関連する話題
一歳の子供が息してるか心配で生まれてから1年間ずっとつきっきりで立ち寝して3分置きくらいに様子を見てますが眠いです。 赤ちゃん死にそうでものすごく怖いし、もし
いじめられっ子➕起立性調節障害の不登校だった中3娘の母です。 前の面談で塾の先生に、高校受験生の睡眠時間は5時間あれば充分。学校行きたがらないなら叩き起こ

娘(小4)がいじめにあい不登校にまでなりました。 学校側は、いじめがあることを…

回答38 + お礼34 HIT数 4818 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 19:47(更新日時)

娘(小4)がいじめにあい不登校にまでなりました。
学校側は、いじめがあることを把握してしっかり対応してくれました。
先生方がいじめっ子にどうしていじめたのか理由を聞くと
「おとなしくてあまり話しないから」
といじめっ子もいじめていたことを先生たちに認めました。
先生たちは、いじめっ子の両親に話をしてくれました。
「お子さん(いじめっ子)がいじめを認めたのでご両親にお話しします」
でも、その両親は
「うちの娘にかぎってそんなことするはずはない。
○○ちゃん、そんなことしてないわよね」
と母親が言うと先生たちと話していたときには認めていたのに
「うん」といじめっ子が言ったそうです
「ほら、うちの娘はしてないって言ってるじゃないの
何か証拠でもあるんですか?
うちの娘にいじめっ子っていうレッテルをはらないで下さい!」
と怒って帰ったそうです。
先生たちは、一番怖いのは相手の親御さんが怒って学校側と今後話をしてくれなくなることが一番怖いので解決していくには怒らせないようにしなければいけない。
だから、これ以上は話をしないということでした。

いじめっ子の両親の気持ちがわかりません
私だったらもし自分の子どもが悪いことをしたと聞いたら子どもに事情を聞いて気持ちを聞いてからしっかりと注意をします。
悪いことをした時にそれは悪いことだと
子どもにどうして教えないんでしょうか?

No.2584626 18/01/05 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/05 23:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

いや、だからそういう親だからいじめっこに育つんでしょうが。。。

No.2 18/01/05 23:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ちなみに、主さんはその親御さんの気持ちを知りたいだけ?
それともいじめを解決にむけての相談?

No.3 18/01/05 23:47
匿名さん3 

それが[親バカ]だから。です。バカ親ほど、子供を凄く甘やかします。子供と先生との会話をボイスレコーダーとかで記録しとけば、バカ親の恥になったのです。悔しいですね。

No.4 18/01/05 23:48
お礼

>> 1 いや、だからそういう親だからいじめっこに育つんでしょうが。。。 そういう親って多いんですかね…

No.5 18/01/05 23:49
お礼

>> 2 ちなみに、主さんはその親御さんの気持ちを知りたいだけ? それともいじめを解決にむけての相談? 返信ありがとうございます。
両方です
気持ちがわかれば少しでも解決策があるのかなと考えていました

No.6 18/01/05 23:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

多いかはわかりませんが、とりあえずボイスレコーダーしこもうが、無理やり苛めたと認めさせたんだろう?とかいろいろ言ってくると思います。

証拠が一番なので、一番はいじめじたいを証拠とるべきでしたね。

ちなみに、どんな苛めですか?

No.7 18/01/05 23:54
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私なら学校がこれ以上の対応してくれないのなら、教育委員会までいきますけどね。

No.8 18/01/05 23:59
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

いじめっこの両親の気持ちとしては
「親の心情として我が子がそんなことをしてるとは認めづらい」
「それ以前に証拠が無いんだから交渉テクニック上突っ張るだけは突っ張る、言うだけは言うに決まってるだろ」
「倫理観?知らねーよ」
みたいなところだろう。

ついでに学校の気持ちとしては
「学校側として仕事はしましたというテイを装いつつ、面倒なことには極力ならないようにしたい」
「我々公務員っすから」

これじゃあ物事が進展しないので、
あなたのすべきことは
「いじめられていたという証拠を集める」
もう一回いじめっ子に証言させる(困難)、他にいじめられてる子や目撃者の声を集めるなど。
「学校側に強硬な態度を取る」
バカを言わないでください、到底納得が行かない、あなた方学校側の応対が正しいのかどうか、教育委員会や他の父兄の方々に広く意見を問うことにします、そんなのでいじめが無くなるのか、いじめられっ子が罰されていないではないか、と。

で、これもまた「学校がそんなことを言った」と録音出来た方が格段に有利。
あなたはこれからいついかなるときも録音アプリを入れたスマホを持つべきです。


No.9 18/01/06 00:02
お礼

>> 3 それが[親バカ]だから。です。バカ親ほど、子供を凄く甘やかします。子供と先生との会話をボイスレコーダーとかで記録しとけば、バカ親の恥になった… いじめっ子は先生たちには認めていたみたいですけど、それじゃ証拠にはならないですよね
わたしも、同じことを考えて先生に話をしたんですが
学校側から
「お母さん、それは逆に訴えられることがあるから辞めたほうがいいですよ」
と言われました。

No.10 18/01/06 00:06
お礼

>> 6 多いかはわかりませんが、とりあえずボイスレコーダーしこもうが、無理やり苛めたと認めさせたんだろう?とかいろいろ言ってくると思います。 … 本当に、証拠ですよね…

いろいろありますが…無視ですね
いじめっ子は、ほかの子どもたちからも怖がられているから
みんなその子に言われて無視をしていたみたいです

No.11 18/01/06 00:07
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

違う。

相手の親御さんを教育委員会に訴えるんじゃなくて!
いじめられていることを、訴えるんですよ??わかります?

No.12 18/01/06 00:08
お礼

>> 7 私なら学校がこれ以上の対応してくれないのなら、教育委員会までいきますけどね。 教育委員にも連絡したんですけど
学校はしっかり対応しているみたいなので、また何かあったら連絡下さいと言われました

No.13 18/01/06 00:08
匿名さん13 

多分、、何を言っても通じないのだと思います!悪い事を悪いと教えられないから子供がイジメをする子になるのですね。親が怖くて家では良い子をしているいるのかもしれませんね!
家はもう高校生になりましたが色々とありましたよ(・・;)
でも、私は「貴方がやられて嫌だった事は人にはしないこと」辛かったらちゃんと話ししてねって伝えました!
今でも今日嫌なことあったよと話してくれます!私は最低な子だね!むかつくね!ママも頭にきたよ!と伝えると、、私の怒りを見てて「もういいやぁ〜」めんどくさいから考えなーーいと言ってます。本当に強く育ちました!

No.14 18/01/06 00:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

順番が違うんですよ。だからなめられて引き下がるしかなくなるんですよね。
まず、学校はそりゃ止めますよ(笑)教育委員会なんて行かれたらとんでもないですからね。
学校での問題を校長が解決できなかったってことですからね。

学校はこれ以上は動きませんよ。
娘さんがいじめられている事実に証拠ありますか?例えば持ち物にらくがきとか、怪我が多いとか。

それらを教育委員会やいじめ相談場所に相談したら?という話です。

学校はあちらの親御さんが認めない以上は証拠ないものをゴタゴタ言うわけにはいかないんですよ。

No.15 18/01/06 00:13
お礼

>> 11 違う。 相手の親御さんを教育委員会に訴えるんじゃなくて! いじめられていることを、訴えるんですよ??わかります? そうです。私もそういう意味で文章を書いたんですけど、私の書いた文章が伝わりにくい文章でしたね
すいません

No.16 18/01/06 00:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ん?じゃぁなんで訴えられるんです??

No.17 18/01/06 00:15
お礼

>> 8 いじめっこの両親の気持ちとしては 「親の心情として我が子がそんなことをしてるとは認めづらい」 「それ以前に証拠が無いんだから交渉テクニッ… 丁寧な回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。

証拠を集めたいと思います。

No.18 18/01/06 00:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

教育委員会電話したんですか?

訴えられますよと言われたのに?

なんか、よくわかりませんが。
とりあえず娘さんがいじめられてるのがきちんと、わかっただけでも良かったと思います。

No.19 18/01/06 00:21
お礼

>> 13 多分、、何を言っても通じないのだと思います!悪い事を悪いと教えられないから子供がイジメをする子になるのですね。親が怖くて家では良い子をしてい… うちもいろいろ話してくれますが、まだまだ弱いです
うちの娘もいつかそんなふうに言ってくれる日がくるかな~
強くなって欲しいです

娘が私に
「お母さんに辛い思いさせてごめんね」
と言ってきます

私も娘を守るために強くならなくてはいけないと思ってます

No.20 18/01/06 00:34
匿名さん13 

いろいろ話してくれらお子さんなら大丈夫ですよ!お母さんの事も心配しているなんて!!良い子です!
一番の味方になってあげて下さい。
正直、、学校に話しをしたのでしたらお子さんが不安無く通えるように先生達の対応を見てから再度親御さんが動いた方が良いと思います。
あまり大きな問題にするとそれこそ周りの子供達や親御さんもいろんな考えの方がいらっしゃるので今後中学生になって近くの学校に通うようになっても続いてしまうと思います。先ずは、お子さんとの絆をしっかりすることが大事だと思います!
お母さんさんは!いつでも味方だから!めっちゃ強いからね!何があっても守ってあげるからね!って伝えてあげて下さい!

No.21 18/01/06 00:39
匿名さん21 

教育委員会が絶対的な解決力を持っている訳じゃないです。
一番大事なのはいじめの事実を大きく広めることです。
教育委員会、PTA、学校関係者、全生徒、全生徒の親、すべての関係者に対して、いじめの事実を周知させ、再発防止に向けて情報を共有することです。
多分、学校の先生は協力してもらえませんので、親が独自で動きましょう。
相当な抑止力になります。学校の掲示板や町内会の連絡網、SNSも存分に活用しましょう。

No.22 18/01/06 06:58
お礼

>> 16 ん?じゃぁなんで訴えられるんです?? ほんとですね
文章がわかりにくかったですね

相手の許可なくボイスレコーダーでこっそりとるとプライバシーの侵害で加害者が被害者を逆に訴えたケースがあると学校側から聞きました

No.23 18/01/06 07:02
お礼

>> 20 いろいろ話してくれらお子さんなら大丈夫ですよ!お母さんの事も心配しているなんて!!良い子です! 一番の味方になってあげて下さい。 正直、… そうですね
わかりました
一緒に落ち込んでたら子どもに余計な不安をかかえさせてしまいますもんね
強くなります

No.24 18/01/06 07:15
お礼

>> 21 教育委員会が絶対的な解決力を持っている訳じゃないです。 一番大事なのはいじめの事実を大きく広めることです。 教育委員会、PTA、学校関係… そうですね
言われるとおり教育委員会に連絡しても
学校側がしっかりと相手のご両親とも話もしてお母さん(私)とも話をされていて対応しているみたいなので、
また何かあったら連絡下さい
と言われただけでした

学校の掲示板や町内会の連絡網、SNSも活用するということもしてみたいと思います
ありがとうございます

No.25 18/01/06 07:20
お礼

>> 18 教育委員会電話したんですか? 訴えられますよと言われたのに? なんか、よくわかりませんが。 とりあえず娘さんがいじめられてるの… 教育委員会には連絡しました
教育委員会に連絡しても学校側の対応は変わっていませんし
いじめっ子の両親には私が教育委員会に連絡していることは知らないと思います

訴えられると言われたのはボイスレコーダーに相手の許可なく勝手に録音するとプライバシーの侵害で逆に訴えられると学校から言われました

No.26 18/01/06 07:24
お礼

>> 14 順番が違うんですよ。だからなめられて引き下がるしかなくなるんですよね。 まず、学校はそりゃ止めますよ(笑)教育委員会なんて行かれたらとんで… 確かにそうですね
でも、無視だったり言葉だったりのいじめなので身体に傷はありません

いろんないじめの相談の窓口にも相談しましたが相談窓口は話を聞いてくれるだけのところばかりで動いてはくれませんでした

No.27 18/01/06 08:48
匿名さん27 

学校の掲示板や、町内会の連絡網、SNS で何をしようとしてますか?

No.28 18/01/06 11:11
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

その馬鹿ないじめっ子の親は🌕🌕ちゃんとかかわらないように、近づかないように言うんです。
愚かです。
すぐ証拠って言う親は結局自分の子さえ信じてない。暫く見守って。

No.29 18/01/06 14:52
働く主婦さん29 ( ♀ )

我が家も13さんのような感じです。

学校やら教育委員会に訴えかけつつも、一番は「何があっても私はアナタの味方だ」と親が子に伝えることかな。

主さんの学校は積極的に動いてると思いますよ、うちの娘が通っていた小学校なんか口ばっかりでした。

娘に「○日までに1000円持ってこい」っていう手紙を渡してきたので立派な証拠だと学校側(担任)に提出。

担任もこの手紙を元に相手の父兄と話し合うって言ったのに結局は子供同士で握手させて仲直りさせただけです。

授業参観の日に相手の親がニコニコしながら「いつもウチの娘と仲良くしてくれてありがとう〜」って普段通りに話し掛けてきたから、「ああ、先生は話してないんだな」ってすぐに分かりました。

我が娘には、何かあったらすぐに親に言いなさい!お母さんは相手の家に乗り込んでぶん殴ってくるから!と言いました。

娘はクスッと笑って、暴力はマズイっしょ?って言いました。

いや、ホントに殴り込みに行かないよ?それ位の心意気だってことだよ!って話たら…

分かってるよ、でもありがとね。

って言ってくれました。

うちは娘に、勉強なんか出来なくてもいいから、人の嫌がることはしない!人の痛みが分かるコになって欲しい、美しい日本語を話す、このみっつだけを守って欲しいと話しています。

中学に入り、クラスでイジメられてるコがいたので自分だけは味方になろうと決めたそうです。

当然、他のクラスメートから「あのコと関わるな」とか「よく付き合えるよね」とか言われたそうですが…

「そんなことするアナタたちの方がバカだ」と言い放ったそうです。

当然、クラスで孤立することになりましたが…負けませんでしたよ。

本を持ち込んで昼休みは読書を楽しんでいたそうです。

主さんのお子さんも、色々話してくれるのなら、しっかり聞いてあげて、どんなことがあっても親は味方だと、1人じゃないんだよ!と語りかけてあげてください。

その上で、少しでも気になることがあればこまめに学校側と連絡取り合ってみてください。

No.30 18/01/06 20:01
匿名さん30 

いじめっ子はその親御さんが、悪い場合が多いですね。
恐らく、本当は我が子が虐めていた事はご承知なのでは無いでしょうか?
いじめっ子のレッテルを貼らないでと、それが一番恐ろしく、我が子を守ったのでしょう?と。

以後レッテルを貼られる様な事はさせまいとするかと思います。
又いじめをして呼び出されたら、レッテルを貼られてしまい、我が子の為には一大事ですし、
ご自分だって、恥をかきますからね。その辺も学校側は読んでいるかと思いました。

つまり、いじめを無くせれば良いわけですし、学校としては対応をした事にもなります。
本来は、いじめをして親御さんに嘘をついたお子さんへの教育が必要なのですが.....?

又、父兄の見方はいろいろなんですよね。騒いだ方が言われてしまう場合も有りますし、
いじめがあった事は学校は認めてくれていて、何かあったらと仰って下さっているのなら、
これ以上騒がず様子を見ることの方が賢明かと思いますが、どうでしょうね。

(白黒付けてぎゅうぎゅうにとっちめなくとも?お子さんへのいじめが無くなれば!)

No.31 18/01/06 20:25
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

えーと
主さんがよく仰る

「訴えられると言われたのはボイスレコーダーに相手の許可なく勝手に録音するとプライバシーの侵害で逆に訴えられると学校から言われました」
について。

どうしようもない学校ですね!

学校は「訴えられる」と言っていますが、「裁判で負ける」とは言ってません。
秘密録音に関しては、録音場所が相手の家などプライバシーが問題になる場所でもなく
また公益性があることでもあるので、この件で負けることはほぼほぼ無いでしょうね。
もしご不安なようなら弁護士にでも相談してみたら宜しいかと思いますが。

この件でも、学校はあなたを「言いくるめる対象」「ちょっと脅せば丸め込める対象」としか見ていないのが分かります。
彼らの言うことを頭から信用せずに、主さんも自分で調べられるところは調べてください!

No.32 18/01/06 21:33
悩める人32 

個人情報伏せて、学校と教育委員会の対応をマスコミにリークして「社会に判断していただく」旨を教育委員会に伝えるのが一番早い。かもね。

No.33 18/01/06 22:03
匿名さん33 

学校の先生の対応も相手の親もおかしいですね!私は子供3人いたので、学校のPTA役員や人権教育の役員、子供育成の役員など経験しているのですが、本当におかしい?です。私の学校ではいじめをなくそう!って、学校、親、地域のコミニュケーションにとても力を入れて取り組んでました。校長先生、教頭先生、先生、人権の専門の先生配置して、親との繋がりを深め、また先生が対応しきれない時は、人権教育専門の先生が、学校、親、子供との連携をとってくれて、みんなでいじめについて真剣に取り組んでました。人権教育専門の先生は県に配置されています。県に問い合わせて、人権教育専門の先生に相談されて見てはどうでしょう?学校の先生とは違って、親身に相談にのってくれて、力になってくれると思います。

No.34 18/01/06 23:30
匿名さん34 

イジメの基準が分からないからじゃないですか?

No.35 18/01/07 02:41
匿名さん35 

たとえ本当のことでもいじめに限らず、どんなことでも証拠がなきゃ裁判も起こせませんよ(負ける)いじめっ子の親じゃなくても、証拠がないなら親が子供の味方をするのは当たり前だし、まず証拠がないと話にならない。周囲に訴えることだけならできるけど限界があるし、それがまかり通るなら冤罪だって起こせるわけで。問い詰めたところで、「証拠は?」とか憎いことを言われる。
証拠の作りは最優先事項です。それと、いじめられた経験から言うと当時の自身は、
いじめをやめさせるのも重要ですが、一度いじめが起こったら同じクラスに居られませんよ。
それは、先生やクラスのほとんどが悪いと言っているのに、反省もせずに逆ギレしている悪女だったからです。

No.36 18/01/07 15:50
匿名さん36 

わたしが小学生の時に皆に無視されたことがあります。
待ち合わせの時間もズラされて、知らずにギリギリまで待ってました。
数日そんなことが続き、ついに表情で両親にバレて泣いてしまいました。
学校には言わないでと伝えました。これまで通り自分が耐えればいいと思ってました。私も友達に嫌われたから仕方ないと思っていたので。
でも次の日から、それまで無視してた友達が挨拶してくれるようになりました。ぎこちないですが、無視だけはされなくなりました。
あとから聞いたことですが、わたしの母が友達の親に相談したそうです。
どのように相談したかは分かりませんが…わたしは家族に知られるのが恥ずかしくて詳しい事は話しませんでした。でも、各家庭で私が辛い状況にある事を話してくれたのかもしれません。それからは、少しずつ他のグループに混ぜてもらったり何とか生活を送れるようになりました。

No.37 18/01/07 15:57
匿名さん36 

続きです。

また主さんと内容や状況も違うと思いますが、同じ子を持つ親として主さんの気持ちを分かってくれる人はいると思います。
誰が悪い悪くないではないと思います。イジメられる方が被害者だという感覚があるのかもしれませんが、そうなるとイジメてる子の親は責められてる構図になります。親なのですから子どもを守ろうとするのは自然なことだと思います。

その辺をうまくやって、主さんのこどもが過ごしやすい環境にできる事が一番だと思います。一度こじれると難しい事もあると思うので、転校するのも1つの方法だと思います。

No.38 18/01/07 16:24
お礼

>> 28 その馬鹿ないじめっ子の親は🌕🌕ちゃんとかかわらないように、近づかないように言うんです。 愚かです。 すぐ証拠って言う親は結局自分の子さえ… 返信遅くなりました

自分の子どもさえ信用していないからすぐに証拠って言うんですかね…

そうですね
これからも見守っていこうと思います

No.39 18/01/07 16:30
お礼

>> 29 我が家も13さんのような感じです。 学校やら教育委員会に訴えかけつつも、一番は「何があっても私はアナタの味方だ」と親が子に伝えることか… それは、ひどいですね
学校側はどうして父兄にいじめのことを話さなかったんですかね…
揉めることがいやだったんですかね

うちも勉強よりも思いやりや優しさを大切にと教えています

そうですね
学校側は嫌がるかもしれませんが子どものためにこまめに連絡をとるようにします

No.40 18/01/07 16:37
お礼

>> 30 いじめっ子はその親御さんが、悪い場合が多いですね。 恐らく、本当は我が子が虐めていた事はご承知なのでは無いでしょうか? いじめっ子のレッ… いじめっ子のレッテルを貼られたことが恐ろしかったんですかね…
わたしもその子への教育が先だと思います
そうですよね
悪いことは悪いと親御さんが教えることですよね

様子をみる
ということもひとつの手なんですね
新しい意見ありがとうございます

No.41 18/01/07 16:40
お礼

>> 31 えーと 主さんがよく仰る 「訴えられると言われたのはボイスレコーダーに相手の許可なく勝手に録音するとプライバシーの侵害で逆に訴えられ… 確かに、裁判で負けるとは言われませんでした

学校は「言いくるめる対象」
「ちょっと脅せば丸め込める対象」としか見ていないんですかね
悲しいです

そうですね
プライバシーの侵害になるのか調べてみます

No.42 18/01/07 16:44
お礼

>> 33 学校の先生の対応も相手の親もおかしいですね!私は子供3人いたので、学校のPTA役員や人権教育の役員、子供育成の役員など経験しているのですが、… 素敵な学校ですね
うちの学校もそんなふうになったらいいのに…

人権教育専門の先生は県に配置されていることは知りませんでした
情報ありがとうございます。
さっそく、県に問い合わせてみようと思います

No.43 18/01/07 16:47
お礼

>> 35 たとえ本当のことでもいじめに限らず、どんなことでも証拠がなきゃ裁判も起こせませんよ(負ける)いじめっ子の親じゃなくても、証拠がないなら親が子… 悪女だったんですか?
いじめた側なのに逆ギレってすごいですね

無視だったり言葉でのいじめの場合は証拠をつかむのは難しいですよね

No.44 18/01/07 16:49
匿名さん44 

親も面倒くさいんだと思いますよ。
そっちが我慢すれば良いと思ってます。
子供も、分かってやってますよ。
イジメに遭っている子を先生が絶対に見放しては駄目です。助けてくれる友達がいないのであれば、先生の目に届く席にするとか、休み時間などは職員室などへ避難させるなどでもしないと駄目だと思います。

No.45 18/01/07 16:52
お礼

>> 36 わたしが小学生の時に皆に無視されたことがあります。 待ち合わせの時間もズラされて、知らずにギリギリまで待ってました。 数日そんなことが続… 辛い思いをしてきたんですね…
うちの娘も同じようなことになったことがあります

わたしも貴方のお母さんのように娘が少しずつでもみんなと明るく笑顔で生活できるようにいろんな方法を試してみます

No.46 18/01/07 16:59
お礼

>> 37 続きです。 また主さんと内容や状況も違うと思いますが、同じ子を持つ親として主さんの気持ちを分かってくれる人はいると思います。 誰が悪… さいしょは、同級生のママさんたちにも話をしていたのですが最近はしていません。
何故かというと
さいしょはママさんたちは話を聞いてくれていたけど少しずつ話を聞くのが嫌だというのがわかってきたからです
そんな話ばかりされるのは、嫌なのかな…と感じました
(わたしの勘違いということもあるかもしれませんが…)

そうですね
子どもが過ごしやすい環境になるように頑張ります

No.47 18/01/07 21:16
匿名さん47 

海外で教師をしています。日本のいじめの取り組みについて質問したとき回答者さんにここを教えてもらったので私の思ったことを書かせてもらいます。そのことでどれだけ日本の制度が間違ったものかわかってもらえるといいです。
まず先生が親が子供に質問するような状況にすることが間違っています。どんな親でも子供が一番大事、守ろうとするのは当たり前。あなたがしたの?というような質問をさせること自体が間違いです。それは家で親子でまずしっかり話し合っていない証拠です。もちろんそのような親もいますが、校長がでてきて納得されるまで話し合います。この前は朝から夕方まで校長と教頭が話していました。いじめは悪です。許した時点で教育委員会から通達がきます。
そもそも親がどうしてもしてないというときのためにあらかじめ周りの子供に聞いてたり本人同士に聞いたりしていじめが100%であるときに面談をしますよね。それでも子供にうんと言わすような親なら子供はカウンセラーが必要かもしれないのでその子供とも話します。
そのあとそのいじめた子は停学になります。停学があけてからまた親子で校長と面談してこれからどのように振る舞うべきか、できなかったときは何が起こるかしっかり話します。子供は結果のない出来事には反応しません。いじめをしたらダメだよ、だけでは治りません。今度いじめをしたら今度は1ヶ月の停学だよ、と結果をしっかり示さないといけません。先生の間でいじめっこリストというのがあり、そこのリストから排除されることはなく休み時間監視されます。
あなたの先生がいう学校側と今後話さなくなることの何が怖いのかわかりません。学校は親の機嫌をみるためにあるものではありません。子供が社会に出ても恥ずかしくない立派な大人になれるように訓練する場所。
私はいつも素行の悪い生徒にいいます。これから先あなたたちは卒業して仕事をしたり大学にいくだろう。でもね、本当にあなたたちを想ってあなたたちの成功を願って本気で怒ってくれる大人がいるのは学生の今だけだからね?今のうちにちゃんと目の前にいる大人に耳を傾けておきなさい。
だから私たち先生は子供が間違っていたら本気で怒らなければならない。今だけですからね。今の時代、他人で怒ってあげられるのは私たち先生だけですからね。

No.48 18/01/07 21:16
匿名さん47 

続きです。長くてすみません。

先生は親は怒れない、親は変えられない、でも子供は変えられる。だからそのいじめっこがごめんなさいするまで話しつづけるんですよ。別に責めるんじゃなくてね、まず話すんですよ。とことん聞くんです。で、とことん教えるんです。
教育委員会に行く必要もない、心のある先生がいじめっことまた話すればいいだけです。何度も何度も。
最後感情論もはいってしまいましたが、日本がどれだけ遅れているのか感じてもらえたらいいです。そしてそれがみんなの親に伝わって先生のあり方を変えられればいいです。

No.49 18/01/07 21:18
お姉さん49 ( 40代 )

私の勝手な解釈で申し訳ないですが、彼女達は自分の母親の前では常に(いい子)で育ってきた証です。だからいざという時平気で嘘を言うのかも?私はお友達は傷つけない人間です!と正当化して生きたいのだと思います。イジメてました、なんて正直に認めたらとんでもない事になりかねないからでしょう?悪い言い方してしまえば、ズルいやり方なのかも知れません。主さんの我が子がこれ以上ダメージ受けませんように<(_ _)>

No.50 18/01/08 01:16
匿名さん50 

その母親にしていじめっ子娘ありです。
その母親の考えは、いじめられる要素がある(おとなしい、あまり話しないとか)主さんの娘さんが悪い、くらいに思ってますよ。

母親自身がそんないじめっ子寄りの考えだから、娘も当然同じ考えになる。

そもそも、いじめが悪いことだなんて教えないんですよ。いじめられる要素がある子のほうが悪いって考え方なんで。

ああ面倒なことになったな、くらいにしか思ってませんて。

  • << 59 返信遅くなりました そんなふうにしか思ってないんですかね… 相手の両親は自分の子どものこと心配にならないんですかね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧