注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なんか母に疲れました。 私の!実母の話です。愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞…

回答19 + お礼22 HIT数 4569 あ+ あ-

あい( ♀ ouUQCd )
18/01/14 23:35(更新日時)

なんか母に疲れました。

私の!実母の話です。愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞いてくださるかたお願いします。

昔から、実母でも申し訳ないが好きになれません。きっと母は気づいてませんし、それを誰かにいうと、育ててもらったのにとかあなたが我が子から嫌われたら嫌でしょ?言われるでしょうが。ごめんなさい。嫌いです。
産んでくれました、育ててくれました
好きでないとおかしいですか?

過保護で昔より今のがきらいです。

母は、よく正論言います。でもね、正論通りにいかないよどうしたら?と言う悩みは全然聞かない!正論を言うだけ。

何かを聞くときに、いる?と聞かない
いらないでしょ?と聞く。
できる?と聞かない。できないでしょ?と聞く。

完璧な母親なんかいないですよ。ここまで育ててくれましたよ。だから我慢してましたが。嫌いです。
すっきりしました。


何が食べたい?と聞いてくるからカレーがいい!というと
私はカレーの気分じゃないからすき焼きね!こういうやつ、いますよね。それが母です。
聞くなよと思うわ。


最近それがうちの主人にも娘にも出て来てハラハラします。

娘が誰かにおこづかいをもらったらしく、うちの主人にみんなの前でありがとう言いなさいよと。
いやいや、イイ大人です。あなたが言わなくても自分から言いますから。しかも人から見たら凄く恥ずかしいですよね。娘がパパにおごづかいもらったんだよ!と言おうとしてたのに、ごちゃごちゃうるさい。

娘の運動会も、頼んでもないのに弁当作る。
作るだけならいいが、したくなかったんだけども、◯◯←私 が作れないから!してあげたとみんなに言いふらす。
今年は二重になってもいいから、キャラ弁並みにかわいいの作ろうや!と主人から言われました。


娘を可愛がってくれますよ。面倒みてくれますよ。やってくれることたくさんありますよ。でも、だから何してもいいのか?それ以上に見返りや気持ちがでかすぎて、無理。

正論はうんざり。

愚痴たくさん、聞いてくださりありがとう、そして見苦しい話をすみません。

18/01/05 23:42 追記
私はもう30代で、子供いますし、母は還暦です。頼ってませんし、一人立ちするまでは言いなりになってました。育ててもらうために。

No.2584209 18/01/05 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/05 23:33
お礼

>> 1 いや違います結婚してますから。

No.3 18/01/05 23:39
お礼

>> 1 いいえ、愚痴言っていいと思います。文面読んで、お母様は責任感が強い感じがする。また、正論はただし言い訳でもないと思います。わかるよ。 でも… 私もしかして若く見られてます?

あの、、ちゃんと書いたつもりなんですが。家庭もちなのに。独り暮らしとはばかにしてません?



どんな親でも?それは違うと思います。産んだら、大きくしたら親ですか?
行きすぎる過保護や執着は外部から見ればよくかわいがる母親に見えるかもしれませんが、当人は辛いんです。


同じ事をいうんですね。

やっぱり相談すると正論しかかえってこないですよね。

産んでくれたんだから感謝しろって。

私は娘に感謝してほしいなんておもいませんが。逆に産まれてきてくれて感謝はしてますがね。

No.5 18/01/05 23:57
お礼

>> 4 すみません。かなりたまってます。
言えないですから。
口にしたらみんな、親不孝としか言わないでしょうし。最終的にはなんだかんだ親なんだから。産んでくれたんだからと片付けられるのがわかるから。

No.9 18/01/07 04:36
お礼

1さんの、、、何が誤解なのかよくわからない。自分が勝手に最後まで読まずにレスしてただけでは?それは誤解じゃない。頭ごなしに説教したかっただけ。

ちゃんとレスくださった方々ありがとうございます。

しかし、やっぱり余計にストレスがたまりました。

笑われるためにたてた訳じゃないですがね。そんなにバカにしたいならどうぞ?好きに使ってください。

No.14 18/01/08 12:17
お礼

>> 12 気持ちわかります。主さんのお母様は過保護ではなく自分は子供を大事にしている。いい親でしょ?と周りや家族に認めて貰いたい。 お孫さんに何かを… お返事遅くなりましてすみません!

すごく救われました。
ありがとうございました。
主人を、理由にしていいと実はよく言ってくれるんですが、あまりそうして主人を嫌い。言いふらすのも困るのでボチボチ交わせるように。
言い方悪いですが、適当にあしらえるようにがんばります。

何だかんだ。孫には色々してくれるので。

ありがとうございました!

No.15 18/01/08 12:18
お礼

>> 13 嫌な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。 以後、気をつけますね。 個々人への追記内容から、かなり強度なストレッサーが日頃か… ありがとうございました。
感謝いたします。

No.17 18/01/08 14:10
お礼

>> 16 ありがとうございます。16さんもお疲れ様です。

親だから付き合わないわけにもいかず。

No.21 18/01/08 17:19
お礼

>> 18 承認欲求の強い方だと思うので習い事など勧めてそこで存分に褒めて貰い、ストレス発散させてあげるのも丸く収まると思いますよ。 主さんが習い事始… 習い事なんかすすめでもしたら、たぶん大事になるんですよね。
予約でもしようもんなら。
ごめんなさい。普通のただうるさいだけとかの親じゃないんです。

母の日に何かして、簡単に受けとるような母じゃない。ちなみに、花送りでもしたら何の意味があるんね。と。

ただ、ストレス発散に孫と遊ぶのはかなり良いみたいで上機嫌です。

でもアドバイスありがとうございました。

No.22 18/01/08 17:28
お礼

>> 19 関わらないのが一番。 親だから関わらないわけにはいかず、、、、 結局はそうやって自分から関わって愚痴って おんぶにだっこで多分… 縁を切るなんてそんな簡単でないから悩んでいるんです。

会社で気に入らない人がいたらすぐ、辞めるタイプですか?

私は簡単には逃げられないのです。

それに、最初に書きましたが母ははたから見たらいい母親なんですよ?今私が縁切りしたら?
親不孝もので私が白い目ですか?
私には地元にたくさん友人や大切な方々がいます。離れることは無意味です。


だから悩んでます。

自分か関わるとか、好きで母から産まれることを選んだ訳じゃないです。
解決しないとか言われたらそれで話終わりですね。

さよなら。
ありがとうございました。

No.23 18/01/08 17:40
お礼

やっぱりわかりませんよね。

たぶんなんか勘違いされてると思うんですが

お金をとられたり、犯罪者だったり、虐待されたり

そんなことはいっさいないんです。

でも、じゃぁマシだとか大したことないと、縁切るまでもないまたは、縁きったらいいのに。と言うでしょう。

そういうことじゃないんです。

いい母親ですよ。

これでいいんですよね。
我慢します。

そうですね。孫を可愛がっていただいているのに申し訳ありません。

文句言いません。言いなりになります。嫌いにもなりません。
愚痴もいいません。

すいません。

No.24 18/01/08 17:53
お礼

母親でなければ

嫌いな人はいくらでも接してますし、接せれます。

母親だから悩んでるのです。

でも、いい勉強になりました。

No.26 18/01/08 18:46
お礼

>> 25 私も中傷暴言言ってませんよ。

気に入らないお礼レスに嫌みな返し。

気づいてないんじゃないですか?

悩みに関係ないならご遠慮ください。

旦那の欠点???私一度も旦那の欠点なんか言ってませんよ。どこに書いてますか教えてくださいますか?

ちゃんと読みもしないで、適当に批判するから嫌みなされただけでは?

ちゃんとレスくださった方には返しましたよ。ちゃんと。

No.27 18/01/08 18:50
お礼

なんでこう、最後まで読まずにレスするんだろうか。

読みたくないならしなくていいんですがね。

別に私の悩みに対しての本当の説教や批判ならいいんですが。

独り暮らししろとか、結婚してることちゃんと読んでくれてないし。

旦那の欠点?旦那の悪いとこなんかひとつも書いてないし。
読み間違い、勘違い?とかでしょ。でもなんでかって?批判したいのが先なんだよ。

笑うやつは論外。

No.28 18/01/08 18:59
お礼

たぶん、批判してる人は私が親に子供預けて見てもらってるとか思ってんだろうけど。
預かって!とかないから。
でも、他に預けることは剣幕に叱られますがね。危ない、他人に預けるなんて。私が見るの!とね。


今でも毎日学校帰りは見に行きますよ。前は迎え行ってましたがさすがにそれはやめさせました。
誘拐なんかあってから遅いと死ぬほど怒鳴られましたが。

よくしてくれますよね?毎日優しい良いおばあちゃんですよね。

こんなおばあちゃんいたら安心ですか?ここまでしてくれる人いないですよね?
身近にいてほしいですか?

なら、贅沢なんでしょうね。

そう思うことにします

No.29 18/01/08 19:00
お礼

また書かないと
他人に預ける批判が来るか

他人とは児童館などのはなし

No.31 18/01/09 08:30
お礼

>> 30 ありがとうございます。


共感してるから怒るところやない?
あなたに、共感してるんだから怒りなさんな?それともあなたへのレスに共感者多いよ、怒るのおかしいよ?

どちらですか?
どちらにしても返レスの評価だけはどうかと思います。

No.34 18/01/09 11:50
お礼

>> 33 わかります。
産んでくれたのはわかってます。

癒されてます。大丈夫です。
母と行事さえなければ全然。

No.35 18/01/09 11:50
お礼

みなさんありがとうございました。

No.38 18/01/10 08:24
お礼

>> 37 ありがとうございます!

そうですよね。

気が楽になりました。
うまく付き合っていけるようにがんばります。

No.39 18/01/10 08:30
お礼

>> 36 貴女は可哀想な方ですね。 まさしくその母親のだめな部分を受け継いでいるように思います。 「愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞いてくださるかた… レスありがとうございます!

そうでもないですよ!
母のこと以外は楽しくやってます。


まぁでも、ちゃんと読めよ人の話聞けないならレスするなよとは今でも思いますよ。
ちゃんと読んでて普通に批判する分には気に入らなくないですから、スレ立てるのは別に。逆にレスするのも自由なんで返レスも自由では?だから掲示板なんでしょ?

読めてなくて解釈間違えてるんだよ!
とかいやいやいや、知らんわ

No.40 18/01/10 08:32
お礼

>> 36 貴女は可哀想な方ですね。 まさしくその母親のだめな部分を受け継いでいるように思います。 「愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞いてくださるかた… あと。なによりも、全然スレに対しての回答しない人ね。

それが一番残念なレスだなと思いますよ。

人への返レスに対しての文句だけ言う人たまにいません??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧