注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

認知症気味の70代の両親について。 ここ数年で認知症が緩やかに進行しています。…

回答5 + お礼2 HIT数 433 あ+ あ-

働く主婦さん
18/01/08 00:19(更新日時)

認知症気味の70代の両親について。
ここ数年で認知症が緩やかに進行しています。
比較的穏やかですが、妄想で話をする事が多くなりました。
それを頭から否定すると泣き出し、大変な事になるので
適度に相槌を打ちながら話題を変える等、私もだいぶ接し方がわかるようになってきました。

ですが外部との接触を避けているようで、友人からの電話も出ていないようなのです。
最近、母の古くからの友人が心配をして、「母は大丈夫なのか?」と私に連絡してきました。
母はもともと明るく快活でしたので、現況をそのまま話すとショックを受けられると思いますし、
恐らく会いたいだろうと思いますが、今の母は失礼な事を平気で口にするようになりました。
(まだ元気なのに、息子さん亡くなったんですってね・・・とか言います)

ですが母にとって大切な友人です。傷つけず上手に伝える方法はないでしょうか。
父も同様に判断能力が衰えており、私は一人っ子で相談する姉妹がおりません。


No.2583891 18/01/04 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/04 11:57
匿名さん1 

介護ご苦労様です。
お母様の大切なご友人様も、非礼なこと、理解に苦しむことを投げかけられれば傷つくのと同時に、ある程度気がつかれると思います。ご友人様の人となりを考慮して、理解していただけるようなら、伝えたほうがよろしいかと思います。
例)
「ぼけている」「認知~」・・・NGワード
「最近忘れることが増えて~」「記憶がこんがらがる事が~」・・いろんな言葉でお伝えして、理解していただけたら、はっきり症状を伝えるのもよいかもですね

No.2 18/01/04 12:40
匿名さん2 

友達が理解がある方であれば逆に認知症であるということを伝えたほうがわかりやすいです

No.3 18/01/04 12:47
お礼

>> 1 介護ご苦労様です。 お母様の大切なご友人様も、非礼なこと、理解に苦しむことを投げかけられれば傷つくのと同時に、ある程度気がつかれると思いま… ありがとうございます。
本当の事を伝えてみます!

No.4 18/01/04 12:47
お礼

>> 2 友達が理解がある方であれば逆に認知症であるということを伝えたほうがわかりやすいです ありがとうございました。
本当の事を伝えてみます!

No.5 18/01/07 07:43
匿名さん5 

古くからの友人でしたらありのまま伝えるのが一番だと思いますよ、ご年配の方なら理解もあるはず

No.6 18/01/07 07:55
匿名さん6 

私もきちんと病状をお伝えするのが得策かと思いますが…

余談ですが…
「認知症気味」という言葉が引っ掛かりました。
きちんと病院を受診されていますか?
認知症もきちんと検査を受けて種類を把握し、適切な投薬治療を受けることで、かなり進行を遅らせることができます。
また、認知症だと思っていたら鬱病等の精神疾患だった…という場合もあり、これもまた適切な投薬治療で場合によっては改善が期待できることもあります。

まだ70代ですよね?
認知症は早期からの治療介入がとても大切です。
お大事になさってくださいね。

No.7 18/01/08 00:19
働く主婦さん7 

>>5、6
ありがとうございました。
母の友人にはお手紙で状況を伝えました。まだ友人からの返事はありません。
母の状態が良い時に、友人が会いたがっている旨を話してみようと思います。
今は出不精になっているので、ちょっと厳しいですが。

病院は何度も試みましたがテコでも動かないですね。
体の不調が全く無いので通院の理由がありません。健康診断作戦もダメでした。
なんとか作戦を練って往診にもっていきたいのですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧