注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

至急です! 昨日、「○秒後に貴方のデータが消えてしまう可能性がります。今すぐア…

回答3 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
18/01/04 13:38(更新日時)

至急です!
昨日、「○秒後に貴方のデータが消えてしまう可能性がります。今すぐアップデートしてください」
みたいなことが出てきました。
しかもそれ、10日くらい前にも同じことがあったんです。
その時はビックリして強制シャットダウンしました。今回も強制シャットダウンしてしまいました。
前同じことがあった時は、翌日、パソコンを開いてみたらデータの破損等はありませんでした。
今回もありませんでした。
その時見ていたサイトはツイッター(前の時)とピクシブ百科事典(今回)です。
ピクシブやユーチューブ等のサイトは開いていたけれど、怪しいサイトは開いていませんでした。
パソコンに詳しい方、今後同じことが起きたら無視していいのか、データ破損の危険は本当にあるのか教えてください!同じような被害にあった方も教えてください!
文章分かりにくくてスミマセン…

No.2583916 18/01/04 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/04 13:21
匿名さん1 

無視で良いよ

焦ってクリックする間抜けを待つトラップだから

No.2 18/01/04 13:23
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
そうなのですね…危うくトラップに引っかかるところでした…
本当に教えてくれてありがとうございました!

No.3 18/01/04 13:24
通行人3 

スルーでOKです。
いわゆる「煽り商法」ですね。
たとえ某メーカーのロゴなどで表示されても心配無用です。

詐欺のテクニックとして、いかに不安を与え、煽り(警告)、詐欺会社の連絡先にコンタクトさせるのがねらいです。

例)
〇〇サポートセンター・・・ほぼ携帯ナンバー、絶対かけないこと

登録されました~・・・ワンクリックもどきで法的にも無効、スルーでOK

万が一、相手先に連絡しちゃった場合は、個人情報は教えないようにしましょう
(はがき、メールで督促、煽り、誘導)
詳しくは消費者センターや警察も対応(説明・・アドバイス)してくれます

No.4 18/01/04 13:30
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
他の手順の詐欺でも被害に合わないように気を付けます。

No.5 18/01/04 13:32
通行人5 

本当に迷惑な話ですね。
私もスマホに勝手にtapというアプリがダウンロードされて大変でした。

No.6 18/01/04 13:38
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
本当に迷惑ですよね。
ところで、tapというアプリがダウンロードされた後は大丈夫だったのでしょうか…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧