注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

現在、旦那の海外赴任のため海外で生活をしています。 昨年末、義理母とこじれ…

回答3 + お礼3 HIT数 1007 あ+ あ-

悩める人
18/01/10 02:17(更新日時)

現在、旦那の海外赴任のため海外で生活をしています。

昨年末、義理母とこじれました。
原因は私からの連絡が無さ過ぎるとのこと。
以下に書く内容は旦那と義理母の電話から聴こえてきた話です。

今、赴任をして2ヶ月目に入り、生活を整えること、語学学校を探すことなどで精一杯となってしまい最後に連絡したのが2〜3週間程前でした。
申し訳ないと思いながらも、夕飯の支度時に旦那にお願いして代わりに義理母に電話をしてもらっていましたが、それが逆効果だったようです。

また、私が連絡する時はいつも自分のことばかりで家族への配慮がない、旦那の情報が無く、思いやりや優しが感じられないとご立腹。
義理母は、旦那の生活、仕事、体調をかなり気にしているようで、さらには、生活資金のこと(いくら稼いでいくら使っているのか等)こちらの情報を全て知りたいようです。

さらに義理母は旦那の同級生のママ友会に参加をしており、先日も私の評価をし合っていた模様。
他のお嫁さんと比べているようで、海外赴任をしてもインスタをやるような人はいない、私のようなタイプの嫁はいない、育ちや環境考え方が違うから仕方がない、他の姑とは誰とも合わない等、若干人格否定的な言葉も出ており、とてもショックでした。

でもこのままの状況は私も耐えられないので、LINEにはなりますが、謝罪の言葉と電話をさせて欲しいと連絡をしました。
しかし、義理母は機嫌が悪くなると、顔も見たくない話もしたくないの一点張りになるので、もちろん既読はついてません。

家族をないがしろにしてるわけではないし、義理母を嫌いでもありません。
今はショックで食欲もなくてこのままやっていけるか本当に不安です。

なんとか仲を修復できるように努力をしたいので、アドバイス、前向きになれらお言葉をください。
1人じゃ心細くて。

タグ

No.2584815 18/01/06 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/06 13:28
匿名さん1 

義母の気持ちが落ち着くまで、連絡しないで様子を見る。
現地で義両親の喜びそうな物を贈る。で良いと思いますよ。 
それにしても義親は、実の息子に連絡すれば良いのに、法律上他人の嫁に連絡して貰いたがるのか不思議よね。

No.2 18/01/06 14:08
通行人2 

義母があなたにご立腹でもご主人はサポート無しですか?一人じゃ心細いなら掲示板に頼るよりご主人に相談したほうがいいですよ、義母の性格は誰よりもご主人がご存じでしょうから。

No.3 18/01/09 07:24
匿名さん3 

海外で大変忙しい時に連絡を催促するって自分のことしか考えてないですし、旦那さんが味方してくれるといいのですが

No.4 18/01/10 02:01
お礼

>> 1 義母の気持ちが落ち着くまで、連絡しないで様子を見る。 現地で義両親の喜びそうな物を贈る。で良いと思いますよ。  それにしても義親は、実の… ご返信ありがとうございます。
嫁から2週間以上連絡をしないのは、義理母にとっては非常識のようです。
義理母の周り(旦那同級生のママ友)には、私のようなタイプのお嫁さんはいないとのことですが、私の周りにも義理母のようなタイプの母はいないです(笑)
もしかしたらLINEもブロックされてる可能性があるので、様子をみることにします。

No.5 18/01/10 02:06
お礼

>> 2 義母があなたにご立腹でもご主人はサポート無しですか?一人じゃ心細いなら掲示板に頼るよりご主人に相談したほうがいいですよ、義母の性格は誰よりも… ご連絡ありがとうございます。
主人は私側に立って戦ってくれていますが、もはや今は戦意喪失ですね。
義理母は旦那からも連絡することを望んでいるのですが、さすがに週1回の報告、連絡を母親にするのは旦那も負担に感じているようです。
旦那も母親の考えていることが分からないとのことです。まぁこんな支離滅裂な状況だから、そう思うことも無理はないですね。

No.6 18/01/10 02:17
お礼

>> 3 海外で大変忙しい時に連絡を催促するって自分のことしか考えてないですし、旦那さんが味方してくれるといいのですが ご連絡ありがとうございます。
もちろん、旦那も私側に立って戦ってはくれていますが、とにかく義理母が支離滅裂なので、今は戦意喪失です。
出国前に義理母がブログをやらないのか?と言うので、でもブログらやっていないので、代わりにインスタを教えて繋がってしまいました。
義理母は私がインスタに掲載する内容から、私は遊んでいるだけじゃないのかと思っているようです。遊び行っているのではなく、赴任をしてるんだろ?!と電話で旦那に文句言っていました。また、土日も疲れてるのに外出して何考えてるんだと。
でも任期があっての海外生活だと思い出作りに外へ行きますよね?外と言っても家の周りなので30分〜1時間の場所です。他の出向者も休みのたびに家族で出かけているし、上司も旅行や遊びに行って色々な経験をしてほしいと言って頂い
ています。
そこまで管理されてると、なんだか旦那のメイドのようで本当に気が滅入ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧