注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ついさっき母親から電話で「昨日〇〇(妹)がママごめんと置き手紙をして彼氏と彼氏の…

回答4 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
18/01/05 18:01(更新日時)

ついさっき母親から電話で「昨日〇〇(妹)がママごめんと置き手紙をして彼氏と彼氏の母親が責任とるからと家に来た、自分はキリスト教だしその前に家にろくに帰ってきもしない、親に反抗しまくり、結婚するか聞いても答えやしなかったやつに親なんか絶対にできない、向こうの親も自分が悪いとは言ってたけど当たり前だ、命が大切なのは十分承知してるが下ろしてほしいと向こうの親に怒った、(私の父親)は離婚して海外にいるし頼りにならない、1人じゃ決められない」と言われました。
正直言って私も反対です。妹は今年19歳になります。私の知ってる限りでは、専門学校に進学する予定でした。2015年に海外から帰国して通信制の高校に通ってましたが、ろくに通いもせずに髪も染めて遊んでました。
アルバイトも1年は一生懸命してたけど、辞めてからは新しいバイトしても全然続かず、つい最近やっと落ち着いて働いてたみたいです。
妹に彼氏がいたのは知ってましたが、私が実家にいる時(今は結婚してるので自分の家があります)も挨拶なんて1回もしてきたことないし、帰る時もお邪魔しましたの声さえない、静かに部屋を出て妹連れ出して帰ってそのまま妹が向こうの家に泊まる。
中卒?らしく働いてるみたいだけど、それだけじゃあ全然信用できないし、向こうの家族とは仲がいいみたいだけどこっち側には全く挨拶来たこともないし、ご飯したこともないし、母親が結婚するつもりはある?といつも彼氏の家に泊まるというかもう居候して家には全く帰ってこないから聞いたら、うーんとしか答えない。
向こうの親も離婚を繰り返してるみたいで、見たことも話したこともないのに妹のTwitterから私のところに飛んできていきなり結婚おめでとうのリプを飛ばしてくる。
こっちに連絡なしに妹を連れて旅行に行く。
普通に考えて反対じゃないですか?
二人が結婚を考えてるなら考えてるで、姉である私に相談するなり母親に話すなりするべきなのにそれさえない自分達だけで考えてるのかただ出来ちゃっただけなのか。
向こうの親も妹が楽しんでろうがなかろうが他人の娘を勝手に連れ回して、連絡も全くないし、ときには泊まっていきな帰らんでいいよとも言ってるみたいで、子どもができてしまってから自分が悪いんですって当たり前でしょ、頭おかしいですよね?
誰がそんなところに妹をあげますか?
確かに命は命、大切なのは十分分かってますけど、その前に基本的な順序、マナーというのがあるべきですよね。
向こうの親も一緒に来たからOKなわけないですよね?
妹は小さい頃から家族には絶対に私情を話さない子です。いつも友達オンリーです。
だから尚更何を考えてるのか分からないし、置き手紙をしてるということはやってしまったとは思ってるみたいですけど、多分本人はそれでも産む気だと思います。
でも私の妹として正直本当にやめてほしいです。

もういきなりのこと過ぎて頭がいっぱいです。

明後日妹をうちに呼び出して話を聞くつもりです。今まで絶対にそういう話をしない子だったから話してくれるかはわかりません。でも今回ばかりは話し合い無しには済ませないと思います。
できるならその彼氏も連れてきて話をしたいです。

どうしたらいいでしょうか

No.2584447 18/01/05 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/05 16:44
お師匠さん1 

相手の家族を相当悪く言っているが

貴女の妹もいい加減だ

妊娠の心配ばかりで

本質的な妹の人生設計が語られていない

第三者からすれば、自業自得のバカップルとなる

もう少し、重石の効く年長男子を同席させないと

相手方を納得させるには駒不足

No.2 18/01/05 17:01
匿名さん2 

途中にあるキリスト教だし、ってのは、
キリスト教だからなんだと言いたいのか分からないんだけど。

説得して堕胎させて
結婚をご破算にさせたら
妹の人生は軌道修正しますか?

もう、無理でしょ。
仮に堕胎させても人生なんか見直さないと思うし、
うまくいかないことがあると、
事あるごとに姉のせい、
親のせいって言われ続けるよ。





No.3 18/01/05 17:05
匿名さん3 

向こうの家からしたら貴方のところは、家族崩壊して妹のことを可哀想なな子だと思っているかも知れませんよ。向こうに転がりこんで家に帰らないのでしょ。端から見れば貴方の親がよっぽどしつけがなっていなく家庭環境が悪いのだなと思います。
向こうの家庭より貴方の妹の行動で貴方の家庭の方が印象的には悪くうつる。

No.4 18/01/05 18:01
匿名さん4 

どっちもどっち
相手ばっかり悪く言ってられないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧