注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

【家族の悩み】 母1人 姉1人 と私の生活です。 姉は私にモラハラで…

回答3 + お礼4 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/04 20:50(更新日時)

【家族の悩み】
母1人
姉1人
と私の生活です。

姉は私にモラハラです。

母の援助で姉は一人暮らしをしています。
今年のお正月は家に帰ってくるというので一人旅に出掛けました。
家にいると私に嫌がらせがひどいのです。
3日は家にいない。とのことだったので家に帰りましたが鉢合わせをしてしまいました。

鉢合わせになった時の嫌がらせの数々です。
通る時道は通さない。
ごはんを食べているときは「犬」、「乞食」。
おかずをよそったらそこに汁が垂れていると「汚い」。
風邪で咳をすれば手で口を押えられないのか。「幼児以下」。(横を向いて小さく咳をしています)

などなど。
私は本当に何もしていないと思います。

やること成すこと蛇の生殺しで今でいうモラハラです。

姉は学校の先生をしています。
母の援助でアトリエを持ちそこでも教えています。
また時々ギャラリーで展示会もしています。

そんな姉を見て回りは「すごい」「りっぱ」など賞賛の言葉を送ります。
さすが芸術家。とも言います。

母にもそんな姉の行為でたくさん口論になっています。
今年のお正月も口論になりました。

母は母でたいへんな人生を送っています。
シングルマザーでしたがお金には困らない生活をしています。
私も1人暮らしがしたくやりたい。と何度も話をしました。
子供が2人いるので1人は親の面倒をみるのが当たり前。の一言です。

でも今は口論の末「家を出て行け」となりました。

口論の度に
私はもっとつらい思いをしてきた(詳細は長いので省かせていただきます)
もっと立派になると思っていた。
親のすねをかじって生きている。
父親に似てきた(父は酒乱でした。姉からのモラハラ、昔の件で思い出すことがあると物にあたってしまうことがあったのです)
などなど。

また私自身も持病がありそちらでも悩んでいます。
命にかかわるものではないので世間からは「そんなの悩みではない」の一言です。
母にもそのことを話しましたが「悩むから悩みになるんだ」と言われます。
今はあまりにも解決策がないので同じ悩みを持つ人達と勉強会をしています。

お正月、周りは家族連ればかりでしたので家に帰ってモラハラがありさらにショックを受けました。
それなりに笑ってきましたが笑っていると「悩みなさそう」などと言われ心の奥で傷つく自分に気づきました。


真面目に考えすぎとも言われます。
家がつらいと人に話したいのですが信頼を無くしそうで怖いです。
持病があり恋愛もうまくいきません。(持病の内容を話すとそんな人いない。と言われてしまうのです)

寂しくて寂しくて。
でも楽しいことがあるといつもどこか不安で。
人の期待に応えようと頑張ったり。
本当の気持ちを言えなかったり。


お正月になると家族のことで向く時間ができ苦しくなります。
1年で辛い時期でもあります。

早く自分の家庭を持ちたい。作りたい。家族の恐怖から抜け出したいです。(自分で作ることも遺伝子があるので子供にも影響する。と言われていたからです。)



長々となってしまいましたが現在の状況を見つめられ少しはスッキリしました。

目標としては
自立し自分を信じ、人を好きになること。です。


来年は笑っている年で迎えたいと思います。

No.2583962 18/01/04 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/04 15:00
通行人1 

主さんが1日も早く一人暮らしができるように、私は心の底から祈っています。
諦めなければ、きっといいことがありますよ。

No.2 18/01/04 15:06
通行人2 

家族から離れる事が第一歩ですよ。

どんな病気があろうと、恋愛は出来ます。
家族と距離を置いて、自分らしく生活して下さい。

No.3 18/01/04 15:57
通行人3 

家族と離れれば,色々好転しそうな気がします。

年齢がわかりませんが、働ける年であれば

働いて、(自立には経済的なものもありますから)

一人暮らしを目指しては?。

主さんを乞食なんて言うお姉さんを立派等、褒める必要ないと思います。

卑屈になっちゃうし、主さんは主さんのいいところあると思うので

どんとかまえて、いちいち言うことは無視してやればいいと思います。

No.4 18/01/04 20:30
お礼

>> 1 主さんが1日も早く一人暮らしができるように、私は心の底から祈っています。 諦めなければ、きっといいことがありますよ。 ありがとうございます。
1人暮らし用の部屋を見に行ったら気持ちがスッキリしました。

気持ちにしたがって間違っていないと思うよう進んでいきたいと思います。

No.5 18/01/04 20:39
お礼

>> 2 家族から離れる事が第一歩ですよ。 どんな病気があろうと、恋愛は出来ます。 家族と距離を置いて、自分らしく生活して下さい。 母と離れるのは罪悪感でいっぱいです。
でも母はそんなこと思ってもいないと思いますが。。。

離れている時の自分の方が人を想っている気がします。

自分を好きになってもらいたいし好きになりたいです。

No.6 18/01/04 20:41
お礼

>> 3 家族と離れれば,色々好転しそうな気がします。 年齢がわかりませんが、働ける年であれば 働いて、(自立には経済的なものもありますか… まずは自立ですよね。

否定、拒絶、殺意を抱かれて普通にしていられない自分を好きになりたいです。
強くはなれません。

スレありがとうございます。

No.7 18/01/04 20:50
お礼

姉は私のことを憎んでいます。
そして嫌がらせをやめません。

それでも母に対する態度が普通に話すようになりまともになったと。穏やかになったと。母が言います。
でも反対に私がおかしくなってきた。
と言います。

母と姉の関係だけではありません。
親戚のことを含めると数々の嫌がらせを受けたこともあります(話がややこしくなります)

親思いでなければ我儘。
弱い、感情の起伏が激しい子。
半人前。

誰も認めてくれない家でおかしくなりそうです。
羽を広げて暮らしたいです。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧