注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

大学休学中です。 今年から三年になりますが、復学が不安で仕方ないです。学力は高…

回答2 + お礼0 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
18/01/06 02:04(更新日時)

大学休学中です。
今年から三年になりますが、復学が不安で仕方ないです。学力は高くないし、その上半年近く休学してて復学するなんて怖すぎるし、陰口を言われたりした時耐えられる自信がないです。
元から内向的で、社交的な気質の人たちがあつまりやすい学部の中で苦しくなり、うつになって休学しました。
いつも浮いてて、変な人みたいな感じに扱われてました。
休学中、うつは寛解してきましたが、復学した途端ぶり返すのではと不安になる時もあります。
頑張らないのか、頑張れないのか自分でも分からなくなりそうです。
みんなは楽しそうに学生生活を送っているのに自分は部屋でうつを治すのに必死になっているなんて、惨めで恥ずかしい。くるしいです。就活や単位、どうしたら分からないことがありすぎて最近パニックになります。
似たような経験をされた方、そうじゃない方もこんな私にアドバイスを下さい。


No.2584423 18/01/05 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/05 17:07
Mmm ( ♀ vpKRCd )

考えすぎだと思います。学校に戻る前からネガティブになっても仕方ありません。悪循環です。前向きに、メンタルを鍛えてくしかないです。私も元々メンタル弱いですが、辛いことがあるたんびに強くなっている気がします。

No.2 18/01/06 02:04
匿名さん2 

お休みされていたくらいなので、これまで精神的な負担がとても大きかったと思います。このような不安を考えてきたことがない人にしてみればそこまで深刻にとらえられないかもしれませんが、毎日不安になってしまうなら、ゆっくり心をケアしていくべきことだと思います。

私の大学にも、友人関係や論文がうまくいかずに1年休学した人や、休学まではいかなかったものの、ゼミでの連絡がとれずひきこもっていた人がいました。学部は同じく社交的な人が集まる所です。先輩で2年も論文がかけず大学に残っている人もいます。
でも、休学で大学生活を止めているだけなので、単位は取り損なうことはありませんし、復帰してから取っていけばいいです。
復帰後学部生に会うのが辛ければ、思いきってもう半年休学して1年下の学生と講義を取ってもいいです。
別に大学は交友を必ずしなければならないという決まりはありませんので、心の安寧を優先してください。
そして、1年卒業が遅れたくらいで就活に影響は出ません!安心してください。大学受験や単位不足で留年した人や留学で1年多くいた人など色々な事情で残っている人もいます。でも就職先はあなたがどんな人なのか、どんな資格を持っているのか、あと場所によっては新卒かどうかとかそういうところを見ます。

学校にもしあったら、臨床心理士さんや保健室の保健士さんに心の相談をしてみるといいです。
基本個人情報は漏れませんし、無料です。HPにのってるかも?
あと個人的にオススメなのですが、お休み中は本を読むといいです。主さんの好みでいいですが、個人的には児童文学をおすすめします。
大丈夫でしたら、先生の研究室から好きな本を借りるのもいいかもです。
本のなかの登場人物の色々な生き方に触れていると、少し気持ちが楽になったり、楽しくなったりします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧