新規スレ作成

娘(小4)がいじめにあい不登校にまでなりました。 学校側は、いじめがあることを把握してしっかり対応してくれました。 先生方がいじめっ子にどうしていじめたのか

回答38+お礼34 3220 Hit 閲覧専用

娘(小4)がいじめにあい不登校にまでなりました。
学校側は、いじめがあることを把握してしっかり対応してくれました。
先生方がいじめっ子にどうしていじめたのか理由を聞くと
「おとなしくてあまり話しないから」
といじめっ子もいじめていたことを先生たちに認めました。
先生たちは、いじめっ子の両親に話をしてくれました。
「お子さん(いじめっ子)がいじめを認めたのでご両親にお話しします」
でも、その両親は
「うちの娘にかぎってそんなことするはずはない。
○○ちゃん、そんなことしてないわよね」
と母親が言うと先生たちと話していたときには認めていたのに
「うん」といじめっ子が言ったそうです
「ほら、うちの娘はしてないって言ってるじゃないの
何か証拠でもあるんですか?
うちの娘にいじめっ子っていうレッテルをはらないで下さい!」
と怒って帰ったそうです。
先生たちは、一番怖いのは相手の親御さんが怒って学校側と今後話をしてくれなくなることが一番怖いので解決していくには怒らせないようにしなければいけない。
だから、これ以上は話をしないということでした。

いじめっ子の両親の気持ちがわかりません
私だったらもし自分の子どもが悪いことをしたと聞いたら子どもに事情を聞いて気持ちを聞いてからしっかりと注意をします。
悪いことをした時にそれは悪いことだと
子どもにどうして教えないんでしょうか?

18/01/05 23:38(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 63お礼 更新時刻18/01/09 14:41

    >> 54

    本当に地獄です…

    娘も、いじめっ子から
    「おとなしくてあまり話しない」
    と言われたところはなおそうと努力していますが…

    いじめっ子にしてみたら只の気まぐれでしかないんですかね…

  • No: 64お礼 更新時刻18/01/09 14:49

    >> 48

    海外のいじめの取り組みを日本の先生たちが学ぶ機会があればいいですけどね

  • No: 65匿名さん65(匿名)更新時刻18/01/09 22:31

    主さんの希望は何ですか?その子に謝らせること?周りの保護者に分からせること?お子さんに笑顔が戻って学校に行くこと?
    私はこれ以上大きくしない事が一番だと思います。学校もだれが悪いか分かっています。理不尽な事ですが、分からない保護者はいます。そんな人に先生達の大事な時間を使うのはもったいないないです。分からない保護者、児童はほっておけばいい。そのうち自爆します。それより主さんのお子さんに、笑顔が戻ることが一番です。そのうち周りの子供たちにも誰が悪いのか分かってきますよ。その子は孤立するでしょうね。
    主さん、今はやたらと学校は何もしないとか教育委員会はダメだとか言いますが、そうばかりではありません。白黒ハッキリ付けるだけが解決ではないです。確かに相手の親には頭に来ます、ですが、そんな人達を相手にするだけ時間の無駄なんですよ。訴えて何になりますか?主さんが余計に辛くなるだけですよ。戦う必要はありません。学校にあれこれ言うより味方に付けることです。
    逃げるが勝ちですよ!

  • No: 66匿名さん66(匿名)更新時刻18/01/09 22:58

    4、5年生、一番ややこしい年代ですよね…この頃のイジメが一番多いと思います、経験上6年生には、落ち着くと思いますが、どうかな…。

    私の娘も5年生の時ハブられました、グループにボスがいて 無視をする手口は一緒。娘は大人しくはないのですが気が優しくはっきり物が言えないタイプ。いじめられたら、私が 何かしたのかなと気にするタイプ。数日元気がなく様子がおかしいので散歩に連れ出しさり気なく聞き出したら、グループ内で娘ともう1人、ハブられているとの事。幸いその子が同じ幼稚園で、名前しか知りませんでしたが、思い切ってママに電話をしたら、学校に行きたくないと泣いていることもあり先生にも既に相談しているとの事。交換日記にくさい、と悪口を書かれているのを見て、お風呂で身体をゴシゴシ洗って中々出てこないとか色々あったみたいです。

    それからは、そのママとも子供さんと仲良くなり4人でランチに行ったり遊園地に行ったり、相変わらずイジメはありましたが、イジメのターゲットが変わったりくっついたり離れたり、その度にヤキモキし、女の子は本当にややこしい。
    担任の先生に解決能力がないので、イジメの報告だけはして、学期末の懇談の時、そのボスとクラスは別にして欲しいと要望だけは言いました。

    幸い6年生では、性格の良い4人グループに入り平和に過ごしました。

    ボス的な子は違う中学に行きましたが、嫌われていると風の噂でききました。
    中学生ともなると人を見れるようになるので。
    もう1人のイジメられていたお友達は、おとなしい子でしたが頑張り屋で勉強もスポーツも出来たので中学でクラブの部長になり、イジメられた取り巻きの子達と同じクラブで団結して凄く仲良くなったと聞きました。

    娘は、附属中学に進学し相変わらず、イマイチ気が弱いのですが、
    小学校の時のように私が前に出るのでな
    く友達同士のイザコザも、口を出さず、見守るだけでした。

    子供の事は本当に心配で胸が痛くなりますよね。子供さんが楽になるように出来るだけの事をしてあげてください。

  • No: 67専業主婦さん67(匿名)更新時刻18/01/10 12:39

    こんにちは。
    匿名さん。
    そうですね。
    貴方の言う通りよね。
    まず最初学校側はなるべく表ざたにしたくないが当たり前だと思います。
    それに私も小学校・中学校でいじめにあいました。
    特に小学校のときは小学6年生の時にたまたまいじめっ子と塾が同じで私は殴る・蹴るそして胸を触るという事もありました。
    中学校のときは両親が中学校の教員と言うだけで殴る・蹴るまたテストの時期になると私に両親に内諸でテスト範囲のプリントをコンビニに行き、コピーして渡せという非常識ないじめをあり、それを断ると余計に殴る・蹴るのうえに黴菌扱いされました。
    また結婚して娘二人が出来れば娘二人も小学校で私と同じような黴菌扱い時に男の子からは私達親子の家を探し、
    娘に[お前の家に放火してやろうか。]と言う中学生にして恐ろしい言葉を吐く子も居たようです。
    そのような言葉のいじめ・殴る・ケルのような事をすることはそのいじめっ子の親達がちゃんと自分達の子供に
    心を開き、自分の子供の様子・気持ちを聞くと言うことをしないため子供達が心から寂しいと親にいじめと言う形であらわしているのです。
    私は思います。

  • No: 68匿名さん66(匿名)更新時刻18/01/10 13:33

    娘がイジメに遭った時に、収まる方向に向かったのでよかったのですが、もっとひどい状況になったり不登校になったりした時に私はどうするだろうと考えました。学校に相談するのも勿論ですが、娘は塾に行っていて良い友達に恵まれていたし、塾の先生も個人塾で尊敬できる人物だったので娘の居場所はあったかな。と思います。
    それとイジメにあった時しっかりした友達ママに相談したり、親のネットワークを強くする努力もしたけど、進級時にPTA役員になって人脈を作る努力もしたと思います。
    先生とも近くなるし。
    私の友達ママは、イジメにあった時、近所なので、直接言いにいったみたいです。イジメた子のママより、私の友達ママの方が口も達者で学校で幅もきかせていたので出来たんでしょうけど…。

    イジメは殴る蹴るとかハッキリしてる場合は、見て見ぬ振り、さすがに学校もできないですが、陰湿なイジメは難しい面がありますね。

  • No: 69お礼 更新時刻18/01/10 18:38

    >> 65

    希望は、いじめっ子とも仲良くなれて娘が笑顔で生活をおくれることです
    でも、いじめっ子と仲良くするのは難しいですよね

    家族で娘の笑顔を取り戻せるように頑張ろうと思います
    ありがとうございます

  • No: 70お礼 更新時刻18/01/10 19:30

    >> 66

    そうなんです
    自分のことのように心配で胸が痛いです
    でも、娘のために強くならないといけないと思っています

    66さんと娘さんも辛かったですね
    うちも今年のクラス替えで
    良いグループに入れたらいいんですけど…

  • No: 71お礼 更新時刻18/01/10 19:39

    >> 67

    こんばんは
    専業主婦67さん

    それはひどいですね
    読んでいて、そのいじめっ子に腹が立ってきます

    そうですよね
    相手の両親ももっと自分の子どもに向き合ってくれたらと思います

  • No: 72お礼 更新時刻18/01/10 19:47

    >> 68

    具体的なアドバイスありがとうございます

    娘の居場所をつくってあげることも大事ですよね
    娘は習い事も最近はずっと休んでいます
    習い事に行くと他校の生徒にも会えるし気晴らしにまた誘ってみようと思います

    そうなんですよね
    陰湿ないじめは本当に難しいですよね

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 118772
    Hit

    回答:94
    +
    お礼:26

    みんなから疑われていました。閲覧専用 友人の悩み

    先日疑われました。の題名で相談したものです。 結局ママ友のお金は出て来なくて、この前みんなから集中攻撃を受けました。 今言った方が楽だよ。これから警戒しちゃって付き合えない。犯罪者になるんだよ。子供が…

    悩める人更新日時10/11/22 00:31タグ お金 疑い

  • 84467
    Hit

    回答:62
    +
    お礼:10

    殺人者の彼と結婚閲覧専用 心の悩み

    私には1年付き合ってる彼がいます。付き合って1ヶ月目ぐらいに、10年前殺人をおかして死体遺棄で起訴されたと告白されました。名前で検索すれば記事が出てきます。 私はショックを受けたけど、本当に好…

    悩める人更新日時14/08/25 20:19タグ

  • 34060
    Hit

    回答:53
    +
    お礼:11

    旦那のお給料閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那のお給料で愚痴ります。 ぶっちゃけ今月177,000でした。 旦那はちょっと有名なディーラーに勤めてます。 役職は課長 勤務数13年 36歳 県外労働者です。 月々…

    悩める人更新日時13/10/04 03:35タグ 旦那 給料 お金

  • 28431
    Hit

    回答:65
    +
    お礼:3

    実父から性的暴行を受けています。閲覧専用 心の悩み

    初めまして。高校三年生の女子です。 私は今、実父から性的暴行を受けています。 性的暴行の内容は、私が寝ている間にキスから挿入までされていて、違和感から目を覚ますこともあるんですけど怖く…

    学生さん更新日時16/02/14 20:13タグ 性的暴行 父親 自己嫌悪

  • 19840
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:25

    育児楽しいですか?閲覧専用 育児の悩み

    保育園で働いています。保育士という仕事を選んだ以上、子どもの味方でありたいと思っています。子どもの幸せにつながるように親御さんのサポートもしてきたつもりです。ですが、今の園に異動してこの頃子育てって何…

    通行人更新日時11/10/13 08:56タグ 子ども 可愛い のになぁ