注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚がスムーズにすすみません。義母のことで悩んでいます。 彼からプロポーズ…

回答11 + お礼12 HIT数 1068 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
18/01/09 18:22(更新日時)

結婚がスムーズにすすみません。義母のことで悩んでいます。

彼からプロポーズされ、お互いに親に話しました。

私の母はおめでとうと言ってくれました。ちなみに私は父親はいません。

彼は地方出身で大学進学のため関東に来て、そのまま関東で就職しました。
転勤はありません。

彼は、結婚、出産後も共働き希望のため、私の実家の近く(関東)に住み、残業でどうしても間に合わないときなど保育園のお迎えなどを母にお願いできればと考えていました。

母も近くに住んで欲しいと思っています。

ですが、彼のお母さんはそれが気に入らないようなのです。

一人娘(私はひとりっこです)で、実家の近くに住んだら、私と母に息子を取り込まれそう、取られそうで寂しいと言っているそうです。
そこから、結婚の話は聞きたくないという感じらしいです。

できれば、今月中にでも彼の実家にご挨拶に行こうかと思っていたのですが話がすすみません。

私の母は彼と何度か会ったこともあり、彼のことを気に入ってくれていました。

ですが、彼のお母さんの話を聞き、心配になっています。
彼のお母さんが最初からそんな感じではお嫁に行ってもかわいがってくれないかもしれない、先で苦労するのが目に見えていると、、

ただ、私は彼のお母さんと会ったことがありません。

彼のお母さんも突然結婚と言われて、相手がどんな子かもわからず、寂しさのあまり、そのような態度を取ってしまったのかもと思いましたが、
私の母は、息子の結婚報告にそんな態度を取る母親なんてちょっとどうかと思う
と不信感を感じています。

彼は本当に優しく、私のことを大切にしてくれて、こんな人と出会えてよかったと思っていたのに、まさかお母さんのことでこんなことになると思いませんでした。

思い通りの人なんていないとは思いますが、お母さんというのはかなり重要なポイントだと感じます、、

ですが、彼のお父さんとお姉さんは結婚に賛成してくれているそうです。

年齢的にもそろそろ結婚したいところではあります、、

長々と申し訳ありません。
客観的なご意見頂けると嬉しいです。

タグ

No.2584490 18/01/05 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/05 18:38
匿名さん1 

そりゃあなたのお母さんは、何も反対することなんてないでしょ。
可愛い一人娘は近くに居てくれて、孫の世話も任せて貰える。
近距離だからいつでも孫の顔が見れて、何かあった時も娘が居て安心。
が、彼の親御さんはどう?
全部彼女の言い分ばかり、彼女サイドの話ばかり。
気分いいわけないよ、あなたこそ、そんなこともわからないの?
もしあなたが、やっぱり彼の実家近くに住むわって言っても、
あなたのお母さんは、どうぞどうぞって言ったかな?
子供が遠方に行ってしまって寂しい親の気持ちを、
あなたも、あなたの母親も、少しは共感出来るようになった方がいい。
そうすれば、何を言われたら彼の母親は納得してくれるのか、嫌がるのか、
なんとなくわかってくるんじゃないのかな。
あなたを大切にしてくれる、優しい人に育てたのは、そのお母さんでもあるんだよ。

  • << 3 さっそくのレスありがとうございます。 文章がわかりづらくて申し訳ありません。 彼の実家はかなり遠方のため、彼の実家の近くに住むことはできません。 新幹線で帰る距離なので通勤できません。
  • << 5 すみません! ひとつめのお礼中身ずれてましたね; 落ちついて読んだらそういうことではないですね。 失礼しました。

No.2 18/01/05 18:42
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

客観的には、どう考えても彼の母親が感情的過ぎる。
えてして世の中というのは感情的で子供っぽい人のワガママによって狂わされまくるもの。
しかしそれも悔しい話で、
何とか頑張って対処したいもの。

色々と正直に伝えすぎてしまったと思う。
関東に彼が就職するのは、大学も職場もそうなんだから自然な流れ。
そこにわざわざ「私の母の近くに一緒に住んでもらうつもり」
などと付け足す必要がそもそも無い。

それに、これは結果論かも知れないけど、
相手の母が結婚に乗り気でないことを
あなたが母親に話して不安にさせる理由も無いよね。

バカ正直過ぎたと思う。

私だったらとりあえず彼に説得してもらう。
「あなたは自分を取られると思ってるかも知れないけど、
相手の母親こそ唯一の肉親である娘をとられる立場。
そこを笑って祝福してくれている。
あなたはどうしてそうなれないの?」
などと、これはまあ厳しい言葉かも知れないけど。

で、最終的には説得できなくても構わないよ!
覚悟決める。
彼とあなたとが結婚に合意してるんだったら
式の規模を小さいものにしたり友人だけを集めたパーティみたいなものにしたり
色々調整すればなんとでもなる。
もしかしたらあなたは両親揃ったドラマみたいな式をドリームしているかも知れないが、
そこはまあ妥協点を見つけてください。

No.3 18/01/05 18:44
お礼

>> 1 そりゃあなたのお母さんは、何も反対することなんてないでしょ。 可愛い一人娘は近くに居てくれて、孫の世話も任せて貰える。 近距離だからいつ… さっそくのレスありがとうございます。

文章がわかりづらくて申し訳ありません。

彼の実家はかなり遠方のため、彼の実家の近くに住むことはできません。
新幹線で帰る距離なので通勤できません。

No.4 18/01/05 18:51
通行人4 

彼の母に理解をしてもらうしかないと思います。
彼が実家から通勤できない以上 誰と結婚しても彼の実家の近くに住むことはできないんやから。
ただ 主さんの実家の近くに住むという事は言わなくて良かったと思うわ。

No.5 18/01/05 18:52
お礼

>> 1 そりゃあなたのお母さんは、何も反対することなんてないでしょ。 可愛い一人娘は近くに居てくれて、孫の世話も任せて貰える。 近距離だからいつ… すみません!
ひとつめのお礼中身ずれてましたね;
落ちついて読んだらそういうことではないですね。
失礼しました。

No.6 18/01/05 19:08
OLさん6 

仕方ないかな。
彼女サイドでお母さん含めて色々決めてしまって、お義母さんとしては面白くないの当たり前かなと思いました。
でも、ちゃんとお会いしてお話すればすんなりと行くのでは。
主さんの事が分からないから向こうも不安なだけですよ。
主さんはちゃんとされた方かと思いますので、きちんと挨拶すれば分かってもらえるんじゃないかな。

No.7 18/01/05 20:46
287 

決めるのは主さんです
彼の母親は、この先変わらないと思います
結婚するのは本人同士
幸せになってください

No.8 18/01/05 21:10
通行人8 

彼がお母さんの反対を押しきっても結婚してくれるなら大丈夫じゃないかな?

No.9 18/01/05 21:32
お礼

>> 2 客観的には、どう考えても彼の母親が感情的過ぎる。 えてして世の中というのは感情的で子供っぽい人のワガママによって狂わされまくるもの。 し… レスありがとうございます。

そうなんですよね、言わないでおこうと思ったんですけど、最近あんまり食欲もなくて食べてなかったら、母に勘付かれてしまって結局全部話してしまいました。

彼から、彼のお母さんにまた話してもらいます!
説得方法も参考になります。

No.10 18/01/05 21:44
お礼

>> 4 彼の母に理解をしてもらうしかないと思います。 彼が実家から通勤できない以上 誰と結婚しても彼の実家の近くに住むことはできないんやから。 … レスありがとうございます。

そうですね、もう関東で就職してしまっているので、今から転職して地元に帰るという選択肢はないようです。
彼が両親に報告した際に、どこに住むのかという話になり、話したそうです。
言わなければ、こんなことにはなっていなかったと思いますが、いずれは言わなくてはいけないことだったのかなあとは思います…

No.11 18/01/05 22:20
お礼

>> 6 仕方ないかな。 彼女サイドでお母さん含めて色々決めてしまって、お義母さんとしては面白くないの当たり前かなと思いました。 でも、ちゃんとお会い… レスありがとうございます。

そうですよね。
彼のお母さんは私に会ったこともなくて、勝手に話がすすんでいたら確かに面白くないですよね。

ありがとうございます。そうなるようにまず挨拶に行ってきます。

No.12 18/01/06 03:41
匿名さん12 

寂しいって言うのもあるけど、息子のことを思うと後々息子の負担になるのではないか、母子家庭と言うのにも金銭面等、引っ掛かっていると思いますよ。それらについても彼のお母さんに話したら。

No.13 18/01/06 09:12
お姉さん13 


昔から嫁と姑の関係って言われてくらいだからねぇ...

でも

大事なのは彼と貴方の結婚に対する強い気持ちだと思うし
旦那の姓に嫁ぐわけだから少し彼よりにしたほうがうまくいくと思う。

No.14 18/01/06 09:18
お礼

>> 7 決めるのは主さんです 彼の母親は、この先変わらないと思います 結婚するのは本人同士 幸せになってください レスありがとうございます。

彼と結婚したいので、彼のお母さんとはうまくやっていくしかないですね。
ありがとうございます。

No.15 18/01/06 09:24
お礼

>> 8 彼がお母さんの反対を押しきっても結婚してくれるなら大丈夫じゃないかな? レスありがとうございます。

彼も結婚は絶対すると言ってくれています。
がんばります。

No.16 18/01/06 23:44
お礼

>> 12 寂しいって言うのもあるけど、息子のことを思うと後々息子の負担になるのではないか、母子家庭と言うのにも金銭面等、引っ掛かっていると思いますよ。… なるほど、金銭面等の不安ですね。
確かにそういう心配もされているかもしれませんね。
レスありがとうございます。

No.17 18/01/06 23:50
お礼

>> 13 昔から嫁と姑の関係って言われてくらいだからねぇ... でも 大事なのは彼と貴方の結婚に対する強い気持ちだと思うし 旦那の姓… そうですね。
やっぱり初めから私の実家寄りというのはあんまりですよね。
レスありがとうございます。

No.18 18/01/07 00:05
通行人18 

彼がしっかりしている人ならそういうのがあってもそんなに問題になる事もないですよ。
ただ他の人も言ってるように彼女側でいろいろ決まっていってるのは本当に気を悪くする原因になってしまってると思う。
本当にうまくやりたいなら主さんの方から何かと義母さんに連絡や相談をするようにした方がいいと思う。
主のお母さんも娘が近くに住んでくれるという事だから余裕のある事言ってられるけど、あなたが地元に帰る彼氏についていくという話だったら似たような感情になってると思うよ。
女親にとって頼りになる娘より息子の方が価値大きいよ。

No.19 18/01/07 03:35
2719 

主さんが悪いわけじゃないけど仕方なくない?彼のお母さんが今どう思っていたとしても主さんが結婚して上手くやっていこうと思えるかどうかだけじゃないの?

話が進まない事に関しては彼に何とかしてもらうしかないわけだしさ。

主さんのお母さんは主さんを心配しての事だからその気持ちも分かるけどそれで不信感を抱いたからといって主さんは何なんだろう?お母さんの意見に同意するなら結婚やめれば良いだけでしょ?

彼が自分のお母さんを納得させられず結婚を認めてくれないなら考えれば良い話のような気がするけどな。

客観的に俺から見れば今の現状は彼に問題あるだけかな。彼が話を進められないのだからね。

No.20 18/01/08 19:19
お礼

>> 18 彼がしっかりしている人ならそういうのがあってもそんなに問題になる事もないですよ。 ただ他の人も言ってるように彼女側でいろいろ決まっていって… レスありがとうございます。

そうですね。彼が間に入ってうまくやってくれたら、そこまで振り回されたりせずにすみそうです。

彼のお母さんに安心してもらうためには離れてても頻繁に連絡取っていくのがいいですよね。

No.21 18/01/08 19:32
お礼

>> 19 主さんが悪いわけじゃないけど仕方なくない?彼のお母さんが今どう思っていたとしても主さんが結婚して上手くやっていこうと思えるかどうかだけじゃな… レスありがとうございます。

その後、彼から彼のお母さんにまた話してもらい、まず会ったこともないので彼の実家に行くことになりました。
うまくいくといいのですが…

No.22 18/01/09 10:49
2719 

>>21

会ってみないと分からないからね。

でも彼も主さんと同意見なら二人の生活にとってそうしようと考え頑張っていきたいという姿勢で変な先入観を持たずに臨めば良いと思うよ。

彼と結婚すれば身内になるんだ。敵対心を持たずに話してみれば良い。

まぁ彼次第のとこもあるとは思うけどリラックスして頑張って!!

No.23 18/01/09 18:22
お礼

>> 22 再レスありがとうございます。

今回のことで彼のお母さんに会うのが少しこわくなりましたが、こういう先入観はだめですね💦
結婚したら、家族になるんですもんね。
そう思って、少しでもいい印象になれるようにがんばってきます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧