟をフォローするのが役目です あなたが話に入ると お母さんの立場も無くなり 収まりがつかなくなりそう

No.2 18/01/03 01:17
通行人2 ( ♀ )

1さんと同じく。
お父さんに「夫婦間の問題だから二人で向き合ってほしい」といって良いと思います。
子供を巻き込んで子とを起こすのは、ある意味狡いし、子供(主さん)の精神的負担が大きすぎます。

ただ主さんは子供として、母親に苦言を呈する事はできます。
飲み会の頻度が多すぎるんじゃないか、この頃、弟をほったらかしにしていないか、等。

No.3 18/01/03 19:16
匿名さん3 

いやー、主さん、ほんとに高校生の息子さん?

ほんとは、旦那さんのほうなんじゃないの?

高校生の文章にしては、違和感ありまくりなんだけどねえ。

No.4 18/01/03 19:19
通行人4 

お母さんが不倫をしていたとしても、それはお父さんと話し合うこと。
子供が立ち入る問題はではありません。

No.5 18/01/04 02:57
匿名さん5 

打診したり諭したり息子さんを遣ったりと、そんなできの悪い校長みたいなやり方でしか、伴侶に向き合えないような人格だから、お母様は寂しすぎて他へ逃げていると推察します

完全にご夫婦が素で向き合えないぎくしゃくした関係だったから、奥様の今回の行動が引き起こされたと思います

お母様が悪いようになっていますが、元凶はお父様という場合もあります 誰が悪いということではなく、ご夫婦間での蓄積した問題が原因です

息子さんは責任ありませんから、お父さんの駒になる必要ありません お子さんを夫婦問題に巻き込むなど、父親としてはすべきでありません

お父さんがお母さんに直接、『僕のどんなところがイヤで僕からにげているのか教えてほしい 君がフリンする気持ちを理解できなくて不甲斐ないし申し訳ない』くらい言えなくては解決しません 

と、息子さんからお父さんに教えてあげてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧