注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

嫁(〇〇ちゃん)と喧嘩しました 75歳の姑です 暮れの29日から孫(長男の子供…

回答10 + お礼5 HIT数 1877 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 03:50(更新日時)

嫁(〇〇ちゃん)と喧嘩しました 75歳の姑です
暮れの29日から孫(長男の子供で小学5年3年の男の子)が家に来ていて、31日は私が筑前煮(5リットルの鍋)年取り魚(キングサーモン酒粕煮15切)茶碗蒸し8客を各々手作りし長男夫婦は(私と夫がクリスマスに長男宅にお呼ばれした時に、御節重と買物のお金は、前もって渡してある)御寿司と飲み物、次男夫婦(息子は大学生で来ない)は生もの他と話し合って決めていました。わたしは〇〇ちゃんが清潔好きなので、トイレから奥座敷までこまめに掃除し磨き(もちろんガス回りもピカピカに)で、孫の親〇〇達は夕方風呂に入ってから来るから孫達風呂に入れといて~と。 来てから〇〇が孫の洗濯物が乾いていない に始まり文句が度々。上の孫が私に味方して(でもママ♪♪だよ)と言っても聞く耳持たず。今まで夫と孫と楽しくやっていたのに。だからもう口答えを。明けてからは息子二人ともう一人の嫁とキッチンを。〇〇は子供の洗濯、1日から相方伴い車で自宅へ。するとまた、風呂に入って夕方帰るるからと。〇〇は食後の食器を運んだだけ。で、二泊して彼らはママの実家へ。また孫だけ家に連れてくる予定が、3泊しても未だに連れて来ない。ママが来るまでは夫と孫達と楽しくやっていたのに、、、悲しいです。(この15年盆暮れ正月こどもの日、他、嫁にゆっくりしてもらおうと私は喜んで接待しました。〇〇も使った寝具は干して、部屋は掃除もして帰るようになりましたが)
私は間違ってないとは思うけど謝るべきですか?

18/01/07 08:08 追記
孫を先に来させたのは、私達が喜ぶからで息子達の優しさです。
嫁さんは帰る時まで普通に会話してくれていました。また家にも来てねとも言って帰りました。私がキレただけです。その時「怒ってるの?」と私に聞きましたが、、、。  以前から嫁は私に「夫の実家の時は私がゆっくりしたいから、家に来た時はお母さんゆっくりしていてね」と言っていました。

18/01/07 08:20 追記
が、私は忙しそうだと「手伝おうか?何すればいい?」と聞いて手伝います。  最近肩を痛めて治ったばかりだし、忙しかったので「もう少し早く来てくれないかな、、」と思っていたんですが、それを言えばよかったのです。冬休み中にまた孫だけ連れて来てくれるんだなんて、私達はどうして思ってしまったのでしょう ボケですかねぇ(笑)

No.2584459 18/01/05 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/05 17:06
匿名さん1 

75才で掲示板。。
凄すぎて、本当に?と思うのは私だけ?

No.2 18/01/05 17:23
通行人2 

よく解らないけど、丸く収まるなら
謝ってもいいと思いますよ。
見る人が見たら、どっちが悪いか解る筈だから、些細な喧嘩は謝るに限る。

No.3 18/01/05 17:24
お礼

>> 1 75才で掲示板。。 凄すぎて、本当に?と思うのは私だけ? 1943生まれです  山里なので趣味として2000年からPCを始めました。下の息子がウィンドウズに替える時、まだマックが使えるのでやってみる?と言ったので。

No.4 18/01/05 17:32
匿名さん4 

意味不明すぎます。
まずは分かりやすい文章書きましょう。
普段からこんな調子なら、お嫁さんも苦労してますねって話。

No.5 18/01/05 17:38
悩める人5 

これがきっかけで、溝が深まる可能性があります。
そうなると修復不可能で、ささいな落ち度でも気になってきます(相手からは攻撃対象)

まずは主様の旦那様にご相談~実子に打診(経緯と主さんの思い)されてはいかがでしょうか?
離れて暮らしていると当然、相手の顔は見えません。しらない本音、グチもあるでしょう。

クギをさすポイント、オブラートに包んだ表現、いろいろチャレンジされてはいかがでしょうか?
全てを飲み込んで割り切れるなら、フェイクでも謝ればいいかと思います。(最終手段)
※ただ、やみくもに謝ると、調子に乗って状況が悪化する可能性もあります。(相手の性格しだい)

No.6 18/01/05 17:42
お師匠さん6 

嫁と孫の取り合いなんて

傍から見れば滑稽

据え膳する必要もないが

無碍にする事でもない

来る者拒まずくらいの

気楽な気持ち出ないと

孫は誰の所有物でもない

No.7 18/01/05 17:47
通行人7 

読み取るのが少し難しいけれど、

要はお嫁さんが、お孫さんの洗濯物が乾いてない、

と文句を言ったことが一番の喧嘩の原因でしょうか?

そんなことで文句っていうのも解せないですが、

お風呂に入ってから主さんのおうちに行ったのが

主さんとしては気に入らないということでしょうか?

そして、約束の日に来ない、ということですか?

お正月休みもあっという間ですから、

また伺うのがきつくなっちゃったのかな

泊まった時は寝具も干して、お掃除もして帰るって、えらいと思いますが。

それほど大きな喧嘩のようにも思えませんし、謝らなくても、と思いますが、

謝ることが必要と感じてられるなら、謝ってもいいのかも?

お嫁さんと、少しそりがあわないのかもしれませんね。

No.8 18/01/05 18:05
お礼

>> 2 よく解らないけど、丸く収まるなら 謝ってもいいと思いますよ。 見る人が見たら、どっちが悪いか解る筈だから、些細な喧嘩は謝るに限る。 ありがとう(^-^)
私もちょっと大人げなかったと。
〇〇ちゃんとは、普段いろいろ話します。子供の学校でのこと、TVドラマ、彼女の友人や職場の話、ちょっとした悩みまで。 私も人付き合いは上手ではないのでまた優しい気持ちで付き合います。

No.9 18/01/05 18:05
通行人9 

文章が少しわかりずらいです。
普通の人間関係でも難しいのに嫁姑はもっと難しいですよね。
主さんは年齢的にも もうそんなに頑張れないと思うので その辺をお嫁さんに理解してもらって無理のない付き合い方がいいと思います。
謝るのは…それで丸く収まるなら 謝るのもアリかと思うけど。


No.10 18/01/05 19:15
お礼

>> 5 これがきっかけで、溝が深まる可能性があります。 そうなると修復不可能で、ささいな落ち度でも気になってきます(相手からは攻撃対象) ま… 悩める人さん ありがとうございます。
私が気づかなかったこと いろいろアドバイスして頂いて嬉しいです。

レスして下さった皆様 有り難うございました。私のことも〇〇ちゃんのことも拙い文面から理解して貰えたと感じました。 
長男から電話もあり、また仲良く出来そうです 皆様の全てのご回答を励みと指針にさせてい頂きます。

No.11 18/01/06 11:24
匿名さん11 ( ♀ )

もういいよ。面倒くさい。
孫は可愛いし主さんの努力もわかるけど、やっぱり孫にとったら1番はそのママだと思う。
こちらの思うように動かなくて私の負担ばかりが増えてバカらしいわと思っても孫可愛さでたまの事だと堪えるか、やってられるか!と呼ぶのをやめて割りきるか。どちらかしかないと思います。
いくら孫が可愛くたってお婆ちゃんがしてあげられる事なんてたかが知れてる。
なのにそのために嫌な思いをしたり疲れはてるぐらいならみんなまとめて来なくていいやと主さんたちご夫婦でゆったりのんびりの年末とお正月を過ごされるようにしたら?
そんなことしてたってお嫁さんのためにもならないし、それでいいとして嫁に怒れない息子のためにもならない。
子供や孫を思う気持ちは他でいくらでも表せるよ。
あなたの努力が嫁を甘やかして天狗にさせるだけなら、そんなのはまわりまわって孫のためにはならないと思う。
これからの親世代は子供や孫に依存するより自分のための終活。
子供も嫁もあてにはできないからね。
それが次の世代のためになる親世代の本当の思いやり。
頭を切り替えないと!

No.12 18/01/06 15:35
お礼

>> 11 本当にそうだと思いました。
思い上がりも甚だしいと思いました。
頼ってくれて嬉しい。
娘がいない私、最初の頃の気持ちを思い出しました お嫁さんが可愛くて、、、。
今度のことも私の独りよがりでした。
孫が「また来るね」と言ったのは(いつかまた)だったのです。思い込みです。息子は〇〇から何も聞いてないし知らなかったと。だから聞かなかった事にすると。
皆様 有り難うございました。

No.13 18/01/06 15:56
働く主婦さん13 

全く意味がわかりません。


何に主さんは腹をたててるの?

わかりやすく書いて下さい。

No.14 18/01/06 19:12
匿名さん11 ( ♀ )

年末の29日から息子夫婦が子供たち二人だけを主さんの家に預けてた。
主さんは年末に息子夫婦がきて食べるようにとあれこれ料理をつくり、息子のお嫁さんに「年末うちにくるときにお寿司を買ってきてね」と事前にお金を渡した。
ところが年末になって支度をして待ってたら、お嫁さんから自宅で風呂に入ってからくると遅めの登場。
いざ来てみたら主さんに子供を預けておきながら、洗濯物が乾いてない等の文句をタラタラ。
さすがに腹が立ち主さんが反論。
怒った嫁は手伝いもしようとしないので仕方なくもう一人の息子の嫁と息子さん二人とで準備をした。
でもまあ、そこを飲み込んで孫かわいさに「また連れてくる」といった息子夫婦の言葉を信じて楽しみにしてたらその後ぜんぜん来なくてガッカリしてるって姑さんのスレです。

まあ、これで呼ぶ主さんだけが悪く嫁にまったく非がないと言い切れる人がいたら、その人はおかしいと私は思うけど。

そのうえでまだ孫を待つ主さんにも、もう他の楽しみ見つけなよと思うし、してやったと恩に着せるならやめときなよとも思うけど。
だけど例え主さんの独りよがりの自己満でも、子供を預かってずっと見てくれた姑の親切に感謝もせずケチつけるこの嫁の姿勢・・それはないよなと思うよ。

No.15 18/01/11 03:50
お礼

>> 14 優しいレスを有り難うございます。
解りにくい文章で少し誤解されてるようなのですが、
私の最初の相談文に追加がありますので読んで頂けたらと思います。
あと、文句タラタラではなく、(度々)たびたびのつもりでした(^-^ゞ
今回、ここに相談してみて良く判りました。
私って本当にめんどくさい姑だけれど、〇〇ちゃんは、普段も気を使ってくれるし、さっぱりした良いお嫁さんだと思いました。
これからは、家族間で思ったことは上手く伝えられるようにしたいです。
有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧