注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

はじめまして、旦那と2歳と1歳の年子がいる専業主婦です。 同じ敷地内に義両親の…

回答4 + お礼3 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 07:03(更新日時)

はじめまして、旦那と2歳と1歳の年子がいる専業主婦です。
同じ敷地内に義両親の家があり、義両親との距離感で悩んでいます。

お義父さんは定年退職して今はずつと家にいて、お義母さんはパートに出ていて平日の朝から夕方までは仕事でほとんど家にいません

お義母さんは、旦那がいつも帰りが遅いので子供達のお風呂をほぼ毎日手伝いに私の方の家に夜来てくれます。


昼間私に用がある時はお願いすればお義父さんが子供2人共見てくれます(短時間)

少し前までよくお義父さんの方から上の子を散歩に連れて行ってくれたのですが最近それも(寒いからか)なくなり、別棟なので何をしているかもわからず、子供の散歩や留守など頼めると楽だった事がだんだん頼めなくなってしまいました。

敷地内同居とはいえ別棟だからやはりあまりお義父さんに甘えない方が良いのでしょうか?

旦那やお義母さんに相談すると「ずっと家にいるとボケるから遊ばせてやるくらいがいい」とか「こき使ってやって(笑)」とか言われるのですがなんとなく頼みにくいです。

義両親共孫は可愛がってくれて、遊ぶ事自体を嫌がっている感じは少しも感じないのですが、、、
自分の親ならわかるし楽なんですが、お義父さんだとよくわからなくて…
こちらからガンガンいってもいいのか悩んでます。

No.2584786 18/01/06 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/06 11:24
匿名さん1 

退職している年齢のお父様であれば、体力面などでもできないことが増えるのが当たり前どころか介護が始まってもおかしくありません

No.2 18/01/06 11:41
匿名さん2 

たまーに短時間なら、お義父さんの了承得られた時なら大丈夫です。
小さな孫を相手するのは可愛いけど長時間だと気を使うし疲れるみたいですよ。
体調や気分もあるので本人に確認しながらですね。
私の父も観たいテレビや静かに本を読んだり将棋したり自分の時間を楽しんでいるので娘でも御構いなしにガンガン言うことは出来ないです。

No.3 18/01/06 14:43
通行人3 ( ♀ )

《主さんが楽をするため》ではなく、《お義父さんが孫と楽しい時間を過ごすため》と考えた方が、角が立たないと思います。

具体的には、『火曜と金曜の午前中は上の子をお願いします』みたいにスケジュールを組んでしまうとか。主さんの用事はそこで集中して片付けるようにして。
そうすればお互い干渉せずに自分の時間をもつこともできますし。

でも、いくら年子で大変な時期とはいえ、フルタイムで働くお義母さんが毎日お風呂の世話をしてくれるとか……羨ましいというか、ちょっと甘えすぎのような気もします。
それだけ世話になるなら、ゆくゆくの義親の介護は、ガッツリ主さんが責任持たないとね。
子育ての大変なときに頼るだけ頼って、後は知らんぷりというわけにらいきませんからね。

No.4 18/01/07 00:13
お礼

>> 1 退職している年齢のお父様であれば、体力面などでもできないことが増えるのが当たり前どころか介護が始まってもおかしくありません コメントありがとうございます
ごもっともです。
気をつけます

No.5 18/01/07 00:15
お礼

>> 2 たまーに短時間なら、お義父さんの了承得られた時なら大丈夫です。 小さな孫を相手するのは可愛いけど長時間だと気を使うし疲れるみたいですよ。 … コメントありがとうござます
こちらも読書が好きなお義父さんでひょっとした時に邪魔して「うざい」と思われたくないなぁと気をつけてます
やはり話し合ってですね

No.6 18/01/07 00:23
お礼

>> 3 《主さんが楽をするため》ではなく、《お義父さんが孫と楽しい時間を過ごすため》と考えた方が、角が立たないと思います。 具体的には、『火曜… コメントありがとうござます
「スケジュールとして決めてしまう」というのはいい考えだと思いました!話し合って決めてしまえばその時見てもらうかはともかく時間だから来てみましたーって様子を伺えるので

お義母さんは世話好きな方で、よく面倒見てもらってます。お風呂もお義母さんからの提案でして、張り切っていたのでなんとなくここまでやってもらってますがやはり贅沢ですよね……

介護云々はもちろんお世話させていただく所存です!健康で長生きしてもらうに越した事はありませんが……(汗)

No.7 18/01/09 07:03
匿名さん7 

暇そうにしている時に、今お願いして大丈夫ですかって確認して様子見ながらお願いしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧